マルチバトル

【グラブル】コロッサス•イラマグナHL(救援/自発)フルオート編成

2024/5/2より新たなマルチバトル「コロッサス•イラマグナHL」が追加されました。「新しいマグナ武器の追加」や召喚石「コロッサス•マグナ」の限界超越に必要な素材がドロップします。

今回は「青箱狙い救援フルオート」「自発フルオート」編成を紹介します。

追加された武器は3つ

コロッサスバスター•イラ(剣)

コロッサスボンバー•イラ(斧)

コロッサスケーン•イラ(杖)

上記武器の4凸時には「イラ•マグナアニマ」が10個必要です(その他素材もあり)。

条件報酬の追加

「条件報酬」は緑色の宝箱に入っており、バトル毎に独自に設定された条件を満たすと獲得しやすくなる。

今バトルでは1ターン内に「200万ダメージ×4」した際にLvが上昇していく(最大Lv10)

緑箱のLvを上げることで、緑箱が出やすくなる他「貢献度ボーナス」もつきます。うまく利用すれば、救援でも稼ぎやすくなりますよ!

緑箱からも新武器がドロップするので、青箱狙えなくても集めることが可能です!

なちこ
なちこ
救援検索を活用して、たくさん救援に入るのがおすすめ!

救援(フルオート/1召喚5ポチ/貢献度110万~)

こちらは「コロッサス•イラマグナHL」救援向け編成です。緑箱条件を緩和出来れば貢献度稼げますが、既にLv10の場合貢献度は低くなります。

さらに緑箱Lvが0の状態ではダメージカットの影響で200万ダメージを超えるのが難しいです(貢献度が稼ぎづらい)。

青箱ラインはHPの10%と言われてるので「101万貢献度」くらいと思われます。

キャラクター編成

ジョブ:ウォーロック
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
ウーノ:Lv150

「ハイラ→ゼタ」でも緑箱Lv0の状態で青箱ラインまで行けるので、ハイラ居ない方はお試しください(ポセイドンのような火力キャラでもいけそうです)。

フルオートONでバトル開始するだけです。

アビリティは以下のもの以外をOFFにすることで、スムーズな周回が可能です。

フルオートONにするアビリティ

主:他心陣・魔術結界
ウーノ:2・1
ガブリエル:2

ハイラの2回目の通常攻撃が200万超える方は、ウーノ1アビは不要です(火力のでない緑箱Lv0で確認してね!)
※ハイラは2回行動すると、2回目が攻撃大幅UPとなります

虚詐のチェインの奥義効果で、主人公以外が2回行動行います。

貢献度を稼ぐポイントは「ガブリエルとウーノのTAを100%にする」「200万ダメージ8回以上する」です。
※主人公は奥義のみ、ハイラはTA確定キャラ

TA率

シグルズボウ•ミーレス:20%
ガブリエル2アビ:50%
魔術結界:20%

合計:90%

残りの10%は「ガブリエルはLBで余裕」ですが、ウーノは「覚醒タイプを連撃」にしておきましょう。基礎連撃率もあるのでそれでいけると思いますが、不安な方は指輪厳選するといいですね。

さらにウーノの火力が非常に重要(通常攻撃で200万超えること!)なので、ウーノは火力系のLBを全て振っておきます。

200万ダメージ(4回毎に緑箱LvUP!)

ベルゼバブ召喚:1回
ウーノ通常攻撃:6回
ウーノ1アビ:1回

計8回

200万ダメージで緑箱条件を緩和しないと貢献度ボーナスがつかないので、思ったよりも貢献度が低くなります。

なちこ
なちこ
200万ダメージのカウントがよくわからないんだけど「奥義/カウンター攻撃/ターン終了時に発動するアビダメ」は対象外なのかな?ウーノ1アビないと緑箱Lv2にならなくてあまり稼げない!

武器編成

終末Lv220:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ槍:渾身/通常上限/トリア
シュレディンガー:覚醒Lv20(攻撃)
太歳精弓:覚醒Lv1
クリティカル率:100%

「ナーゲルリング」より「ガリレオ・サイト」の方がいいと思います。

クリティカル確定するなら、ワム槍は編成から外して攻撃覚醒の「ミュルグレス」などにすることが望ましいです。フレンドヴァルナLv250未満が多いのと、ワム石無凸のため画像の編成にしています。

召喚石編成

ワムデュス/水着ティラ:無凸
他:完凸
ヴァルナ:Lv230

水着ティラはサブ効果で「奥義ダメージUP」があるので編成していますが、なくてもあまり変わらないと思います。完凸になると主人公に「奥義再発動」が付くので有利になりますね。

バトル結果

青箱ラインは約101万貢献度

緑箱Lv0の状態でも青箱ラインまで稼げているのでOKです!この時にウーノの攻撃が200万超えていないと、貢献度稼げないので注意してくださいね。

緑箱Lv4くらいになると、ハイラの2回目の攻撃が200万超えるので貢献度もっと稼げます。

ただし緑箱Lv10だと、貢献度ボーナスが入らずに貢献度が低くなるので、できるだけ新品の救援に入りたいですね。

自発(フルオート/7:53)

こちらは「コロッサス•イラマグナHL」自発向け編成です。

キャラクター編成

ジョブ:キング
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON
フルオート:ON
ハーゼ:Lv100(4アビあり)

アビリティは全てONにしています。

1ターン目にキングのアビリティで、主人公とハーゼを交代させます。

ハイラは落ちやすいので、エウロペの後ろにしておきましょう。

武器編成

終末Lv220:渾身/アビ上限
オメガ杖:渾身/通常上限/トリア
コキュ銃:覚醒Lv10(攻撃)
太歳精弓:覚醒Lv1
アンゲルス(ワールド):覚醒Lv10

「ガリレオ2本目」強化済みの方は「ワム槍×2」を抜いて「ガリレオ/ガブ短剣」にした方が良いかもしれません。

召喚石編成

ワムデュス:無凸
他:完凸
ヴァルナ:Lv230

主人公が出でくることはあまりないので、ベルゼバブやトリプルゼロは編成していません。

ルシフェルは「回復性能UP」、ジャスティスは「HPUP」のために編成しています

バトル結果

実装日から挑戦していますが、失敗したことは今の所ありません!

あとがき

救援編成ではオメガ杖にしてハイラの火力を上げようとしたら、ウーノが200万超えないなどなかなか苦労しました。

ミーレス弓4凸がもうすぐ実装されるので、化けることを期待しています!

なちこ
なちこ
緑箱Lvとか言ってるけど、緑箱のアイコンの方が見やすいからです!本当はイラ•エセンシアLvを下げるというのが正しいのかな?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!