砂箱

【グラブル】砂箱ゲージ5 全属性対応 (0ポチ2チェ編成/エレシュキガル編成)

「アーカルムの転世」内のコンテンツ「レプリカルド•サンドボックス(砂箱)」の記事です。

今回は砂箱ゲージ5の敵を0ポチで討伐する編成を2種類紹介します。1つ編成を作っていれば「全ての属性の敵を0ポチ」で討伐出来ますよ!

紹介する編成

0ポチ2チェ編成
※FFコラボキャラも使える!/倒せない敵がいる

エレシュキガル編成
※お持ちの方はおすすめ!

エレシュキガルは「ルミナスシリーズ」の闇斧です。ゴールドムーン150個と交換することが出来る武器です。

なちこ
なちこ
エレシュキガルを無理に交換おすすめする記事ではないよ!0ポチ2チェ編成もおすすめです!

砂箱周回を目的別に解説

ミーレス武器の性能と入手方法

2023/2/13 エレシュキガル編成を追加

対象の敵を把握しよう

ゲージ5の敵とは?

ディフェンダーメモリが5➡︎ゲージ5

上画像のようなゲージ5の敵を手動で周回する編成です。イデアやアストラを早く集めたい時におすすめの周回方法です。

ポイント
  1. ミッションは全て終わらせる
  2. 倒せる敵、倒せない敵がいる
    ※エレシュキガル編成は全ての敵倒せる!

倒せる敵、倒せない敵

「0ポチ2チェ編成」の方は倒せない敵がいるので、確認して下さい。「エレシュキガル編成」は全ての5ゲージの敵討伐可能です。

倒せない敵
旧砂箱/火のヴェルム文書ドロップの敵

こちらの敵は2体出てくるので、0ポチ2チェ編成では効率よく討伐出来ません。

しかし上記以外のゲージ5は0ポチ2チェで倒すことが出来ました!

(杖鳴らす悠久の地)ゲージ5の敵は、ヴェルム文書をドロップする敵のみで考えています。
(剣掲げる行軍の地)ゲージ5の敵は全て試しました。

ゲージ5 全属性対応(0ポチ2チェ編成)

こちらは「ゲージ5/0ポチ2チェ」編成です。

開幕から奥義ゲージ100%

開幕から奥義100%にする方法

団サポ:奥義ゲージ30%UP

ジルニトラ:闇キャラの奥義ゲージ20%UP

導本:奥義ゲージ50%UP

ジルニトラは闇キャラのみ奥義ゲージUPなので、「闇キャラ以外を編成する」ことで2チェイン編成が可能になります。詳しく解説していきます!

キャラクター編成

画像のシスはLv150

シスとタヴィーナの2人が奥義を打ちます。その後敵の特殊技などに反応してアビダメで削る編成です。

ジョブ:キャバルリー
「銃装備時」自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP

プリッシュ
「敵が特殊技を使用時」夢想阿修羅拳が発動
↪︎ターゲットに関わらず8回光属性ダメージ

シス(奥義打つ)
「敵が特殊技を使用時」6回闇属性ダメージ
「回避成功時」6回闇属性ダメージ
↪︎奥義で回避付与

タヴィーナ(奥義打つ)
「奥義時」サイフシャムスが発動
↪︎4回闇属性ダメージ
「ターン終了時」タァークル・マウジュが発動
↪︎4回闇属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
「回避成功時」ターゲットに関わらず4回闇属性ダメージ
↪︎奥義で回避付与

サブメンバー
誰でもOK

シスの「回避時のアビダメ」はLv150で習得するサポアビです。倒しきれない敵がいる場合は、3チェインにする等して下さい。

浴衣ナルメア所持の方はプリッシュでなくても大丈夫かと思います。

タヴィーナはヴァイトでも大丈夫?
タヴィーナの枠をヴァイトで試しましたが、その場合シスのLvは150が望ましいです。回避アビダメがないと倒せない敵が居ました。

武器編成

画像のEXスキルは渾身や奥義ダメUP
終末:アビ上限/渾身

コロゥ銃(メイン)
メインを「闇武器以外」にすることで、主人公の属性を闇以外にする。プリッシュが光属性のため丁度いい。

フェディ剣
奥義与ダメ2本で100万UP(最大値)

リッチ斧
与ダメ(闇キャラのみ)2本で10万上昇(最大値)
アゴナイズとも共存可能!

アゴナイズ
アビ与ダメ(闇キャラのみ)2本で20万上昇(最大値)
神石加護ないためフェディ槍は×

セレ斧
リッチ斧との相性がいい。リッチ斧2本の場合「斧」を全部で5本編成することを意識する。EXスキルがある場合は付ける。

セフィラの翠鎌
リッチ斧との相性がいい。11本目以降の武器として編成可能。

バハ短剣
もともと加護が乗らない武器、かつ11本目以降の武器として編成可能。

終末のスキルは「誘惑のチェイン」がいいと思いますが、このままでも大丈夫でした。ポイントはとにかく与ダメを上げることです。最近与ダメ武器は増えてきましたが、「アゴナイズ/イーウィヤビーク」と同じ加護なしのアビ与ダメ武器は来ないですね。

召喚石編成

ジルニトラ1凸/サリエル無凸

ジルニトラ(メイン装備時/無凸でOK)
闇属性攻撃力が40%UP/奥義ダメージ20%UP/バトル開始時に闇属性キャラの奥義ゲージ20%UP

ベリアル(サブ装備時/推奨)
与ダメージが最大3万上昇/最大HP30%DOWN

デス(サブ装備時)
闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ10%UP

サリエル(サブ装備時)
闇属性キャラのダメージ上限5%UP

ゼピュロス/ベルゼバブ/ハデス
ステータス目的で装備(何でもOK)

導本装備

漲活の導本と魔刃の導本は必須

漲活の導本(必須)
「開始時奥義ゲージ+50%UP」が必要

魔刃の導本(必須)
アビ与ダメ20万UPが非常に強力。属性関係ないのでプリッシュのアビリティも強化される。

簒奪の導本
トレハン目的のためお好みでOK。「イデアやアストラ集めがしたい場合は」オススメ。セフィラbox狙いでダメージが足りない場合は「叡智の導本」もおすすめ。

ゲージ5 全属性対応(エレシュキガル編成)

こちらは「5ゲージ/エレシュキガル編成」です。ゲージ5の敵を全て倒せて、ダメージにも余裕があるのでお持ちの方はおすすめです!

キャラクター/導本編成

ジョブ:アプサラス
奥義:ON
シス:Lv150

エレシュキガルの奥義効果で主人公以外の闇属性キャラが2回行動します。サブメンバーは誰でもOKです。

キャラクター

アプサラス
「エレシュキガル」メインに持てるジョブなら何でもOK

ボーマン
必ずTA/(通常攻撃と敵特殊技時に)自動アビダメ

シス
必ずDA以上/敵特殊技時に自動アビダメ

ウーフとレニー
必ずTA
※他のTA確定キャラやヴァイトもおすすめ!

敵の攻撃前に倒し切ることも多いので、自動アビダメ目当てのヴァイトではなく「ウーフとレニー」にしています。もちろんヴァイトや他のTA確定キャラもおすすめです!

導本編成

簒奪の導本
アビポチなしでトレハンLv4で開始

魔刃の導本
アビ与ダメ20万がとても強力

勇気の導本
追撃20%効果が強力

武器編成

終末:渾身/アビ上限
礎武器:4凸

メイン武器「エレシュキガル」

「バブ斧/セフィラウエポン」など技巧武器を複数編成していますが、クリティカルは弱点属性と無属性相手にしか発生しません。あれば「フォールンソード」がいいのですが、画像の武器編成でも問題なく討伐出来ます。

武器編成はそこまでこだわらなくても大丈夫だと思います。有利属性でないので、天司武器は外します。
※マグナ編成でももちろんOK!

ランクUP武器を入れたい時
「バブ斧→ネプテゥヌスの三叉鉾」でも討伐可能

召喚石編成

サリエル:無凸
ジルニトラ:1凸
他:完凸

あった方がいい
サリエル/ベリアル


ステータス目的のため何でもOK

有利属性でないので、デスは外しています。

あとがき

ゲージ5の周回はほとんど0ポチ3チェを使用してたので、火のヴェルム文書の敵以外は0ポチ2チェで倒せてビックリしました。やはり特殊技に反応して自動アビダメは強いですね。闇キャラに多い気がするので、他の属性にも欲しいなと思いました。

今回の編成はキャラクターの敷居は少し高いかもしれませんが、召喚石や装備は集めやすいものだと思います。キャラがいる方はチャレンジしてみて下さいね。

なちこ
なちこ
プリッシュのLBを振り切ってないから砂箱で育成出来る!

ゲージ5周回は手動で行いますが、フルオートで周回したい方はゲージ3がオススメです!こちらでおすすめの編成を紹介しているので、よければご覧下さい。

【グラブル】砂箱 ゲージ3 フルオート編成(全属性対応あり)砂箱ゲージ3フルオート周回編成です。全属性で使えて2ターンで討伐します。土マグナ編成でキャラさえ居れば作りやすいです。おすすめの周回方法もわかりやすく解説します!...

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!