イベント

【グラブル】エクス•サジタリウス神滅戦

2023/5/7より期間限定イベント「エクス•サジタリウス神滅戦」が開催されます。今回が初のイベントなので報酬など気になりますね!

やること

*「恵玉/覇玉」を解放する
イベントバトルを有利に進められる

*「エクス•サジタリウス」を討伐して「大事なもの」を獲得
初回討伐でGET/イベントバトルで育成する
「古戦場」以外のコンテンツで敵用される

*「Lv100エクスサジタリウス」討伐称号
刻の流砂が1つもらえる!

*獲得したトレジャーを集めて報酬と交換

*六道神器「神弓エクス•アウストラリス」集め
武器Lv150で覚醒が可能(攻撃/特殊の2種)

なちこ
なちこ
順番に更新していくね!

神滅の契りとは?

「神滅の契り」とは

*「神滅戦」で発動する効果のこと

*「恵玉/覇玉」の2種類がある

*「天恵」を使って解放する
イベントクエストで入手する!

天恵を集めて恵玉と覇玉の強化

イベント内のクエストを討伐することで「天恵」が溜まります。そのポイントを消費して「恵玉」を解放していきます。

自分で選んで解放出来ますが、私は「自動解放」で解放しました。「恵玉」の解放を進めていくと「覇玉」が解放出来るようになります。
※「覇玉」の解放は手動で行い、失敗することもある

発動中の効果(MAX値)

画像は全ての「恵玉と覇玉」を解放した効果量です。イベントが有利になるので全て解放しましょう!

「恵玉/覇玉」の解放状況は次回開催の「エクス•サジタリウス神滅戦」に引き継がれます。「天恵」は開催ごとにリセットされるみたいです。

エクス•サジタリウス フルオート(Lv150/8ターン/3分台)

こちらは「エクス•サジタリウス」Lv150のフルオート編成です。もちろんLv150以外もOK!

キャラクター編成

ジョブ:ヴァイキング
フレ石:アグニス
奥義:ON
フルオート:ON
オートガード:OFF

フルオートONでバトル開始するだけです!

武器編成

終末:謳歌のチェイン
滅尽剣4凸:覚醒Lv15(防御)
デス拳4凸

謳歌のチェインは他で使用してるからなので、渾身で大丈夫だと思います。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

ドロップアイテム

「エクス•サジタリウス」はどのレベルも消費APは同じです。レベルが高いと時間はかかりますが、ドロップアイテムの数も多いです。

30周して手に入れたもの

実際に30周して素材はどのくらい落ちるのか記録しました。参考程度にご覧下さい!

「Lv80」30周の結果
アイテム名 30周合計 1周あたり 平均
吹き荒ぶ深緑の葉 120個 3~6個 4個
天弓の円盤 78個 2~4個 2.6個
人馬の鎧殻 48個 1~3個 1.6個
エクス•サジタリウスの
真なるアニマ
35個 1~2個 1.2個
神弓
エクス•アウストラリス
0個    

討伐時間:10秒くらい(バブ召喚+パー3)

「Lv150」30周の結果
アイテム名 30周合計 1周あたり 平均
吹き荒ぶ深緑の葉 233個 6~10個 7.8個
天弓の円盤 172個 4~9個 5.7個
人馬の鎧殻 92個 2~8個 3.1個
エクス•サジタリウスの
真なるアニマ
67個 1~5個 2.2個
神弓
エクス•アウストラリス
2個    

討伐時間:8ターン/3分台(フルオート)

六道神器(4凸必要素材)

4凸必要素材
エクス•サジタリウスの真なるアニマ:20
ゼノ•サジタリウスの真なるアニマ:20
グリームニルのマグナアニマ:10
緑星の輝き:30
覇者の証:20
風のプシュケー:10

六道神器(覚醒Lv必要素材)

Lv10がMAX

LvMAX必要素材
エクス•サジタリウスの真なるアニマ:54

覚醒タイプ別効果量
タイプ 効果量
攻撃 EX攻刃(メイン)+20%
アビD上限(メイン)+15%
D上限(メイン):+10%
特殊 攻刃:+20%
HP:+20%

六道神器の覚醒タイプは2種類です。

トレジャー交換(memo)

こちらは私がトレジャー交換するメモなので「自分が交換したいもの」をしてね!素材集めてる間に武器ドロップしたらいいなって感じです。

アイテム名 吹き荒ぶ深緑の葉 天弓の円盤 人馬の鎧殻
烈風の耳飾り 60 30 20
覚醒の宝珠•紅 40 30 15
覚醒の宝珠•蒼 40 30 15
覚醒の宝珠•黄 40 30 15
半汁 750    
半汁   375  
風エレメント 200 100 25
骸晶 120 60 30
合計 1250 655 120
吹き荒ぶ深緑の葉 天弓の円盤  人馬の鎧殻

余ったらソウルシードとか、他のアイテムを交換します!六道神器も1本目は素材軽いので、集まらなかったら交換しようと思います。「吹き荒ぶ深緑の葉」の要求量が多いですね。