古戦場

【グラブル】光古戦場100/150HELL(手動/フルオート)

2024/4/7(日)19:00より「決戦!星の古戦場(光有利)」が開催されます。敵の属性は闇属性なので「光属性」の編成で挑みます。今回は「光古戦場150hell」の編成の紹介です。

手動編成とフルオート編成を紹介します!

極星器のドロップを狙う場合は「90hell(両面カグヤ)」「95hell(片面カグヤ)」がおすすめです!どちらもフルオートでながら周回可能です。

なちこ
なちこ
100hellの救援には90hellの両面カグヤ編成でいくといいよ!極星器ねらって!

150hellフルオート(1:20)

こちらは「光古戦場150hell(フルオート)」編成です。最終ガイゼンボーガの4アビを使用します。

\4アビの答えもあるよ!/
賢者最終のやり方

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ヤチマ)
奥義:OFF
アビリティ:主1のみOFF
ガイゼンボーガ:Lv100(4アビ有)

フルオートONでバトル開始するだけです。貢献度を稼ぎつつ、少しでも「極星器」ドロップを狙う場合は主人公のアビリティに「トレジャーハント」を追加しましょう。

フレンド石は「シュヴァリエorゼウス」で、武器編成を2種紹介します。召喚石などは同じものでOK!

サンダルフォンのアビリティも全てOFFにしておきます。

武器編成

フレ石:シュヴァリエ
終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ拳:渾身/通常上限/トリア
コンコルディア:覚醒Lv1

コンコルディアはリビルドにしなくても大丈夫でした!

フレ石:ゼウス
終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ拳:渾身/通常上限/トリア

フレンドさん「ゼウス」ばかりなので、神石編成にしました。

召喚石編成

アドラメレク/水着ベリアル/メタトロン:無凸
他:完凸

ヤチマをクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクィーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)。「デス/アドラメレク」の召喚効果を発動するために、水着ベリアルとベリアルを配置しましょう。

バトル結果

ガイゼンボーガ強い!

100•150hell手動(1ターン/48秒)

こちらは「光古戦場100•150hell(手動)」編成です。

キャラクター編成

ジョブ:レリックバスター
フレ石:黒麒麟

サブメンバーのサンダルフォン(加護20%UP)も重要です。

動き(1ターン)

1ターン目(奥義OFF)
ベルゼバブ召喚
フロレンス:1(主)
ネハン:1・2・3
ムゲン:2・3
主:1・ブリッツレイド×3
黒麒麟召喚
主:1・ブリッツレイド×3

2ターン討伐しようと思ってましたが、敵のカウンターによりマシンセル消費されて無理でした。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ銃:渾身/通常上限/トリア
ワールド武器(火):覚醒Lv10

召喚石編成

ルオー/メタトロン:無凸
他:完凸

ベルゼバブをクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクィーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)

1ターンに2回召喚するため、ヤチマ4凸が必要です。

バトル結果

予定してた動きでは討伐出来ませんでしたが、フレンド黒麒麟でもしっかりと火力が出てくれます!

あとがき

やはりレリバ編成は強いですね!最近は使ってなかったのですが、主人公のダメージが500万以上出るようになってびっくりしました。

なちこ
なちこ
光レリバ編成はいろんなところで使えるから、編成を更新しておこう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうござい