バブ塔

【グラブル】バブ塔23層フルオート編成

2024/7/15より期間限定イベント「バブ•イールの塔」が開催されました。今回から新たなエリア「23•24層」が解放です!

今回は「23層」のフルオート編成を紹介します。編成を変えるのが面倒なので、属性ごとに同じ編成を使い回してクリアしました。

なちこ
なちこ
土オリヴィエや水着ラジエル、アルルメイアなど未所持!サンダルフォンが活躍してくれたよ!

土有利の編成(89-1・89-2・90-1・92-1)

こちらは「バブ塔23層」の土有利フルオート編成です。バトル開始後「フルオートON/オートクイック召喚ON」にして放置すればOKです。

ルミナスシリーズ「フルンティング」使用します。

対象エリアは「89-1/89-2/90-1/92-1」で、同じ編成で攻略可能です。

基本情報

89-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:なし

89-2
WAVE1:敵1体
WAVE2:敵1体
コンプリート条件:あり
*89-2をコンティニューせずにクリア

90-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*90-1を回復アイテムを使わずにクリア

92-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*92-1を回復アイテムを使わずにクリア

92-1はポイントに「奥義軸」がお勧めされてますが、他のエリアと同じように「フルンティング」でゴリ押ししました。

敵の属性が「火属性」や、特殊技で「弱点属性」で攻撃してくるので「サンダルフォン」や「カイム」が活躍します!

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)
アビリティ:全てON

アビリティは「カイム」のみ全てOFFにしています。「サンダル3」や「サラーサ1」は普段OFFにすることが多いですが、ONにした方が安定しました。

奥義OFFでも構いませんが、パーティ1では「サンダルフォン」しか奥義発動しないのでONで問題ないと思います。

パーティ2は「89-2/92-1」の終盤に出てくる可能性があります。カイムとロベリア、あとは短期火力の出そうなキャラを編成するといいと思います。

パーティ3に「サブ効果あり」のキャラクターを編成しています。

武器編成

終末Lv220:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ剣:渾身/通常上限/トリア
ジーク短剣:覚醒Lv20(攻撃)

HPがかなり削られるので、ジーク短剣は「防御タイプ」もおすすめです。プラスボーナスもきちんと振っておきましょう。

召喚石編成

ガレヲン:無凸
他:完凸
ティターン:Lv230
ルシフェル:Lv250

「ルシフェル」をクイック召喚石に設定します。

敵の特殊技に反応して「回復と弱体回復」をしてくれるので、超越ルシフェルメインが無難です。

水有利の編成(91-1)

こちらは「バブ塔23層」の水有利フルオート編成です。バトル開始後「フルオートON/オートクイック召喚ON」にして放置すればOKです。

対象エリアは「91-1」です。

基本情報

91-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*91-1を回復アイテムを使わずにクリア

敵の属性は「水→火」と変化します。

ポーションといった「回復アイテム」を使わなければOKなので、パーティ2にもしっかりキャラクターを編成していれば問題なくクリア出来ます。

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)
アビリティ:全てON

マナベリ:ウロボロス•ミニステル

パーティ1のみでクリア出来ましたが、パーティ2にもしっかりと水属性キャラを編成しましょう。最終ハーゼやポセイドンなど編成していると安心ですね。

パーティ3に「サブ効果あり」のキャラクターを編成しています。

武器編成

終末Lv220:渾身/アビ上限
オメガ杖:渾身/通常上限/トリア
太歳精弓:覚醒Lv1

「ガブ短剣」未強化のため、ワム槍を編成しています。

武器編成があまりアップデート出来なかったですが、水属性は「杖得意」が多いので「極星杖/オメガ杖」が気持ち良く編成出来ます!

召喚石編成

ワムデュス:無凸
他:完凸
ヴァルナ:Lv230
ルシフェル:Lv250

「ルシフェル」をクイック召喚石に設定します。

敵の特殊技に反応して「回復と弱体回復」をしてくれるので、超越ルシフェルメインが無難です。

あとがき

23層はほとんどが土有利でした。最後の「92-1」がフルオートだと難しかったですね(クリアオールが欲しかった)。土オリヴィエや水着ラジエルお持ちの方は活躍したでしょうか?

水属性は「ガブ短剣」「ワム斧」の素体はあるものの、強化を後回しにしていることを思い出しました。

なちこ
なちこ
どうしても古戦場の属性を優先しがち!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!