マルチバトル

【グラブル】アーカーシャ青箱編成(エレシュキガルあり)

マルチバトル「崩天、虚空の兆(アーカーシャ)」の救援用青箱編成です。「エレシュキガル(ルミナスシリーズ)」をゴールドムーンで交換したので、アーカーシャでお試しです!

アーカーシャの青箱確定ラインは貢献度:143万と言われているので、ここを目指して編成を進化させていきます。
※Twitter救援やマルチ一覧でのバトルを想定しています

装備やキャラがまだ揃っていないので、成長記録として過程を紹介します。

完成系の編成ではありませんので、ご注意下さい。

装備揃ってないけど「エレシュキガル使いたい!」と言う方向けです。

ルミナスシリーズの性能まとめ

なちこ
なちこ
ボーマンをサプチケでゲットしたよ!

初めの編成(1召喚3~4ポチ)

この編成からポチを減らしていけるように頑張って強化していきます。

なし
ボーマン/スリーピィ(水着)/ベリアル(水着)/オメガ5凸/フォールン(リミ)/フェディ槍(リミ)/デス短剣

その他
サリエル無凸/ハーマー無凸

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ハデス
奥義:ON
シス:Lv150

基本の動き
1ターン目
オーキス3/デス召喚(クイック)/フェディエル(1).3/シス1

2ターン目
なし

3ターン目
主人公1(※奥義100%でない場合のみ)

フェディエル1はバリアが欲しいだけなので、省略した方が良いかもしれません。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限

召喚石編成

サリエル/ジルニトラ:無凸
他:完凸

「アグニス/バブ石」はステータス目的のため何でも大丈夫です。

スリーピィ(水着)お持ちの方はサブに編成すると「バトル開始時闇属性キャラにブロック効果」が付きますよ!

バトル結果

最大貢献度 最小貢献度 平均貢献度
167万 135万 152.1万

※10戦してみた結果(合体召喚した分は含まず)
※闇船/炉なし

(ターン進行/攻撃タイミング)などで、貢献度の振れ幅が大きいです。143万超えてない時はもう1ターン攻撃します。人が殺到すると上手く稼ぐことが出来ません。

「ペイン•オブ•デス」4凸追加(1召喚/3~4ポチ)

上の編成に「ペイン•オブ•デス4凸(新世界の礎/デス短剣)」を編成してみました(セレ斧と交換)。
※アゴナイズと交換すると貢献度が下がりました。

なし
ボーマン/スリーピィ(水着)/ベリアル(水着)/オメガ5凸/フォールン(リミ)/フェディ槍(リミ)/デス短剣

その他
サリエル無凸/ハーマー無凸

武器編成

「キャラクター/動き/召喚石」は上の編成と同じです。

「セレ斧→デス短剣」他変更なし

バトル結果

最大貢献度 最小貢献度 平均貢献度
178万 136万 149.95万

※20戦してみた結果(合体召喚した分は含まず)
※闇船/炉なし

(ターン進行/攻撃タイミング)などで、貢献度の振れ幅が大きいです。143万超えてない時はもう1ターン攻撃します。人が殺到すると上手く稼ぐことが出来ません。

平均貢献度は下がってますが、こちらの編成の方がHPも高くなるので少し安心します。

「ボーマン」加入(1召喚3~4ポチ)

キャラクター「ボーマン」が加入したので、水着メグと交代しました。ボーマンのLBは振り切ってない状態です。

なし
ボーマン/スリーピィ(水着)/ベリアル(水着)/オメガ5凸/フォールン(リミ)/フェディ槍(リミ)/デス短剣

その他
サリエル無凸/ハーマー無凸

キャラクター編成

「動き/武器編成/召喚石」は上の編成と同じです。

「水着メグ→ボーマン」他変更なし

バトル結果

最大貢献度 最小貢献度 平均貢献度
160万 136万 148.4万

※10戦してみた結果(合体召喚した分は含まず)
※船/炉なし

(ターン進行/攻撃タイミング)などで、貢献度の振れ幅が大きいです。143万超えてない時はもう1ターン攻撃します。人が殺到すると上手く稼ぐことが出来ません。

水着メグをボーマンにすると、かなり安定するようになりました。しかしアビポチや召喚を省略するには、武器や召喚石の強化がもっと必要だとわかりました!

55%特殊技(即死)を踏んでしまって事故するので「水着スリーピィ4凸」が欲しいです!

「ハルマル短剣1/フォールン1」追加(2~3ポチ)

リミ武器「永遠の落款(ハルマル短剣)」を入手したので、4凸にして追加しました。それだけだと今度は貢献度の振れ幅が大きかったので、「フォールンソード」も1本4凸にしました。
※ハルマル短剣1本しかありません

なし
ボーマン/スリーピィ(水着)/ベリアル(水着)/オメガ5凸/フォールン(リミ)/フェディ槍(リミ)/デス短剣/フェディエル(召喚石)

その他
サリエル無凸/ハルマル無凸

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ハデス
奥義:ON

動き
フェディエル3/シス1

キャラクターの覚醒タイプを全て「攻撃タイプ」に変更しました。召喚石は上の編成から変更ありません。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
デス短剣:4凸

ハルマル短剣追加した時に「フォールン/デス短剣」は「バブ斧×2」だったのですが、微妙だと思いました。なので画像の編成にしています。

バトル結果

最大貢献度 最小貢献度 平均貢献度
153万 131万 142.78万

※10戦してみた結果
※船/炉なし

(ターン進行/攻撃タイミング)などで、貢献度の振れ幅が大きいです。143万超えてない時はもう1ターン攻撃します。

召喚を省略するだけでとても快適になります!しばらくはこの編成に落ち着きそうです。

「超越ルシフェル/浴衣イルザ」追加(1~2ポチ)

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ハデス
奥義:ON

動き
浴衣イルザ1

→攻撃×3
※主人公奥義打てない場合は主人公1

イルザ1アビでクリティカル付与できるので、水着メグと相性がいいです!メグのためにサブメンバーにも浴衣、水着キャラを編成しています。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
デス短剣:4凸

水着メグを編成したので終末は渾身にしてみました。

召喚石編成

サリエル:無凸
ルシフェル:Lv230

ハデスメインだと被ダメが痛すぎるので、超越ルシフェルメインにしました。それでも安定感には欠けているので、水着スリーピィ欲しいです。

バトル結果

最大貢献度 最小貢献度 平均貢献度
161万 134万 144万

※10戦してみた結果
※船/炉なし

安定感にはかけるものの、1ポチだと討伐スピードが早くてもなんとか付いていけます!もう少し改良していきたいです。

あとがき

次回闇古戦場までには時間があります。周年も挟むので、環境の変化があるかもしれません。焦って強化しないよう気をつけましょうね!

アーカーシャの青箱ラインまで、少しずつ召喚やポチ減らせるように頑張りたいと思います!

なちこ
なちこ
どうせ取るなら早いうちに取ろう!て感じでエレシュキガル取ったよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!