リアルイベント

グラフェス2022参戦! 感想とか事前に準備したこと

グラブル EXTRAフェス2022に参戦してきました!今回は大阪まで行ってきたので、事前に準備してよかったものや行ってきたレポートを紹介します!

グラフェスの目的

リアルガチャを回す

オフィシャルレイヤーさんを見る

グラブルの空気を楽しむ

なちこ
なちこ
他にも盛り沢山です!

グラフェス大阪会場/持ち物/事前準備

まずは会場の場所と事前準備したことを紹介します。

会場

グラフェス 大阪会場

会場:インテックス大阪(3・4・5号館)

日時:8/7(日) 9:00~17:00

初めて行くところなので心配でしたが、最寄り駅「中ふ頭」まで行くと騎空士さんらしき方が沢山います。

持ち物

チケット/スマホ/コロナワクチン証明書/身分証明書/お金/お茶/おにぎり/飴…etc.

会場近くに「コンビニや出店」もありました。ベンチは色々なところにあるので、休憩して飲食出来ます。

事前に準備したこと

スマホにグラパスを入れる

グラパスとは「グランブルーファンタジー スカイコンパス」というアプリです。「物販整理券配布」や「スタンプ」などアプリで行うので、事前にインストールしておきます。ゲームとアプリの連携も忘れずに!

朝ごはんを食べる

熱中症の危険があるので、朝ごはんを食べる+水分補給は大事です。

栄養ドリンクを飲む

カフェインが入ってるものは当日食後に飲むのがいいみたいです。カフェインが入っていないタイプは前日夜でもいいみたいです。

会場までの行き方を調べる

行ったことがあるなら大丈夫ですが、初めて行くところは事前に調べましょう。

暑いので熱中症には気をつけないといけません。楽しむための体調管理は大切ですね!

グラフェス2022 やったこと/感想

沢山利用するグラパス!

来場者特典:ダマスカス骸晶×10がもらえる

会場に着いたらまず受付をします。チケットとカバンの中身を軽く確認されます。「ワクチン接種証明書や身分証明書」は確認されませんでした。

受付でもらったもの

「ダマスカス骸晶」シリアルコードの紙

再入場などで必要な「バンド」を手首に付けてもらえる

瞬間冷却剤(リリィのイラスト!)

無事に受付完了しました!

グッズを買うため物販整理券をもらう

グラパス内に説明があります!事前に確認!

グラフェスのグッズを買うには、まず物販整理券をもらう必要があります(遅い時間はフリー入場できると思います)。

私は朝から行ったので、物販整理券が必要でした。整理券の待機列に並んで「グラパス」を使って物販の予約をします。

なちこ
なちこ
整理券が書かれた紙ではなく、アプリを使って物販時間を予約するシステム!

ポスターチェックインをする

このポスター結構小さいので探しました(A4サイズ?)。アトラクションの付近など、色々な所にありました。

こちらもグラパスを使ってチェックインします。すると連携したゲーム内でグラパスポイントがもらえます。

スタンプを3つ集める

リアルガチャを最大6回まわすためには、グラパス内でスタンプを「3つ」集める必要があります。

1つ目は既に押されてる状態なので、残り2つを集めていきます。

スタンプを集める方法

SNS投稿してGET

↪︎Twitterに「ハッシュタグ/会場内の画像/ひとこと」を投稿してスタンプもらえる場所に並ぶ。

アトラクションにチャレンジ

↪︎私は「ココミミパニック」に挑戦しました。待ち時間60分となってましたが、実際そこまで待っていません。

グッズを3000円以上購入する

アトラクションはどれも結構待つので、物販予約時間など注意が必要です。参加すると参加賞としてキャラクターのステッカーがもらえます。一定の得点までいくとさらに特典がもらえるのですが、結構難しくて私はもらえませんでした。

リアルガチャを回す

リアルガチャを回すために待機列に並びます。この時「グラパスのスタンプ3つ溜まった画面」と「チケット」の確認をされます。

確認してもらうと、リアルガチャを回すための「QRコードが書かれた紙」がもらえます。

ガチャは6回まわせる!
  1. QRコードを所定の所にかざす
  2. ガチャを1回まわす
  3. もう一度QRコードをかざす
  4. ガチャを1回まわす
  5. これを6回繰り返す

この流れが初めてだったのでちょっと分かりにくかったです。QRコードは軽くかざすだけでOKでした!

ガチャは沢山の台数があるので、焦らなくても大丈夫でした。カプセルの中に「ゲーム内アイテムのシリアルコード」が入っています。

グッズを購入する

物販予約時間の5分前くらいになると、アプリの通知で教えてくれます。ここから結構並ぶので、少し早めに行くといいかもですね!

何が売っているのかは事前にグラパス内で見られるので、確認しておくといいです。売り切れもあるので、必ずしもお目当てのものが買えるわけではないので注意ですね。

支払いは現金だけだと思っていましたが、クレカなども使えました。

クレジットカード
↪︎VISA/JCBなど

電子マネー
↪︎WAON/楽天Edyなど

PAYサービス
↪︎au Pay/PayPayなど

オフィシャルキャストさんと遭遇することも

素敵なオフィシャルキャストさんが会場内に現れることがあります!スタッフの方が誘導しているので、邪魔にならないようにお出迎え。

個人で楽しむ分には写真撮影OKなので、いい写真が撮れたら嬉しいですよね。「ウィンク」や「キメ顔」など表現豊かなキャストさんとても素敵でした!

他にもたくさんイベントがある

声優さんトークステージ

オフィシャルキャストステージショー

ライブステージ

年表など展示物も色々ある

木村さんのサイン会
↪︎タイミングが合わずに断念しました

福原さんとゲーム
↪︎受付終了していて挑戦出来なかったです

声優さんトークステージなどはスケジュールが決まっているので、事前に確認をしましょう。

木村さんのサイン会は時間がわからなかったので、タイミングなのかなと思います。福原さんは時間教えてくれていたので、少し前に行ったらもう受付終了してました。2人にお会い出来なかったので、機会があれば次はお会いしたいです!

あとがき

グラブルフェスに初めて行ったので「リアルガチャ」無事に引けるのか不安でした。行ってみるとスタッフの方は沢山いるので、分からないことがあれば質問したらいいと思います。

私はオフィシャルキャストさんに出会えたことが1番の思い出です。写真が上手な方のものを見るのもいいですが、自分で撮影したものは格別です!

なちこ
なちこ
「また行きたい」と思える楽しいイベントでした!

それでは、最期まで読んでいただきありがとうございました!