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【グラブル】極致の証とは?(新リミットアビリティ追加!/強化方法など)

2023/3/10(金)より「極致の証(きょくちのあかし)」が実装されました。Class.ⅣとEXⅡジョブをさらに強化するシステムです!

簡単に説明すると

*新たな「ジョブ強化システム」

*対象のジョブは「Class.Ⅳ/EXⅡ」

*トレジャーを捧げて「練度」をためる

*「練度」が一定の量までたまると「極致の証」の段階が上がりステータスが上昇する
※最大で6段階

*6段階目まで強化すると新リミットアビリティを習得できる!
※各ジョブ3つずつ追加
※他のジョブでは使用できない専用アビリティ

「極致の証」の強化が全て完了すると、ジョブアイコンに「コンプリートマーク」が追加されます!一度に全てのジョブが実装されるわけではなく、順次開放していく予定です。

なちこ
なちこ
JPはスカイリープポイントでの交換がおすすめ!

2023/5/1 これグラにて第2弾の実装日発表
2023/5/15 第2弾追加
2023/7/12 第3弾追加
2023/9/12 第4弾追加

「極致の証」基本情報

「極致の証」の解放条件

まずは解放条件を確認しましょう。

*対象ジョブのマスターレベル30

*10種類以上の「Class.IVもしくはEXⅡ」ジョブのマスターレベルを30まで上げる

*ザンクティンゼルに出現する「新たなフリークエスト」をクリア

マスターレベルを30にするには、経験値がたくさん必要です。普段使わないジョブは意識しないと上がらないので注意して下さい。

キャンペーン期間を使って、ジョブのマスターレベルを上げましょう!私のおすすめは「砂箱」であげることです。副産物も多いので、ぜひ!

砂箱ゲージ3(フルオート編成)
☝︎こちらにキャンペーン中や、アーカルム外伝イベント中の経験値も記載してます!

6段階目までに必要な素材

下にいくほど獲得練度が多い!

なんと、強化に使用する素材は自分で選べる仕様になっています!表示されたアイテムの下にいくほど獲得練度が多いので、下の段にあるたくさん所持しているアイテムを選びましょう。

おすすめの素材

バハムートの紫電角:必要数525個

「つよばは」を日課にしてる方は多いのではないでしょうか?「バハムートの紫電角」は525個で練度MAXになるのでおすすめです!貴重なトレジャーではないので気軽に使えて◎!

上の段のトレジャーは必要数が多すぎるのでお勧めしません。

リミットアビリティ習得に必要な素材

6段階目まで強化すると新しいリミットアビリティを取得できます。

リミットアビリティ習得素材

1つ目のアビリティ
極致の暁:1
(5000JP+アルファ•アニマ+オメガ•アニマ)
○○の証:30

2つ目のアビリティ
極致の星:1
(5000JP+白き魂+黒き魂)
○○の証:30

3つ目のアビリティ
極致の雫:1
(5000JP+赤き魂+蒼き魂)
○○の証:30

「極致の暁/星/雫」は新しいトレジャーで、ショップのトレジャー交換からも素材の確認が出来ます。JPはスカイリープポイントショップでの交換がおすすめです!

ジョブの証は「ローズクリスタル」や「栄誉の輝き」と交換します。

解放される順番

第1弾から第6弾まで順番に解放されていきます。第5弾以降の時期は今のところ未定です。

実装時期 対象ジョブ
第1弾(3/10) ベルセルク
アプサラス
剣豪
黒猫道士
第2弾(5/15)
カオスルーダー
エリュシオン
セージ
ザ•グローリー
魔法戦士
第3弾(7/12) レスラー
スパルタ
ソルジャー
トーメンター
第4弾(9/12) ランバージャック
ウォーロック
ロビンフッド
クリュサオル
ドクター
第5弾 ハウンドドック
義賊
モンク
ライジングフォース
第6弾 ヤマト
レリックバスター
キャバルリー
マスカレード

よく使うジョブの性能は特に気になりますね。反対に今まであまり使わなかったジョブに新しい発見があると面白いです。

ステータス上昇/追加アビリティ

ステータス上昇も各ジョブごとに違うので、ステータス上昇と新たなリミットアビリティをまとめます。
※「極致の証」で追加したアビリティは各ジョブ専用のもの。他のジョブでは使用出来ない。

第1弾(ベルセルク/アプサラス/剣豪/黒猫道士)

2023/3/10に実装された第1弾の紹介です。

ベルセルク

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:弱体成功率:+7%
段階4:奥義ダメージ+7%
段階5:CBダメ上限+7%
段階6:ダメ上限+12%

リミットアビリティ:フェロシティロアー
得意武器「斧」「剣」のキャラに
連続攻撃確率UP(4T)/自属性20%追撃効果(4T)
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:ビーストファング
敵に自属性ダメージ
攻防25%DOWN(片面枠/180秒)

自分のダメージ上限UP(2T/延長不可)
◆ウールヴへジン効果中通常攻撃時に自動発動
使用間隔:7ターン
リミットアビリティ:狂戦の血
自分に狂戦の血効果(消去不可)
(奥義発動時に自分のHPを現在値の25%消費して、攻撃大幅UP(1回)を付与)
◆HPの不足もしくは再使用で解除
使用間隔:0ターン
アプサラス

ステータス上昇値

段階1:攻撃力 +3,500
段階2:HP +1,500
段階3:奥義ゲージ上昇量 +10%
段階4:弱体成功率+7%
段階5:アビリティダメージ +12%
段階6:アビリティダメージ上限UP+5%

リミットアビリティ:ニヤグローダ
敵全体に5回自属性ダメージ
攻防25%DOWN(両面枠/180秒)

◆装備している「槍」と「斧」の数に応じてダメージ回数UP(最大15)
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:流麗の宝冠
毎ターン惑踊Lvが1上昇(消去不可)
◆惑踊Lvに応じて与ダメージ3万ずつ上昇(最大5/消去不可)
被ダメージで踊Lvリセット/再使用不可
リミットアビリティ:饗宴幻惑
自分の敵対心UP(1T)
カウンター効果(1T/回避・被ダメージ/5回)
◆再使用不可
槍:攻撃大幅UP(1T)
斧:必ず最大回数でカウンター(1T)
使用可能:6ターン後
剣豪

ステータス上昇値

段階1:攻撃力 +3,500
段階2:HP +1,500
段階3:ダブルアタック確率 +7%
段階4:トリプルアタック確率 +7%

段階5:奥義ダメージ +12%
段階6:奥義ダメージ上限UP+5%

リミットアビリティ:破魔ノ弦
敵全体に自属性ダメージ
強化効果を1つ無効化/自分の奥義ゲージUP(30%)
◆弓装備時のみ使用可能
使用間隔:5ターン
リミットアビリティ:秘剣・極一閃
敵に8倍自属性ダメージ/自分に返し刀効果(3T/消去不可/延長不可)
◆返し刀効果中、自属性追撃効果/通常攻撃時に敵に自属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔:12ターン
リミットアビリティ:達眼
自分に達眼効果(消去不可)
(確率でカウンター効果(回避/3回)/カウンターの与ダメージが上昇し、カウンター発動時に自分の奥義ゲージ10%UP)
◆達眼効果中通常攻撃をしない/再使用で解除
使用間隔:0ターン
黒猫道士

ステータス上昇値

段階1:HP +2,500
段階2:攻撃力 +2,500
段階3:防御 +7%
段階4:奥義ゲージ上昇量 +10%
段階5:奥義ダメージ +7%
段階6:ダメージ上限UP+12%

リミットアビリティ:オクルス・フェーリス
味方全体にバリア効果(5000)
幻影効果(1回)/ブロック効果(3T)
◆MP5消費
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:木天蓼
自分に木天蓼効果(消去不可
(ターン終了時に奥義ゲージが50%以上の時、30%消費してMPを5回復/自属性追撃効果(1T)/味方全体のHP回復)
◆再使用不可
リミットアビリティ:スクラッチャー
味方全体のトリプルアタック確率UP(1回)
自属性80%追撃効果(1回)
◆MP15消費/再使用不可

第2段(セージ/カオスルーダー/エリュシオン/魔法戦士/ザ•グローリー)

2023/5/15に実装された第2弾の紹介です。

セージ

ステータス上昇値

攻撃力+1500
防御力+7%
HP+3000
ダメ上限+12%
弱体耐性+15%
回復力+10%

リミットアビリティ:イルミネイトパス
敵全体に自属性ダメージ
味方全体のHP回復/奥義ゲージUP(10%)

使用間隔:5ターン
リミットアビリティ:ブランシュラパン
自分にブランシュラパン効果
自動復活時に一度だけ自分にルヴニールラパン効果を付与する状態(消去不可)」
ルヴニールラパン効果(消去不可)
*通常攻撃後に敵に自属性3回ダメージを与える状態
*一度に与えるダメージが一定以上に達した時、さらに大きなダメージを与えられるようになった状態
*強化効果の無効化を防ぐ状態
*弱体耐性が上昇した状態
*3回攻撃の発生確率が上昇した状態
◆再使用不可
リミットアビリティ:カテドラル
味方全体にバリア効果/カテドラル効果
「強化効果の無効化を防ぐ/被ダメージの属性を主人公の有利属性に変換/主人公の有利属性の属性ダメージを軽減する状態(消去不可)」
◆2回被ダメージで解除
使用間隔:16ターン
カオスルーダー

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:弱体成功率+7%
段階4:DA確率+7%
段階5:TA確率+7%
段階6:アビダメ上限+5%

リミットアビリティ:ブリークディスオーダー
敵に2回自属性ダメージ
自属性防御DOWN(累積)/連続攻撃確率DOWN(累積)

◆敵に付与されている弱体効果の数が12個以上の時、通常攻擊後に発動
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:フレイム・オブ・カオス
敵全体にさまざまな弱体効果
使用間隔:14ターン
リミットアビリティ:イノーミティー
敵全体が与える属性ダメージを0にする(1T/回復不可/延長不可)
自分にアビリティ使用不可(2T/回復不可/短縮不可)
使用間隔:12ターン
エリュシオン

ステータス上昇値

段階1:HP+2500
段階2:攻撃力+2500
段階3:弱体耐性+15%
段階4:DA確率+7%
段階5:TA確率+7%
段階6:ダメ上限+12%

リミットアビリティ:フラジオレット
敵全体に自属性ダメージ/調律Lvが1上昇(最大10)
◆調律LVに応じて攻撃回数UP(最大11回)
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:ダイアトニック
自分にダイアトニック効果
「通常攻撃を行わないがターン終了時に自分の奥義ゲージUP(20%)/自分以外の味方にランダムな強化効果を2つ付与し、7回毎に全ての効果を付与する状態(消去不可)」

◆再使用で解除
使用間隔:1ターン
リミットアビリティ:アッチェレランド
自分にアッチェレランド効果
「味方がトリプルアタック時にメヌエットLvが1上昇する状態。ターン終了時にLvが10の時、全て消費して敵全体に6回自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化(消去不可)」
◆再使用不可
魔法戦士

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+2500
段階2:HP+2500
段階3:DA確率+7%
段階4:TA確率+7%
段階5:アビダメ+12%
段階6:アビダメ上限+5%

リミットアビリティ:スウェルマジック
自分にスウェルマジック効果
魔法陣によって以下の効果(消去不可)
*火:攻撃力が上昇する状態
*水:防御力が上昇する状態
*土:奥義ダメージ/奥義ダメージ上限が上昇する状態
*風:通常攻撃時に弱点属性の追加ダメージが発生する状態
*光:一度に与えるダメージが一定以上に達した時、さらに大きなダメージを与えられるようになる状態
*闇:与えるダメージが上昇する状態
*全属性1つ以上:必ずトリプルアタック/通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする状態
*ターン終了時にランダムな属性の魔方陣を1つ追加し、7回毎に全属性を1つずつ追加する状態
◆再使用不可
リミットアビリティ:サークル・コーレス
魔法を発動する
◆選択した魔法によって効果が変化
*コーレス:リカバー
敵全体の強化効果を2つ無効化/味方全体のHP回復/弱体効果を2ターン短縮
◆火属性と水属性の魔法陣を2つずつ消費
*コーレス:プロテクション
味方全体に弱体効果無効(1回)/被ダメージ無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
◆風属性と土属性の魔法陣を2つずつ消費
*コーレス:エンハンス
味方全体が必ずトリプルアタック/クリティカル確率UP/ダメージ上限UP/通常攻撃の与ダメージUP効果
◆光属性と闇属性の魔法陣を2つずつ消費
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:クアドルプル・ヘクス
ターゲットに関わらず24回自属性ダメージ
味方全体のHP回復/弱体効果全回復
◆全属性の魔法陣を1つずつ消費
使用間隔:10ターン
ザ•グローリー

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:奥義ゲージ上昇量+10%
段階4:TA確率+7%
段階5:奥義ダメ+12%
段階6:通常攻撃上限+5%

リミットアビリティ:白の盟約
得意武器「剣/刀」のキャラ単体を特殊強化
(攻防UP/ダブルアタック確率UP)/ダメージ上限UP/クリティカル確率UP
◆剣気を8消費

使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:ブレイド・オブ・グローリー
敵全体に自属性ダメージ
味方全体にランダムな強化効果
•弱体効果無効(1回)
•ディスペルガード(1回)
•ストレングス(4T)
•吸収(4T)
•活性(4T)
•被ダメ減少(4T)
◆パーティの得意武器「剣/刀」のキャラの数に応じて発動回数UP(最大6回)
使用間隔:10ターン
リミットアビリティ:極煌剣
得意武器「剣/刀」のキャラに再攻撃効果
◆剣気を15消費
使用間隔:15ターン

第3弾(スパルタ/レスラー/ソルジャー/トーメンター)

2023/7/12に実装された第3弾の紹介です。順番に更新していきます!

スパルタ

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:防御力+7%
段階4:DA確率+7%
段階5:TA確率+7%
段階6:ダメ上限+12%

リミットアビリティ:テルモピュライ
ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ/自分にバリア効果/弱体効果を1つ回復
◆自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に発動
使用間隔:5ターン
リミットアビリティ:ホプリテス
味方全体にストレングス効果/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP/通常攻撃の与ダメージUP
◆パーティの得意武器「剣」「槍」のキャラの数に応じて効果時間延長
使用間隔:12ターン
リミットアビリティ:モローン・ラベ
味方全体のHPを犠牲にして自属性追撃効果/逆境効果/ガッツ効果/バリア効果
使用間隔:10ターン
レスラー

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:弱体成功率+7%
段階4:奥義ダメージ+7%
段階5:CBダメ上限+7%
段階6:奥義ダメ上限+5%

リミットアビリティ:タッグチーム
自分の次に配置されたキャラとタッグを組む
◆タッグは味方一人とのみ組むことができる/再使用でタッグを解散する
使用間隔:1ターン
リミットアビリティ:ファイティングソング
自分のトリプルアタック確率UP/トリプルアタック時にエキサイトマッチLvが1上昇/ターン終了時にLvが7の時、Lvをリセットし自分のダメージアビリティが即時使用可能/攻撃大幅UP
◆再使用不可
リミットアビリティ:ヒール・タイム
ヒールに転向する(様々な効果が自動発動/奥義ゲージ100%時、奥義を温存していても発動する)
◆バトル開始時に自動発動/アビリティ使用不可/再使用不可
ソルジャー

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+2500
段階2:HP+2500
段階3:DA確率+7%
段階4:TA確率+7%
段階5:アビダメ+12%
段階6:通常上限+5%

リミットアビリティ:コンバットレーション
味方全体に活性効果/クリティカル確率UP/ダメージ上限UP
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:イモータルコマンドー
自分に不死身効果/敵対心大幅UP/効果中、ターン終了時に自分が瀕死状態の時、再攻撃効果
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:アムニッションベルト
効果中、残弾がなくなった時にリロードを完了する
使用間隔:7ターン

トーメンター

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+1500
段階2:HP+3000
段階3:弱体成功率+7%
段階4:弱体耐性+15%
段階5:TA確率+7%
段階6:ダメ上限+12%

リミットアビリティ:モータル・ヴェノム
敵全体に自属性ダメージ/劇毒Lvが1上昇(最大10)攻防DOWN(累積)
◆執行Lvが5以上の時、通常攻撃後に発動/7以上の時、2回発動
使用間隔:7ターン
リミットアビリティ:サウザンド・スライス
敵全体に酷刑効果/命中率DOWN
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:エクセキュート・プロ
装備した秘器を消費せずに使用する
◆秘器使用時、執行Lvが1上昇/バトル中に使用できる回数は減少する
使用間隔:16ターン

第4弾(ウォーロック/クリュサオル/ランバージャック/ロビンフッド/ドクター)

2023/9/12に実装された第4弾の紹介です。順番に更新していきます!

ウォーロック

ステータス上昇値

段階1:HP+2500
段階2:攻撃力+2500
段階3:弱体成功率+7%
段階4:TA確率+7%
段階5:アビダメ+12%
段階6:アビダメ上限+5%

リミットアビリティ:デモンズフレア
敵全体に10倍自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
攻防DOWN/連続攻撃確率DOWN/弱体耐性DOWN

使用間隔:15ターン
使用可能:3ターン後
リミットアビリティ:魔術結界
魔術結界を展開する
◆効果中、味方全体のステータス大幅UP
攻防UP/連撃率UP/クリティカル率UP/弱体耐性UP

ターン終了時
*魔術結界Lvに応じて奥義ゲージを消費(40+Lv)

*魔術結界Lvが1上昇(最大7)
*敵全体に自属性ダメージ(6回+Lv/最大12回)
奥義ゲージの不足、Lv7で魔術結界が消滅し敵全体にLvに応じた自属性ダメージを与える
使用間隔:10ターン
リミットアビリティ:魔紋解放
味方全体が必ずトリプルアタック/弱点属性追撃効果/ダメージ上限UP/通常攻撃の与ダメージUP
◆自属性の刻印が5の時のみ使用可能
使用間隔:7ターン
クリュサオル

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+3500
段階2:HP+1500
段階3:DA確率+7%
段階4:TA確率+7%
段階5:奥義ダメ+12%
段階6:奥義ダメ上限+5%

リミットアビリティ:ディス・クシフォス
自分にディス・クシフォス効果
(コンパニオンウェポンの奥義発動時、自分が必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP/再攻撃効果)
◆コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能/再使用不可
リミットアビリティ:アストラプシテ
敵に2回自属性ダメージ
攻防DOWN(累積)/自分の奥義ゲージUP(20%)
◆チェインバースト発生時に発動
チェイン数に応じてダメージ回数UP(最大10回)
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:アンバーエッジ
敵全体に自属性ダメージ
最大CT増加/味方全体に高揚効果/弱体効果無効(1回)
使用間隔:10ターン
ランバージャック

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+1500
段階2:HP+3000
段階3:弱体耐性+15%
段階4:回復力+10%
段階5:TA確率+7%
段階6:ダメ上限+12%

リミットアビリティ:緑の旋律
味方全体に通常攻撃の与ダメージUP
◆2回発動で自属性追撃効果/3回発動で再攻撃効果追加
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:薫風とさえずり
自分に薫風とさえずり効果
(ターン終了時に味方全体のHPを回復/5ターン毎にディスペルガード効果(1回)追加/敵が特殊技を使用時、味方全体の弱体効果を1つ回復)
◆再使用不可
リミットアビリティ:薪割り
敵全体に3回自属性ダメージ
味方全体の連続攻撃確率UP(累積)/ダメージ上限UP(累積)
◆木こりのうた効果中、通常攻撃後に発動
使用間隔:6ターン
ロビンフッド

ステータス上昇値

段階1:HP+2500
段階2:攻撃力+2500
段階3:防御力+7%
段階4:弱体耐性+15%
段階5:アビダメ+12%
段階6:アビダメ上限+5%

リミットアビリティ:サウザンドアロー
ターゲットに関わらず20回自属性ダメージ
敵全体に連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN

◆義弓Lvを7消費/自分がアビリティを使用すると義弓Lvが上昇(最大7)
使用間隔:15ターン
リミットアビリティ:リベリオンショット
敵に3回自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
◆ターン終了時に敵の強化効果が5個以上の時に発動
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:一矢相伝
秘伝の矢をつがえる
*左の矢(拡散の矢)
通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒット/必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量大幅DOWNする状態(消去不可)
*真ん中の矢(重撃の矢)
クリティカル確率UP/会心効果/連続攻撃確率DOWN/奥義発動時、敵に重撃効果を付与する状態(消去不可)
*右の矢(病魔の矢)
防御DOWN/通常攻撃後、敵に攻防DOWN(累積)/劇毒Lvが1上昇/ランダムな弱体効果を付与する状態(消去不可)
◆選択した矢に応じてアビリティ内容が変化
矢の効果は重複出来ない

使用間隔:7ターン

ドクター

ステータス上昇値

段階1:攻撃力+1500
段階2:HP+3000
段階3:弱体耐性+15%
段階4:TA確率+7%
段階5:奥義ダメ+12%
段階6:奥義ダメ上限+5%

リミットアビリティ:プライマリ・ケア
自分以外の味方単体にプライマリ・ケア効果
◆対象にプライマリ・ケア効果が付与されている場合、HP回復/弱体効果が全回復追加
使用間隔:10ターン
リミットアビリティ:トランセンド
自分以外の味方単体に奥義再発動(1回)/奥義性能UP(1回)/毎ターンHPが減少
使用間隔:8ターン
リミットアビリティ:ハイ・イミューニティ
味方全体の弱体耐性大幅UP/強化効果が無効化されない/1ターンの間被ダメージ無効
◆キュアポーションを1つ消費
使用間隔:12ターン

あとがき

Class.Ⅳは今でも結構使うので、ステータスやリミアビ追加でさらに強くなることに期待しています。

EXⅡは私が普段使うのは剣豪くらいなので、使いやすくなるのか気になりますね。バレットと秘器が追加されたものの、結局使ってないソルジャーとトーメンター(個人的な意見です)どうなるのでしょうか!

なちこ
なちこ
高難度得意な人はトーメンターよく使うのかな?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!