バブ塔

【グラブル】バブ塔 17層フルオート(セミオート)編成

2022/12/21より期間限定イベント「バブ•イールの塔」が開催されました。今回から新たなエリア「16層/17層」が解放です!

今回は「17層の編成」を紹介します。フルオート編成で楽にコンプリート報酬まで獲得できますよ!(一部セミオート編成となります)

17層(65-1)フルオート編成

こちらは「バブ塔17層(65-1)」のフルオート編成です。

基本情報

敵の属性:光属性

WAVE1:敵3体

WAVE2:敵1体

コンプリート条件:あり
*65-1をクリア
*65-1をコンティニューせずにクリア

キャラクター編成

ジョブもキャラも自由度が高い!

ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ハデス
奥義:ON
フルオート:ON
シス:Lv150

このステージは「コンティニュー」しなければコンプリート条件達成するので、PARTY2以降にも闇属性キャラを編成しましょう。

ジョブもキャラも自由度が高いので、強そうなキャラを編成すればOKです。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
クリティカル率:96%

結構HPが削られるので、麒麟弓を抜いて「マジェスタス」を編成してもいいです。

PARTY2以降もしっかり闇属性キャラを編成していれば、クリアは難しくないと思います!

召喚石編成

ジルニトラ/サリエル:無凸
他:完凸

バトル結果

65-1(フルオート)

フルオート成功しましたが、HPもかなり削られました。PARTY2以降もしっかりと闇属性キャラを編成するのがおすすめです!

17層(65-2)フルオート編成

こちらは「バブ塔17層(65-2)」のフルオート編成です。

基本情報

敵の属性:土属性

WAVE1:敵3体

WAVE2:敵1体

コンプリート条件:あり
*65-2をクリア
*65-2をコンティニューせずにクリア

キャラクター編成

PARTY1のみで討伐します

ジョブ:パナケイア
フレ石:ゼピュロス
奥義:ON
フルオート:ON
ニオ:Lv150

バレグリムの代わりは「エスタリオラ」でも大丈夫でした。

このステージは「コンティニュー」しなければコンプリート条件達成するので、PARTY2以降にも風属性キャラを編成しましょう。ハロヴェインがいる場合はサブに優先して編成して下さい。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
ラー斧:覚醒Lv15(防御タイプ)
ジャッジメント琴:4凸
クリティカル率:98.4%

パナケイアの二刀流は「槍/槍」にしています。

結構痛い攻撃があるので、HPと防御力を上げておくのがおすすめです。完全フルオートにこだわりなければ、途中でポーション使えば問題ないです!

召喚石編成

ラファエル/イーウィヤ:無凸
他:完凸

バトル結果

65-2(フルオート)

wave1でHPが危ない時もありましたが、フルオートで討伐出来ました!不安な方はポーションやパナケイア1アビを使用しましょう。

17層(66-1・66-2・67-1)フルオート編成

こちらは「バブ塔17層(66-1・66-2・67-1)」のフルオート編成です。3つとも同じ編成で攻略可能です。

基本情報

敵の属性:火属性

66-1:1戦(敵1体)
*HP50%以下で特殊技が無属性に変化
*回復アビリティで対抗しよう!
コンプリート条件:あり
*66-1をクリア

66-2:1戦(敵1体)
*特殊技で強力なターンダメージを与える弱体効果を付与
*弱体効果短縮やターンダメージ軽減が有効!
コンプリート条件:あり
*66-2をクリア
*66-2を15ターン以内にクリア

67-1:1戦(敵1体)
*通常攻撃で「アンデッド」を付与、更に「ターゲッティング」が付与されると「絶命」が付与される

コンプリート条件:あり
*66-2をクリア
*66-2を15ターン以内にクリア

「15ターン以内」の条件も、フルオートで問題なくクリア可能です!

キャラクター編成

PARTY1のみで討伐します

ジョブ:パナケイア
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON
フルオート:ON

水着シャレムの代わりは「カトル」でも大丈夫です。その場合は「グラビティ」を「メガリフォーティア」にして下さい。
※カトルLv120で試しました。

PARTY2以降はサブ効果のあるキャラを編成しています。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
シュレディンガー:覚醒Lv15(防御タイプ)
クリティカル率:100%

パナケイアの二刀流は「槍/槍」にしています。武器編成はそこまでこだわっていませんが、クリティカル確定編成にしています。

召喚石編成

全て完凸

黒麒麟は編成しなくてもいいですが、15ターン以内での討伐が厳しい場合使用してください。

バトル結果

66-1(フルオート)

危な気なくフルオート放置可能でした!

66-2(フルオート:12ターン)

危な気なくフルオート放置可能でした!

67-1(フルオート:12ターン)

危な気なくフルオート放置可能でした!

17層(68-1)セミオート編成

こちらは「バブ塔17層(68-1)」のセミオート(フェディエル3のみ)編成です。

基本情報

敵の属性:無属性

1戦(敵1体)
*毎ターンバトルメンバーの「タイプ」に対する耐性を得る
*「攻撃」「バランス」など統一したパーティを入れ替えながら戦う戦法もある!

コンプリート条件:あり
*68-1をクリア
*68-1を30ターン以内にクリア

敵は無属性のため、好きな属性で挑んでも大丈夫です。今回は「闇属性の剣豪編成」を紹介します。

キャラクター編成

ジョブ:剣豪
フレ石:ハデス
奥義:ON
フルオート:ON
シス:Lv150

フルオートONでスタートし、フェディエルの3アビを使用しましょう。その後は放置でかまいません。

武器編成

無名金重:魔獄
終末:渾身/アビ上限
クリティカル率:100%

「ソウルイーター」はクリティカル率100%にするためと、斧を5本にするために編成しています。なくてもクリティカル96%なので気にならない場合無理に編成しなくてOKです。

召喚石編成

サリエル/ジルニトラ:無凸
他:完凸

バトル結果

68-1(16分台)

HPもほとんど減らされずに安定して討伐出来ました!時間がかかるので、フルオートやセミオートを利用しましょう。

あとがき

今回追加分も全てコンプリート報酬まで獲得できました!水属性の15ターンは黒麒麟使うかな?と思ったのですが、いつものメンバーが強すぎました。黒麒麟を使って「クピタン」で遊ぶのも面白そうです!

なちこ
なちこ
みんなはどれに苦戦したかな?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!