高難易度

【グラブル】ムゲンHLソロ(剣豪編成)/ハーゼ最終で簡単に!

高難度マルチバトル「ムゲンHL」ソロの剣豪編成です。もちろんソロでも良いですが、途中から救援に出すことで時短になります。おすすめの救援タイミングも紹介しますね。

ハーゼリーラ最終により、ソロが簡単に出来るようになりました。ハーゼ最終前はこちらを参考にして下さい!

\救援編成はこちら!/
ムゲンHL(レリバ編成/1ターン)

なちこ
なちこ
最終ハーゼ強いよ!ソロかなりやりやすくなったと思う!

ムゲンHLソロ(剣豪編成)

こちらはムゲンHLソロの剣豪編成です。

\ムゲンHLの基礎的なことはこちらを見てね!/
ムゲンHL(剣豪編成を解説)

キャラクター編成

ジョブ:剣豪
フレ石:ヴァルナ
ハーゼ:Lv100(4アビ有)

ティコはオールポーション目的です。開幕で落としてハーゼと交代し、ハーゼの正位置を起動します。

リーシャの所は「アグロヴァル」や「ハロシャルロッテ」などもおすすめです。

武器編成

終末:謳歌のチェイン/アビ上限
オメガ刀:渾身/奥義上限/トリア
シュレディンガー:覚醒Lv15(防御)×3
礎武器:4凸と5凸
クリティカル:100%

奥義で稼ぐ編成なので、技巧編成でなくても良いのですが「ワム斧/ブルースフィア」未強化のためとりあえず技巧編成にしています。

奥義ダメージ上限を上げたいので「ワム斧/ブルースフィア」強化済みの方は編成した方がいいと思います。

召喚石編成

全て完凸

黒麒麟なくても良いのですが、救援に出したい方は編成しておきましょう。

実際の動き方

それでは動き方の例を紹介していきます。

バトル開始!70%までの動き

70%切るとムゲンが全回復するよ!

動き

1ターン目
主人公:ミスト
ヴァジラ:1
ワムデュス:3
ハーゼ:4.1.3.1.3
奥義OFFで攻撃

2ターン目
奥義ONで攻撃

以降は予兆により異なります。

ここからムゲン全回復するまで、奥義はONとOFFを交互に行います(予兆解除のターンは奥義OFF予兆のないターンは奥義ON)。FCは使用しないです!

予兆は奇数ターンに発生し、2つのうちランダムに予兆が来ます。

2つの予兆解除の仕方

1)30ヒットで解除
ハーゼ:3
DA以上確定/追撃2種なので余裕で解除出来る

2)アビリティ5回
ハーゼ:3×2
他3つ:ワム1アビ以外何でも!

ポイントは「月の満ち欠け」状態を常に「満月」状態にしておくことです。ハーゼが奥義を発動していれば継続できるので、面倒ですが「奥義ON/OFF」忘れずに行いましょう。

30ヒット連発してくれると、とても楽に予兆解除出来ます。ちなみにあまりにも30ヒット連発の場合、71%までにハーゼ1をもう一度使用して下さい(ミストの効果が切れると被ダメ痛いので、ミストやヴァジラ1も使用してね。)

オールポーション1つとキュアポーションくらいならこの区間に使用して大丈夫です。

70%~討伐完了まで

ジャイアント•バンはワムデュス1(左)

ムゲン全回復後は「ノーリミット」が発生し、次のターンは「ジャイアント•バン」が発生します。この辺りの動きを固定化すると失敗がなくなります!

動き

「ノーリミット」予兆ターン
ワムデュス:1(左)
(ガブリエル召喚)
全員ガード

「ジャイアント•バン」予兆ターン
ポーション(以降使用不可!)
ハーゼ:3×2(ある場合)
奥義ON(ワムデュス奥義発動)

「ジャイアント•バン」次ターン
FC発動
ハーゼ:3×2
奥義ON

以降「常に奥義ONでガードも不要」です。ここからいわゆる剣豪ループの開始です。

動き(上の続きです)

ワム奥義ターン
ハーゼ:3×2

奥義ON(ワム奥義)

FC発動ターン
FC発動
ハーゼ:3×2
奥義ON

ワム奥義ターン
ハーゼ:3×2
奥義ON(ワム奥義)

次のターンはまたFC発動ターンに戻り、ひたすらそれの繰り返しです。ハーゼ最終前はヴァジラの奥義ゲージを確認していましたが、最終ハーゼは「4アビ使用により奥義2回発動」します。

よってキャラクターの奥義ゲージ管理をしなくても良くなりました!

50%と25%で「ジャイアント•バン」の予兆が来るので、それまでは同じことの繰り返しです。救援に出す時は「ワムデュス1アビが使える時」に出しましょう(ジャイアントバンにすぐ対応できるため)。

レリバで救援に入る場合、1ターンで稼ぐ方も多いので滅尽Lvとか気にしなくても大丈夫だと思います(むしろ、オーグメントマギア発動のために開幕ほどほどのダメージがほしい)。ワムデュス1アビや黒麒麟召喚出来る状態なら、削り切ってもらえなくても自分で最後まで討伐できるので安心です!「全回復後」とかコメントに出しておくとわかりやすいですね。

「ジャイアント•バン」が発生した時の動きも紹介します。

50%/25%「ジャイアント•バン」動き

「ジャイアント•バン」予兆ターン
ワムデュス:1(左)

ハーゼ:3×2
奥義ON(ワムデュス奥義発動)

「ジャイアント•バン」次ターン
FC発動
ハーゼ:3×2
奥義ON

次のターンはまた「ワム奥義ターン」に戻っての繰り返しです。あとはこのまま最後まで討伐するだけです!

基本「ハーゼ3アビ」とジャイアント•バン時に「ワムデュス1アビ」を使ってるだけで大丈夫です。慣れてきたら主人公やヴァジラのアビリティを使用するなどアレンジしていきましょう!

バトル結果

ハーゼは奥義2回発動するのでダメージすごいですね!

あとがき

ムゲンの剣豪ループはハーゼ最終前からやっていましたが、奥義ゲージ管理が面倒でした。ハーゼ最終によりあまり気にしなくても良くなったのは嬉しいですね。

ソロでも良いですが、救援に出してレリバに手伝ってもらうと楽です。1人で削るのちょっとめんどくさい

なちこ
なちこ
新武器追加されたら自発するぞ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!