バレット

【グラブル】2022/11月追加!新バレット一覧/ソルジャー初心者目線

2022/11/21のアップデートで新たな「バレット」「秘器」の追加が行われました。今回は新しく追加されたバレットの性能と素材をまとめていきます。

「バレットはソルジャーで使うもの」くらいの認識しかなく、ソルジャーも使ったことがないので1から学んでいきます!

「秘器」は一度使用すると無くなりますが、「バレット」は無くなりませんよ!その分素材が重くなっています。

紹介すること

ジョブ:ソルジャーの基本情報

新バレット(2022/11)の性能•作成素材

なちこ
なちこ
なぜか闇のジョン•ドゥを昔に作りました!

キャンペーンが来たらバレットの素材集めに没頭するのも楽しそうです!
※他にやりたいことがある方はそちらを優先推奨です!

ソルジャーの基本情報

こちらは「ジョブ:ソルジャー」の基本情報です。特殊な戦い方をするので、初めて使うという方はここから読んでくださいね!

バレットを消費して戦う

ソルジャーでは「弾丸(バレット)」や「再装填(リロード)」など聞き慣れない単語が出てきます!

攻撃するには「弾丸(バレット)」が必要

画像が「弾丸(バレット)」のアイコン

ソルジャーは通常攻撃やアビリティに「弾丸」を消費する。SAでは1つ、TAでは3つ消費する(追撃分は消費しない)。

弾丸がないと攻撃出来ず(奥義は発動する)、その場合ターン終了時に弾丸を回復する(これをリロードという)。

バレット数は武器によって異なるので、バレットの多い銃の方がいいですね。設定できるバレットの種類も武器によって違いますよ!

武器によってバレットの数が違う

バレット数は最大6

画像の通り「クラリオンは6つ」「ティア銃は4つ」バレット装備可能です。ここもきちんと確認しないといけませんね。なおソルジャーの英雄武器「ジョン•ドゥ」はバレット数6つです。

ソルジャーのアビリティ

ソルジャーのアビリティについて見ていきましょう。

固定アビリティ(1アビ)
スリーラウンドバースト
効果中必ずトリプルアタック(1T)
通常攻撃の与タメージUP(1T)
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆弾丸を使用
使用間隔:4ターン

トリプルアタックと書いていても、残弾数が3つない場合はトリプルアタックにならないので注意です。

リミットアビリティ
フルファイア
残弾が尽きるまで通常攻撃を行う
◆弾丸を全て使用
使用間隔:7ターン

ブリッツバースト
バレットを全て消費
消費した弾数に応じて奥義ゲージUP
次のターン攻撃大幅UP(1回)
使用間隔:10ターン

フォーティチュード
自分の通常攻撃の与ダメージUP効果(5T)
逆境効果(5T)/クリティカル確率UP(5T)

使用間隔:8ターン

ゲリーリャ
自分の回避率UP(2T)
奥義ゲージ上昇量UP(2T)/遊撃効果(2T)

◆遊撃効果中、回避成功時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ
使用間隔:5ターン

残弾を全て使うという特殊なアビリティもありますね。

ベースアビリティ
トライン
次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回/6T)
攻撃
UP(累積)6T/防御DOWN(累積)6T
◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない
使用間隔:4ターン

バレットリロード
残弾を全て捨てリロードを完了する
使用間隔:8ターン

リロードは弾丸を回復することです。

サポートアビリティ
ウォーサバイバー
メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る
通常攻撃のダメージ上限UP

一人軍隊
経過ターンに応じて攻撃UP/回避率UP

クイックリロード
奥義発動時、残弾を全て捨てリロードを完了する

メイン武器の銃に作成したバレットを設定することで、バレットの効果を得ることが出来るのですね。設定しなくても攻撃自体は出来ますが、火力が下がります。

英雄武器「ジョン・ドゥ」の性能

奥義:四宇和平
闇属性ダメージ(特大)
奥義ゲージUP(30%)/リロード

スキル:擊手の賦性
バレットの攻撃力UP
◆メイン装備時/主人公のみ

エンブレムによる追加スキル

撃手の極み・英勇
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
◆メイン装備時/主人公のみ

撃手の極み・天聖
ダメージを受けなかった場合、ターン終了時ターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ
◆メイン装備時/主人公のみ

撃手の極み・魔獄
奥義発動時、残弾の数に応じて
自分に自属性追擊効果
◆メイン装備時/主人公のみ

「魔獄」のエンブレムを付けてのアビダメ運用が流行っていた印象があります。

残念だと思うのが「奥義時のリロード」ですね。ソルジャーのジョブマスターLv20で取得できるサポアビ「クイックリロード」にて、奥義時にリロードを行うようになりました。

(2022/11)追加されたバレット

2022/11/21のアップデートにてバレットが17種類追加されました。試してみたいものが沢山ありますが、大量の素材が必要になります。

キャンペーン時に集中して集めるためにも、性能と素材をまとめていきます。

バレットの種類は大きく4つ

バレットには種類があって、武器によって設定可能なものが異なります。武器詳細画面からバレット設定ページに行けるので確認してみて下さい(影を見て確認する)。

バレットの種類(全部で4つ)

ジョン・ドゥのバレットの種類

Ⅰ)カートリッジ

Ⅱ)ライフル弾

Ⅲ・Ⅳ)パラベラム弾

Ⅴ・Ⅵ)エーテリアル弾

「ジョン・ドゥ」は全種類設定可能ですが、「ビスマルク」は(エーテリアル弾×3/ライフル弾×3)となっていました!

バレット設定を行わなくても攻撃可能ですが、火力が下がるので設定するのが基本になります。

パラベラム弾

「パラベラム弾」で新たに追加されたのは4つです。素材も比較的軽いので作りやすそうです。

  1. ブレイズバレット
  2. トキシックバレット
  3. サンダーバレット
  4. フリーズバレット

ブレイズバレット

ブレイズバレット
威力:100
確率で敵の火傷LVが1上昇(最大10)

作成素材
アイアンバレットⅡ(必要数:1)
火のプシュケー(必要数:10)
赤星の輝き(必要数:30)

トキシックバレット

トキシックバレット
威力:100
確率で敵の劇毒LVが1上昇(最大10)

作成素材
アイアンバレットⅡ(必要数:1)
水のプシュケー(必要数:10)
青星の輝き(必要数:30)

サンダーバレット

サンダーバレット
威力:100
確率で敵の感電LVが1上昇(最大10)

作成素材
アイアンバレットⅡ(必要数:1)
光のプシュケー(必要数:10)

白星の輝き(必要数:30)

フリーズバレット

フリーズバレット
威力:100
確率で敵の氷結Lvが1上昇(最大10)

作成素材
アイアンバレットⅡ(必要数:1)
水のプシュケー(必要数:10)
青星の輝き(必要数:30)

ライフル弾

「ライフル弾」で新たに追加されたのは4つです。どれも気軽に作れるものではないのでご注意下さい!

  1. エンドモデル:パラダイス・ロスト
  2. エンドモデル:ケイオス・レギオン
  3. エンドモデル:アナゲンネーシス
  4. エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ

「エンドモデル」と書いてあるだけあって、素材が重すぎます。

エンドモデル:パラダイス・ロスト

エンドモデル:パラダイス・ロスト
威力:200
ダメージ上限突破弾

作成素材
フルメタルジャケットⅤ(必要数:3)
終末の暗晶(必要数:150)
ダマスカス骸晶(必要数:10)

エンドモデル:ケイオス・レギオン

エンドモデル:ケイオス・レギオン
威力:200
ダメージ上限突碳弾
低確率で敵に穿孔効果

作成素材
フルメタルジャケットⅤ(必要数:3)
漆黒の棘翅(必要数:150)
ダマスカス骸晶(必要数:10)

エンドモデル:アナゲンネーシス

エンドモデル:アナゲンネーシス
威力:250
ダメージ上限突破弾

低確率で味方全体に謀略の果実効果

作成素材
フルメタルジャケットⅤ(必要数:3)
狡知の魔角(必要数:150)
ダマスカス骸晶(必要数:10)

エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ

エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ
威力:300
ダメージ上限突破弾
敵全体に無属性ダメージ
バレットを全て消費

作成素材
フルメタルジャケットⅤ(必要数:3)
アルテマメモリ(必要数:150)
ダマスカス骸晶(必要数:10)
ヒヒイロカネ(必要数:1)

カートリッジ

「カートリッジ」で新たに追加されたのは3つです。

  1. カタストロフィシリンダー
  2. アカシックシリンダー
  3. コスモスシリンダー

カタストロフィシリンダー

カタストロフィシリンダー
威力:140 全体攻撃
確率で自分に奥義性能UP(1回)

作成素材
シェルバレットⅤ(必要数:1)
バハムートの紫電角(必要数:300)

アカシックシリンダー

アカシックシリンダー
威力:140 全体攻撃
確率でターン進行時に経過ターンを1ターン進める

作成素材
シェルバレットⅤ(必要数:1)
虚なる鍵(必要数:300)

コスモスシリンダー

コスモスシリンダー
威力:140 全体攻擊
確率で自分に調停の翼効果(特殊強化(攻防UP)/吸収効果)

作成素材
シェルバレットⅤ(必要数:1)
蒼翠の結晶(必要数:300)

エーテリアル弾

「エーテリアル弾」で新たに追加されたのは6つです。「与ダメUP」は現状全属性で使いまわせるようです。

  1. アグニスポイントIV
  2. ネプチューンポイントIV
  3. ティターンポイントIV
  4. ゼピュロスポイントIV
  5. ゼウスポイントIV
  6. ハデスポイントIV

アグニスポイントIV

アグニスポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
アグニスポイントⅢ(必要数:1)
ウィルナスの竜珠(必要数:100)

イグナイトラブル(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

ネプチューンポイントIV

ネプチューンポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
ネプチューンポイントⅢ(必要数:1)
ワムデュスの竜珠(必要数:100)
アビサル•トラジェディー(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

ティターンポイントIV

ティターンポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
ティターンポイントⅢ(必要数:1)
ガレヲンの竜珠(必要数:100)
インシュラーコア(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

ゼピュロスポイントIV

ゼピュロスポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
ゼピュロスポイントⅢ(必要数:1)
イーウィヤの竜珠(必要数:100)
ゲイルロック(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

ゼウスポイントIV

ゼウスポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
ゼウスポイントⅢ(必要数:1)
ル•オーの竜珠(必要数:100)
靂輪(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

ハデスポイントIV

ハデスポイントIV
威力:120
有利属性の敵に与ダメージUP

作成素材
ハデスポイントⅢ(必要数:1)
フェディエルの竜珠(必要数:100)
トーデストリープ(必要数:50)
真龍の金鱗(必要数:30)

あとがき

アップデートにより17種ものバレットが追加されました。ソルジャーを使ったことない方にとっては、情報量が多くて混乱してしまいますね。

うまく使いこなすことができれば、戦闘の幅が広がって楽しそうな印象を受けました!素材集めは大変だと思いますが、色々試してみたいですね!

なちこ
なちこ
バレット強化の巻き戻し対応は出来ないとこれグラに書いてたよ!焦ってやらないように!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!