古戦場

【グラブル】水古戦場 100/150HELL フルオート編成

2022/9/10「水有利古戦場」本戦2日目が開催されています。本日より「100hell/150hell」解禁となります!主にフルオートメインで編成を試して記録していきます(劣勢バフや団アビなし)。

紹介する編成

100/150hell(フルオート)
↪︎全て奥義ONでの編成/フレンド石ヴァルナ

実際に試しながら記録していくので、手持ちのキャラで調整してみてくださいね!いくつか編成を試しましたが、私はパラディンのフルオート編成がやりやすいです!
↪︎参考にタイムも記載しますがブレるのでご注意下さい

なちこ
なちこ
50%突入のタイミングなど人それぞれなので、自分に合う編成を探してね!

水古戦場100/150hell特殊技

まずは特殊技の確認を簡単にまとめました。

100hell特殊技
技名 効果
HP85%
タシリアム
ランダム2回ダメ(火属性5倍)
味方全体[麻痺()/呪い()/裂傷()]
HP50%(敵デバフリセット)
宵闇の誘い
全体ダメ(火属性3倍)
味方全体[強化効果消去/魅了(2T)/暗闇(2T)]
敵[攻撃UP(4T)/高揚(4T)/弱体耐性UP(4T)]
HP25%
タシリアム
ランダム2回ダメ(火属性5倍)
味方全体[麻痺()/呪い()/裂傷()]
HP10%
火光照らせし月夜
ランダム8回ダメ(火属性1.3倍)
敵[与ダメ上昇/DA率UP/TA率UP](4T)

CT特殊技(確認したもの)
タシリアム/宵闇の誘い

150hell特殊技
技名 効果
HP85%
タシリアム
ランダム2回ダメ(火属性6倍)
味方全体[麻痺(1T)/被ダメ上昇(4T)/呪い(4T)/裂傷(4T)]
HP50%(敵デバフリセット)
宵闇の誘い
全体ダメ(火属性4倍)
味方全体[強化効果消去/魅了(2T)/暗闇(2T)]
敵[攻撃UP(4T)/火属性追撃(4T)/被ダメ固定(2T)/高揚(4T)/弱体耐性UP(4T)]
HP35%
タシリアム
ランダム2回ダメ(火属性6倍)
味方全体[麻痺(1T)/被ダメ上昇(4T)/呪い(4T)/裂傷(4T)]
HP20%
火光照らせし月夜
ランダム8回ダメ(火属性1.5倍)
敵[与ダメ上昇/DA率UP/TA率UP](4T)

CT特殊技(確認したもの)
タシリアム/宵闇の誘い

裂傷
毎ターンHPが減少する状態(150hell:8000ダメ)

呪い
HPが回復しなくなる状態

被ダメージ固定
1ターン中に15ヒット目以降の受ける属性ダメージを減少させる状態(ワム槍有りで30万固定)

100/150hellフルオート(パナケイア)

同じ編成で100/150hellのフルオートが出来ました。

水着シャレム/ポセイドン/リミラン

サブメンバーのアンは育成中なので編成しています。他にも水着アンチラなどがおすすめです。

水着シャレムはカトル(Lv120)に交代しても大丈夫でした。

装備編成

終末:アビ上限/渾身

パナケイアが沢山回復するので、渾身で大丈夫だと思います。

パナケイアのサポアビでメインとコンパニオンが「杖」の場合、主人公の回復上限UPや弱体無効になります。

召喚石編成

全て完凸

バトル結果(150hell/5:11)

100hellのバトル結果

12〜13ターンで討伐出来ていました。パナケイアの回復量が高いので、助かる場面が多かったです。

150hellのバトル結果

サブメンバーが出てくるとタイムが伸びますが、フルオートの失敗は今のところないです。

150hellフルオート(パナケイア)

武器と召喚石は上の編成と同じです。

アン/水着ジャンヌ/ワムデュス

パナケイア
二刀流「杖/杖」時:弱体効果無効

水着ジャンヌ
3アビ時:弱体効果無効(消去不可/19ターン)

ワムデュス
3アビ時:弱体効果無効(消去不可/永続)

今回の敵は弱体効果が厄介だと思ったので、弱体にそもそもかからないメンバーを集めました。アンは弱体無効ではありませんが、3アビで自分の弱体を回復出来ます。

バトル結果(5:42)

防御力も高いキャラ達なので結構安定しています。17~18ターンほどで討伐出来ます。

150hellフルオート(パナケイア)

奥義を沢山打つので装備だけ変えました。召喚石は同じです。

ヴァジラ/アン/ポセイドン

ヴァジラとアンの奥義ディスペル狙い編成です。上手く噛み合うと50%の敵の強化を複数剥がすことが出来ます。

装備編成

終末:アビ上限/渾身
シュレディンガー:(防御タイプ)×2

奥義沢山打つのでシュレディンガーを入れましたが、基礎火力は下がってしまいます。

バトル結果(5:59)

奥義演出に時間がかかるのでタイムはかかりますが、安定していると思います。

150hellフルオート(パラディン)

パラディンのフルレジストで、5ターンの間弱体無効とディスペルガードをしてくれます。

水着シャレム/リミラン/ポセイドン

盾装備:ワンネスソウル

サブメンバーは賢者の2人がおすすめです。7ターン目に50%を踏めば、8ターン目に主人公ディスペルとミストが使用可能です。

装備編成

終末:アビ上限/渾身
シュレディンガー:(防御タイプ)×2

バトル結果(4:44)

初めて5分切れました!安定してデバフ入るのでそこまでブレない感じです。

あとがき:パナケイアの二刀流

本戦2日目お疲れ様でした!最終的に「150hellフルオート」はパラディンが安定していました。明日の200hellではまたパナケイアも使うと思うので、最後に二刀流効果のおさらいをします。

パナケイアのサポートアビリティ

治癒の波動「杖/杖」
回復上限UP/弱体効果無効/自動復活効果

破邪の波動「槍/槍」
必ずTA/自属性追撃効果

扶翼の波動「杖/槍」
味方全体の連撃率UP/自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復
↪︎どちらがメイン武器でもOK

なちこ
なちこ
200hellも頑張ろう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!