2022/11/6より「風有利古戦場」が始まります。さらに11/17には高難易度マルチバトル「ジークフリートHL」が追加されます。そこで今回は風属性の被ダメージを抑える方法を考えていきます。
グラブルのダメージ計算は複雑なので、「大体こんな感じかな?」くらいでゆるくご覧下さいね!
「防御UP/ダメージ軽減」でどのくらい被ダメージが抑えられるのか、トライアルバトルで確認する
「ガレヲンHL」の島投擲を受けてみる
2023/3/20 イーウィヤ(リミver.)/シャルロッテ(リミver.)追加
被ダメージを抑える方法
まずは簡単に被ダメージを抑えるにはどのような方法があるのか確認します。
敵に付与するもの
攻撃DOWN(ミゼラブルミストなど)
味方に付与するもの
防御UP(ハロヴェインや覚醒Lvなど)
ダメージ軽減(ドラポンやジャッジメント琴)
ダメージカット(ファランクスなど)
敵の攻撃力を下げて、味方の防御性能を上げるということですね。上記だけでも様々な種類がありますが、他にも味方にバリアを付与するのも有効です。
今回は敵の攻撃力を下げることについて解説しませんが、敵の攻撃力を下げることは非常に重要です!防御UPなどはさらに被ダメージを抑えていく手段として考えてくださいね。
トライアルで被ダメージを検証してみる
「防御UP/ダメージ軽減」効果をトライアルバトル「ユーズド・木人(土属性)」で試していきます!1回だと被ダメにムラがあるので、それぞれの編成で6回攻撃を受けました。
細かい計算等間違っていたり勘違いしている部分もあると思うので、ゆるくご覧下さい!
何も装備してない状態
装備や召喚石を装備していないものの、ジョブLBなどに防御UPがあります。そちらの効果は発動しているのでご注意下さい。
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
合計:防御力+33%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 1114 |
2回目 | 1108 |
3回目 | 1096 |
4回目 | 1166 |
5回目 | 1126 |
6回目 | 1152 |
平均 | 1127 |
(被ダメージは0.751倍の状態)
この状態を基準として、「防御UP/ダメージ軽減」を徐々に追加していきます。ここからどのくらい減っていくのか楽しみです。最後にまとめの表を作りますね!
+ハロウィンヴェイン
上記の編成に「ハロウィンヴェイン」を追加します。ハロヴェインのサポアビに「風属性キャラの防御UP」があります。この効果はヴェインがサブメンバーでも発動するのでとても便利ですよ。
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
合計:防御力+83%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 772 |
2回目 | 803 |
3回目 | 820 |
4回目 | 835 |
5回目 | 830 |
6回目 | 835 |
平均 | 816 |
(被ダメージは0.546倍の状態)
減っていますね!大体自分の計算とも合っています。サブメンバーに編成するだけでいいので、サブメンバーの筆頭候補!
+メロディ・オブ・ジャッジメント4凸
上記の編成に「メロディ・オブ・ジャッジメント(新世界の礎シリーズ)」を追加します。ジャッジメント琴のスキルには「毎ターンHPを消費するが土属性ダメージ軽減」とあります。
※メイン時以外でスキル発動するには4凸にする必要がある
※ドラポンと同枠(両装備の軽減率は30%で最大値)
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
合計:防御力+83%/土軽減+30%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 570 |
2回目 | 558 |
3回目 | 547 |
4回目 | 551 |
5回目 | 560 |
6回目 | 590 |
平均 | 563 |
(被ダメージは0.382倍の状態)
被ダメージは減っていますが、「毎ターン最大HPの1%分のダメージ」を受けます。これは現HPではないので注意して下さい(HPが減ってもダメージは変わりません)。ちょこちょこ回復出来ればデメリット改善出来ますし、せっかく作ったので古戦場で使いたいです!
+超越ニオLv150
上記の編成に「超越ニオLv150」を追加します。ニオは「2アビ/サポアビ(2つ)」に防御とダメージ軽減がありますが、2アビについては3ターンしか効果がないためここでは省きます。
サポアビ「調律状態の敵から受ける被ダメージを20%軽減」、サポアビ「風属性キャラの攻防UP」で考えます。
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
ニオサポ(調律状態):被ダメ軽減+20%
ニオサポ(Lv120で追加):防御力+30%
合計:防御力+113%/土軽減+30%/被ダメ軽減+20%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 392 |
2回目 | 394 |
3回目 | 384 |
4回目 | 383 |
5回目 | 402 |
6回目 | 394 |
平均 | 392 |
(被ダメージは0.262倍の状態)
調律状態は3分経過や敵のデバフリセットで解除されるものの、長い間継続してダメージ軽減出来ると思います。超越ニオは他にもサポート力が高いので、古戦場での活躍に期待してます!
+ラー斧(防御タイプ)
上記の編成に「マンデト(ラー斧/防御タイプ)」を2本追加します。(防御タイプ)覚醒Lv15にすることで1本あたり「防御力10%/HP25%」上昇します。
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
ニオサポ(調律状態):被ダメ軽減+20%
ニオサポ(Lv120で追加):防御力+30%
ラー斧(防御タイプ)×2:防御力+20%
合計:防御力+133%/土軽減+30%/被ダメ軽減+20%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 345 |
2回目 | 362 |
3回目 | 360 |
4回目 | 366 |
5回目 | 360 |
6回目 | 355 |
平均 | 358 |
(被ダメージは0.24倍の状態)
エニアドシリーズの防御タイプはHP上昇が高めなのも◎。
まとめ表
今までの結果を表にまとめました。横長なのでスクロールしてご覧下さい。右にいくにつれて「防御UP/ダメージ軽減」を追加しています。
主人公 被ダメ |
LB等 のみ |
+ハロ ヴェイン |
+ジャッジ メント琴 |
+ニオ (Lv150) |
+ラー斧 (防御タイプ) |
1回目 | 1114 | 772 | 570 | 392 | 345 |
2回目 | 1108 | 803 | 558 | 394 | 362 |
3回目 | 1096 | 820 | 547 | 384 | 360 |
4回目 | 1166 | 835 | 551 | 383 | 366 |
5回目 | 1126 | 830 | 560 | 402 | 360 |
6回目 | 1152 | 835 | 590 | 394 | 355 |
平均 | 1127 | 816 | 563 | 392 | 358 |
「防御UP/ダメージ軽減」を組み合わせることで、最終的に被ダメージは3分の1以下になっています。敵の攻撃DOWNは含んでいないので、攻撃下限まで持っていくことで被ダメージ220くらいまで抑えることが出来ます。
風属性の武器まとめ(リミ/エニアド/礎など)
こちらで風属性の武器をリミ武器中心にまとめています!
(追記)+イーウィヤ(リミver.)
(2023/3/20追記)「イーウィヤ(リミテッドver.)」のサポアビ効果により「魅了効果中の風属性キャラのステータス大幅UP」となります。こちらを「ラー斧」を追加する前の編成に追加してみたいと思います!
※追加前の平均被ダメージ:392
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
ニオサポ(調律状態):被ダメ軽減+20%
ニオサポ(Lv120で追加):防御力+30%
イーウィヤサポ(魅了状態):防御力+100%
合計:防御力+213%/土軽減+30%/被ダメ軽減+20%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 248 |
2回目 | 257 |
3回目 | 246 |
4回目 | 245 |
5回目 | 264 |
6回目 | 264 |
平均 | 254 |
イーウィヤは「味方の魅了状態をメリット」に変えてくれるサポアビを持ちます。1アビを使用することで魅了を付与出来、効果時間とアビリティ使用間隔が同じです。そのためバトル中は継続的に効果を得られますよ!魅了状態で敵の攻撃も阻害できるので、被ダメージをグッと減らせます。
(追記)+シャルロッテ(リミver.)
(2023/3/20追記)サポアビの「ノーブルオーダー効果」に防御UPがあるので、上の編成に追加してみたいと思います!ノーブルオーダー効果はシャルロッテが「バトル開始時にバトルメンバーにいる」必要があります。
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
ニオサポ(調律状態):被ダメ軽減+20%
ニオサポ(Lv120で追加):防御力+30%
イーウィヤサポ(魅了状態):防御力+100%
シャルサポ(ノーブルオーダー):防御+50%
合計:防御力+263%/土軽減+30%/被ダメ軽減+20%
通常攻撃 | 被ダメージ |
1回目 | 213 |
2回目 | 217 |
3回目 | 212 |
4回目 | 210 |
5回目 | 212 |
6回目 | 226 |
平均 | 215 |
ノーブルオーダー効果は5ターンですが、シャル2アビで2ターン延長可能です。さらに「奥義効果で自分のダメアビが即時使用可能(2アビも!)」になるので、奥義ONの編成であれば途切れにくいです。
ガレヲンHLで島投擲を受ける
トライアルの木人だとイメージしにくいと思うので、ガレヲンHLで島投擲を受けに行ってきました。
防御UP/ダメ軽減なし
まずはどれくらい被ダメージを減らせたか確認のため、LB等以外の「防御UP/ダメ軽減なし」の編成で島投擲を受けました。LBや指輪でばらつきがあるので、主人公のダメージをご覧下さい。
「20981」が主人公のダメージになります。
武器編成は上画像です。
防御UP/ダメ軽減あり
今回紹介した「防御UP/ダメージ軽減」を用いた編成を作って、ガレヲンHLに挑戦してきました。どんな感じになるか見たかっただけですが、最後までフルオート完走できました!
島投擲の主人公のダメージはバリア分も含めるので「4160+1518=5678」になります。
画像はニオの2アビが発動しているので、ない状態での島投擲のダメージは「6542」でした。大体トライアル結果と同じ3分の1以下になりました!
主人公に発動中のもの
コンプリートボーナス:防御力+13%
LB:防御力+20%
ハロヴェインサポ:防御力+50%
ジャッジメント琴:土軽減+30%
ニオサポ(調律状態):被ダメ軽減+20%
ニオサポ(Lv120で追加):防御力+30%
ラー斧(防御タイプ)×2:防御力+20%
バレグリムリミボ:土軽減+5%
ニオ2アビ:防御力+30%
合計:防御力+166%/土軽減+30%+5%/被ダメ軽減+20%
武器編成は上画像です。「ラー斧を防御タイプ」にして、礎武器を「テンペランスからジャッジメント」に変更しました。
ちなみに「ジャッジメント琴なしの場合」のダメージはニオ2アビなしの状態で「9464」でした!
あとがき
古戦場の150hell以降やジークフリートHLでは敵の攻撃が痛いと思うので、被ダメージを抑えていきたいですね。
トライアル木人ではあまり被ダメージを抑えられている感ないですが、ガレヲンHLでの3分の1以下は大きいですね。ニオ2アビ効果がある時とない時の差が思った以上にあったので、敵の攻撃が痛いほど防御UPの恩恵があると感じました。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!