高難易度

【グラブル】ルシHL 火マナダイバー編成(2ターン/貢献度210万/救援におすすめ!)

「ルシファーHL」の火マナダイバー編成です。2ターンで貢献度210万稼げるので、飛ばし編成としておすすめです。野良救援では失敗の可能性もあるので、ポイントを抑えて成功率を上げましょう。

高難易度バトルのためルシHLの基礎知識は必要ですが、ムーブも単純なので効率よく暗晶集め出来ますよ!

なちこ
なちこ
火マナダイバーやりやすい!

ルシHL 救援編成(火マナダイバー)

こちらは「ルシHL」救援編成です。アラナン最終を使います。アラナン4アビの「乱撃効果」により、羽にも攻撃がいってしまうことを理解してね(「羽攻撃しないで」と言われる可能性がある。その場合はしばらく待機すればOK)

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:アグニス
奥義:OFF
アラナン:Lv100(4アビあり)

マナベリ:ウロボロス•ミニステル

ティコの所は開幕に落ちてもらうキャラクターなので、火属性以外なら誰でも大丈夫です。

「主人公、パーシヴァル、サテュロス」のHPは必ず3万越えていることをトライアルで確認して下さい(開幕ダメージで吹き飛ぶよ!)。覚醒タイプは何でも良いですが、不安なら防御タイプにしておきましょう。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ剣:渾身/通常上限/トリア
イフ短剣:覚醒Lv10(攻撃)
滅尽剣•再誕:覚醒Lv20(防御)

メイン:イフ短剣(攻撃)

「誘惑のチェイン」のため、HPが盛りにくいです。HP確保できない場合は「虚詐のチェイン」にした方がいいかもしれません。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)

セキトバの代わりに「デビル」でも大丈夫です。

動き方

実際の動き方を紹介します。基本的に2ターンで終了し、討伐されてなかったら3ターン目以降も攻撃すると良いです。

  • STEP1
    1ターン目

    動き(ターゲット:本体)
    スタンプ(オルポもらう)
    オールポーション×2
    サテュロス:3
    主:シークレットトライアド•1

    奥義OFFで攻撃

    シークレットトライアドでCTMAXにし、主1で本体のみCT吸収します(画像の状態)。そうすることで羽のみ特殊技を誘発して、羽バフを剥がすことができます。

    新品で救援に入る場合、通常攻撃なのでそのまま敵の攻撃を受けて問題ないです。以下にルシ本体の特殊行動をメモするので、必要に応じて「パー2」を使用してください。

    特殊行動メモ

    95%~91%ポースポロス
    →サテュロス3で大丈夫

    85%~76%アキシオン
    →パー2推奨(76%切ると不要)

    60%~56%アキシオン
    →56%切るまで待つ

    35%以降パラダイスロスト(羽生存時)
    →必ずパー2

  • STEP2
    2ターン目

    動き
    バブ召喚/サン召喚
    アラナン:4
    主:クリアオール
    サテュロス:3
    パー:3

    奥義OFFで攻撃

    サテュロスが落ちて「ミカエル」フロントの場合「ミカエル2」を追加するとより貢献度が上がります。

    羽生存時は35%切りそうなら必ず「パー2」を使用してください。カウントが始まってる時も「パー2」使用する方が無難です。

しばらく待機して、他の参加者が動いていない場合は3ターン目以降も削りましょう。他の方が動いてる場合はカウント減らしてしまうかもしれないので、動かない方がいいです。

バトル結果

マナダイバーのアビリティで羽バフが剥がしやすいので、攻撃が入りやすいです!全員飛ばし編成の場合、とてもスムーズに討伐可能です。

あとがき

火属性は「サテュロス」や「パーシヴァル」のお陰でかなりやりやすいですね。他属性でサテュロスを使う場合、落ちないことがあるなどの問題がありました。

アラナン4アビの乱撃効果は「ランダムターゲット」なので、羽も削ってしまうことをきちんと理解することが大切です。羽70%の特殊行動でルシファーに「カウント」が付いて、これが0になると「参加者全員に強制全滅技」が発動します。

なちこ
なちこ
35%以降のパラロスも、パー2で受けると怖くないよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!