高難易度

【グラブル】コスモスHLを易しく解説!注意するポイントなど

2023/6/16より、新たな高難易度マルチバトル「コスモスHL」が実装されました。敵の属性は光属性のため「闇属性」で討伐します。
ディアスポラと同じシリーズです!

「動き方」に実際やってみたポイントなどたくさん追加してるので、よければ参考にして下さいね!

今回はコスモスHLのポイントと、自発向けの編成を紹介します。素早く稼げる編成ではありませんが、粘り強く貢献度を稼げますよ!
慣れてくると3分以内に青箱まで稼げます!

ドロップする武器はレヴァンスウエポン「シンメトリア(刀)」です。

\最新版はこちらです!/
コスモスHL(ベルセルク編成/青箱まで9ターン)

なちこ
なちこ
挑戦しながら修正していくね!丁寧にやれば野良でも成功率は高めです!自発を野良救援に出す時はすぐに出そう!

コスモスHL 基本情報

V2バトル 敵:光属性 1日1回まで
HP:約20億 通常攻撃 6人マルチ

「コスモスHL」はディアスポラHLと同じシリーズの高難易度バトルです。「編成セットExtra」を使用します。

全滅技に注意しよう!

強制全滅技の予兆

まず覚えておきたいのが「コスモスHLには強制全滅技がある」ということです。参加者を巻き込むものではありませんが、よくわからないけど全滅した!ということにならないよう気をつけましょう。

全滅技発動条件
①「調停の力Lv3」になる
敵がCT特殊技を発動すると「調停の力」のLvが上がる。予兆解除を意識することで対処できる。

②調停の力ゲージ「赤10or青10」になる
敵の特殊技やこちらの攻撃により専用ゲージが左右する。どちらかに大幅に偏るのは危険。このゲージは常に意識しておく。

全滅技は発動しやすいので、コスモスHLではここを意識しておくといいと思います。調停の力ゲージについて解説していきます。

専用ゲージについて

画像はかなり青に偏っている状態

コスモスHLでは「調停の力ゲージ」管理が重要です。調停の力ゲージは赤(10段階)青(10段階)あって、どちらかに振り切ってしまうと強制全滅技が発動します。

要注意!特殊行動
HP75%「スウィープ•デトネーション」
赤8段階になる!

HP25%「スウィープ•デトネーション」
青8段階になる!

上記の2つはHPトリガーの特殊行動です。解除不可かつ、元のゲージ段階に関わらず規定の段階になります。例えば75%特殊行動を受ける前が「青4」だったとしても、「赤4」になるのではなく「赤8」となるので注意して下さい。

「赤8」の状態で2回奥義を発動してしまうと「赤10」になるので、強制全滅技の予兆が発生してしまいます。その場合は青にゲージを偏らせることで回避しましょう。

「調停の力」ゲージを偏らせる?
1回の攻撃で300万以上のダメージ
▶︎「赤」に1段階偏る

奥義や召喚石のダメージなどで上がりやすい
FCでも上がる

10回攻撃を命中させる度
▶︎「青」に1段階偏る

多段アビリティや通常攻撃で上がりやすい

簡単に言うと「青に偏らせたいなら通常攻撃や多段アビ」「赤に偏らせたいなら奥義発動」です。

CT特殊技でもゲージは偏りますが、出来るだけ解除したいので覚えなくてもいいかなと思います(特殊行動ほど大きくは偏りません)。

特殊技一覧

コスモスHLの特殊技一覧です。

CT特殊技
技名 解除方法
(赤4~青4)
アジャストテンペスト
解除:弱体8回
(赤4~青4)
デュアルクライ
解除:30ヒット
(赤4以上)
アジャストテンペスト
解除:ダメアビ4回
(赤4以上)
デュアルクライ
解除:40ヒット
(青4以上)
アジャストテンペスト
解除:奥義5回
(青4以上)
デュアルクライ
解除:弱体10回

上記が発動する度に「調停の力」のLvが上がります。Lv3になると強制全滅技が発動するので注意して下さい。

特殊行動
技名 効果
開幕
アジャストテンペスト
全体に光属性ダメージ
召喚使用間隔リセット
光属性以外戦闘不能
HP75%
スウィープデトネーション
ランダム15回光属性ダメージ
(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効)
味方:シャドウ/被ダメ上昇
敵:高揚/攻撃UP/防御UP
調停の力:赤8になる予兆解除不可/被ダメ無効
HP50%
スウィープデトネーション
ランダム15回光属性ダメージ
(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効)
味方:強化効果全消去/奥義ゲージDOWN
敵:高揚/TA率UP/闇属性ダメカ
予兆解除不可/被ダメ無効
HP25%
スウィープデトネーション
ランダム15回光属性ダメージ
(合計60倍/回避不可/全属性ダメカ無効)
味方:シャドウ/被ダメ上昇
敵:高揚/攻撃UP/防御UP
調停の力:青8になる
予兆解除不可/被ダメ無効

ヤマト編成(片面超越ルシ/ニーア最終あり)

こちらは「コスモスHL」ヤマト編成です。少しミスしてもリカバリーが効くので、慣れていない方におすすめの編成です。

キャラクター編成

ティコはオルポ目的です
ジョブ:ヤマト
フレ石:ハデス

予兆解除が重要なバトルになります。キャラクターの性能を把握しましょう!

「オーキス」→「レイ」がおすすめです!レイの1アビを主人公に付与することで、主人公がもりもり貢献度を稼いでくれます。アビポチも少なく済み、ヒット数予兆も解除しやすいです。

アビリティ紹介

主人公
岐首断剣
敵に8倍自属性ダメージ

敵の予兆解除条件を減少/八塩折Lvが1上

白雹乱流
フェイタルチェインゲージUP(30%)
◆ハ塩折Lvに応じて味方全体の奥義ゲージUP

山隆海裂
敵に3回合計40倍自属性ダメージ
解除可能な敵の予兆を中断させる
◆ハ塩折Lvが8の時のみ使用可能/再使用不可

備考
フェイタルチェイン発動時と敵の予兆を中断時に八塩折Lvが2上昇

山隆海裂は1度しか使用できないので、どうしても予兆解除出来ない時に使います。早く稼ぎたい場合はすぐに使ってOK!

フェディエル
1アビ:カースドヒューネラル
闇属性キャラにバリア効果/死の安寧効果
◆死の安寧効果中は弱体効果無効/強化効果が無効化されない/高揚効果/2回被ダメージで解除

2アビ:ミアズマハンズ
敵に6回闇属性ダメージ
闇属性防御DOWN(累積)/連続攻撃確率DOWN(累積)

◆「絶望の闇禍」発生時、通常攻撃後に自動発動

3アビ:『黒』の侵蝕
フィールドを絶望の闇禍で満たす
◆再使用不可

敵味方の防御力が減少
毎ターンダメージを受ける状態

備考
フィールド効果発生時(3アビ)、奥義2回発動
FC発動時、1アビと2アビ即時使用可

フェディエルは「弱体数/ヒット数/マウント/ディスペルガード/FC発動でアビリティ即時使用可能」さらに3アビを一度使えば以降常に奥義が2回発動します!

ハルマル
1アビ:ハルワタート
敵全体に4回闇属性ダメージ/防御DOWN(累積/回復不可)/弱体耐性DOWN(累積/回復不可)
リンクアビリティで連動

2アビ:アムルダード
敵全体に4回闇属性ダメージ/攻撃DOWN(累積/回復不可)/特殊技ダメージDOWN(累積/回復不可)
リンクアビリティで連動

3アビ:ステルラ・レペンティーナ
敵に現HPに応じた8回無属性ダメージ/敵に付与されている弱体効果の数に応じて強化効果を無効化(最大5つ)/永遠の責め苦効果

備考
奥義発動でリンクアビが即時使用可(両方発動する)
敵の弱体10個以上で奥義2回発動

ハルマルは「弱体数/ヒット数/ディスペル/奥義2回発動(弱体数10個要)」さらに奥義発動することでリンクアビリティが即時使用可能です!

最終ニーア
1アビ:死ト愛ノ世界
使わない

2アビ:愛シイ人
闇属性キャラ単体と自分が効果中必ずトリプルアタック/ダメージを50%軽減(消去不可/4T)
◆愛ノ救イが2減少/味方一人にのみ付与可能

3アビ:終焉丿愛
闇属性キャラ単体の奥義が2回発動(1回)

◆愛ノ救イが1減少

4アビ:永久ノ誓イ
自分に永久ノ誓イ効果

攻撃力上昇/防御力上昇/弱体耐性上昇/通常攻撃時、敵に闇属性6回ダメ/戦闘不能になった時、闇属性の主人公に永久ノ誓イを付与
◆「恋人の正位置」発動後のみ使用可能/愛ノ救イが4減少/再使用不可

備考
早めに落として主人公を強化する
バトル登場時、フロントメンバーに自動復活付与

ニーアを落として4アビ効果を主人公に付与します。ニーアの自動復活のおかげで多少の失敗は大丈夫、ゲージ管理に集中出来ます。

オーキス
1アビ:オーダーマリオネット
ステータス大幅UP/最大HPの40%分のバリア効果(最大8000)

◆バリア解除時2ターンの間弱体化

2アビ:アンセストラル
味方全体の闇属性攻撃UP/光属性ダメージカット(70%)/弱体効果無効(1回)

3アビ:オブリヴィオン
ターゲットに関わらず6回間属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(20%)/味方全体を特殊強化(連続攻擊確率UP)/闇属性追撃効果

備考
初め使ってましたが、レイの方がやりやすかったです。レイ3の無敵で50%特殊対応、レイ1アビを主人公に付与するだけで無駄なアビポチがないのが◎

オーキスは「マウント/ヒット数/光ダメカ」奥義発動で3アビ即時使用可能です!

レイ使用の注意点は、25%で全員ガードしたい時「レイ1アビ」を押して主人公の操り解除しないといけない所です(レイがガードできないので)。その後はまたレイ1アビを主人公に付与すればOKです!

武器編成

渾身/アビ上限

ハルマル短剣複数お持ちの方はマジェスタスと入替てもいいと思います。

召喚石編成

サリエル/フェディエル:無凸
他:完凸
ルシフェル:Lv150

召喚効果まとめ
ルシフェル
高ダメージ
味方:純白の翼効果/HP回復/ディスペルガード

フェディエル
8回ダメージ

サリエル
味方:奥義ゲージUP(30%)
敵:刑死効果

ベルゼバブ
高ダメージ
敵:防御DOWN/弱体耐性DOWN
トランスLvに応じた追加効果(ディスペルが◎)

水着マンドラゴラ
毒/腐敗/睡眠/暗闇/弱耐(累積)/攻防(累積)

開幕に召喚間隔リセットされるので、なかなか召喚石が使えるようにならないです。ルシフェルやベルゼバブは召喚ダメージが高いので、赤に寄せたい時にも活用出来ます。

フェディエルはヒット数、マンドラゴラは弱体数、サリエルは奥義ゲージUP目的で召喚します。

動き方の例(ポイントも!)

こちらは動き方の例なので参考程度にご覧下さい。アビリティや召喚石は予兆解除やゲージ管理に使用します。

青箱狙いの場合、貢献度400万を目安に稼ぐといいですよ!レイを使用する場合、1アビは主人公に付与します。フェディエルとハルマルのHPが減り易いので、体力が赤ゲージになったらポーションを使用して下さい。

気軽に使っていいアビリティ
主人公:白雹乱流(FC/奥義ゲージUP)
ニーア:2.3(主人公に使用する)

ターン数 動き
1ターン 奥義OFF
主人公:白雹乱流
フェディエル:1.3

ニーア:2(主人公).3(主人公).4
2ターン 奥義OFF
3ターン
CT予兆
⭐︎奥義5回の場合⭐︎
奥義ON
主人公:1
⭐︎弱体10回の場合⭐︎
奥義ON(解除できた場合)
主人公:1.ミスト
フェディエル:2
ハルマル:2
※解除出来てないなら奥義OFF

この後は討伐スピードなどによりバラバラな動きになります。75%まではアビリティを駆使して予兆解除します。3ターン目に全員奥義を撃てばFC使用可能になってるはずです。

特殊行動は予兆解除出来ない!
75%予兆「スウィープデトネーション」
FC使用/フェディエル1
全員ガード(敵は無敵状態)
次のターン、赤8段階なので注意!

ハルマル3でディスペルして、しばらく奥義OFFで攻撃(3ターンくらいは奥義OFFにして青に寄らせていく)

50%予兆「スウィープデトネーション」
FC使用/フェディエル1orオーキス2
全員ガード(敵は無敵状態)
(レイ使用の場合レイ3/ガード不要)

25%予兆「スウィープデトネーション」
FC使用/フェディエル1orオーキス2
全員ガード(敵は無敵/奥義ゲージ溜めておきたい)
直後、青8段階なので注意!
ベルゼバブ召喚や奥義発動で赤に寄らせていく

「ヤマト1アビ」を使用することで、予兆解除条件を緩和することが出来ます!速度が速い場合早くターン回したいので、積極的に使うことをおすすめします。

色々なメモ

岐首断剣での予兆緩和(ヤマト1アビ)
弱体8回→弱体5回
30ヒット→20ヒット
☝︎調停ゲージ:中心周辺

ダメアビ4回→ダメアビ1回
40ヒット→27ヒット
☝︎調停ゲージ:赤寄り(赤4以上)

奥義5回→奥義3回
弱体10回→弱体7回
☝︎調停ゲージ:青寄り(青4以上)

弱体予兆で使用するもの
水着マンドラゴラ召喚:6個?
ミゼラブルミスト:2個

ハルマル1アビ:2個(奥義後:4個)
(奥義後、1アビ即時使用可/2アビも同時発動)
フェディ2アビ:3個(通常攻撃後:+3個)
(通常攻撃後、2アビ自動発動/FC後、即時使用可)

ヒット数で使用するもの
フェディエル召喚:8回
オーキス3アビ:6回
ハルマル1アビ:4回(奥義後:8回)

(奥義後、1アビ即時使用可/2アビも同時発動)
フェディ2アビ:6回
(FC後、即時使用可)

通常攻撃+自動アビダメでのヒット数
ニーアver.
全員DAとする(DA以上は確定)
20回

オーキスver.
全員DAとする(DA以上は確定)
オーキス3(追撃)なし:20回
オーキス3(追撃)あり:28回

レイver.
全員DAとする(DA以上は確定)
レイ1は主人公に付与状態:26回

☝︎アビリティで少しヒット数を稼いだら、奥義OFFにして攻撃をします。攻撃回数を把握することで無駄なアビリティを使用せずに済みますよ!

早く稼ぐポイント!
*ヤマト1アビは出し惜しみしない
予兆解除条件を緩和してくれるよ!

*白雹乱流はすぐに使う
山隆海裂を早く使用可能にするためにも!

*山隆海裂は使用可能になり次第使う

山隆海裂を使用した時の貢献度差

☝︎山隆海裂は2000万くらいダメージがあり、予兆解除に成功すると貢献度ボーナスが入ります!1ポチするだけで一気に貢献度が稼げます。

「ダメアビ4回」の予兆解除が難しいです。予兆解除無理なら受けても大丈夫(自動復活あるならガードしなくてもOK)ですが、調停の力ゲージだけは気をつけて効果を確認して下さい!

キャラクターのアビリティや召喚効果を確認しながら、落ち着いて進めましょう!

初めはうまくいかないかもしれませんが、慣れてくるとだんだんわかってくると思います。

あとがき

これにて「ディアスポラ」系の高難易度マルチが6属性実装されました。コスモスは結構やり易いマルチかなと個人的には思います。

ニーアの自動復活のおかげで攻めた戦いが出来るし、フェディエルがやはりV2で強いです。初めはオーキスを使用していましたが、レイに変えるとポチも減って早く稼げるようになりました!

なちこ
なちこ
予兆解除することで貢献度ボーナス?がつくようになったから、稼ぎやすくなったと思う!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!