バブ塔

【グラブル】バブ塔20層フルオート(セミオート)編成

2023/10/24より期間限定イベント「バブ•イールの塔」が開催されました。今回から新たなエリア「20層」が解放です!

今回は20層の編成紹介です。

なちこ
なちこ
ランバージャックよかったよ!

20層(77-1/78-1)セミオート編成

こちらは「バブ塔20層(77-1/78-1)」のセミオート編成です。2つとも同じ編成でクリア可能です。ルミナスシリーズ「フルンティング」使用します。

基本情報

敵の属性:水属性

77-1
WAVE1:敵2体
コンプリート条件:なし

78-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*78-1をクリア

*78-1を全キャラ生存でクリア

「77-1」はシンダラ(サラーサ)落ちますが、コンプリート条件ないので気にしなくても大丈夫です。主人公がいれば倒し切れると思います。

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)

PARTY2/3にはサブ効果のあるキャラを編成します。

フルオートONでバトル開始して、ガレヲン1アビを主人公に付与します。その後はフルオート放置で大丈夫です。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ斧:渾身/通常上限/トリア
刃鏡片:覚醒Lv4(攻撃)

メインに「フルンティング」を装備します。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸

20層(77-2/79-1)フルオート編成

こちらは「バブ塔20層(77-2/79-1)」のセミオート編成です。2つとも同じ編成でクリア可能です。

基本情報

敵の属性:闇属性

77-2
WAVE1:敵3体
WAVE2:敵1体
コンプリート条件:あり
*77-2をクリア

*77-2をコンティニューせずにクリア

79-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*79-1をクリア

*79-1を全キャラ生存でクリア

「77-2」はコンティニューしなければOKなので、しっかりとparty2にも光属性のキャラを編成すれば大丈夫です。

Point(79-1)

特殊技で「奈落の瞳」状態になった味方に
「絶命」を付与してくるぞ!上手くパーティを入れ替えて戦おう!

上記のとおり、特殊技対策が必要です。主人公のジョブ「ランバージャック」にすれば、フルオートでもクリアできました。

キャラクター編成

ジョブ:ランバージャック
フレ石:ゼウス
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)

フルオートONでバトル開始するだけです。PARTY2には光属性のキャラを編成し、PARTY3にはサブ効果のあるキャラを編成します。

武器編成

終末:進境/アビ上限
礎武器:5凸

召喚石編成

ルオー/メタトロン/アルテミス:無凸
他:完凸

ルシフェルをクイック召喚石に編成します。

20層(80-1)セミオート編成

こちらは「バブ塔20層(80-1)」のセミオート編成です。ルミナスシリーズ「フルンティング」使用します。

基本情報

75%くらいから敵に永続で付くよ!

敵の属性:水属性

80-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*80-1をクリア

*80-1を全キャラ生存でクリア

Point

敵が付与してくる弱体効果「スコタディヒュドル」が最大レベルになると最大HPを超えるターンダメージを受けるため、弱体効果対策を複数用意して「スコタディヒュドル」のレベルを下げよう!

弱体効果の対策としては「手動でクリアを撒く/弱体耐性100%にする」などがあります。

今回セミオートでチャレンジしたかったので、弱体耐性100%やキャラ自身に弱体無効が長く付くキャラクターを選びました。

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)

PARTY2/3にはサブ効果のあるキャラを編成します。ティコやハロシャルロッテなど、編成するとオルポもらえますよ!

フルオートONでバトル開始して、ガレヲン1アビを主人公に付与します。その後はフルオート放置で大丈夫です。

ラスティナが落ちることがあるので、不安な方はキュアポやオルポ使えばOKです。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ斧:渾身/通常上限/トリア
刃鏡片:覚醒Lv4(攻撃)

メインに「フルンティング」を装備します。20層の他の土編成よりも、少し防御寄りにしてみました。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸

あとがき

今回の20層は比較的簡単でしたね。全員生存はバトル終了時点でのことなので、リヴァイヴなどで復活しても大丈夫ですよ!

今回はセミオートで挑戦したかったので、弱体耐性高いキャラをリストで探しました。ラスティナやレオナは普段使わないキャラですが、頑張ってくれました!

なちこ
なちこ
ガレヲン様ほんとに防御力高くて素敵です!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!