高難易度

【グラブル】ディアスポラHL 救援編成を易しく解説(ロビンフッド)

ディアスポラHLのTwitter救援向け、ロビンフッド編成です。アビダメ(通常攻撃もそれなり)メインで貢献度を稼ぎます。難しい言葉は使わずに出来るだけ簡単な言葉で説明しますね。

ディアスポラは適切なキャラクターさえいれば、難易度はそこまで高くないと思います。今回紹介する編成は「予兆解除しやすくて、覚えやすい編成」です。高難易度が苦手な方におすすめです!

今回の編成で大切なこと
  • アビリティや召喚石は必要な時に必要な分のみ使う
  • 焦らなくても大丈夫、初めはゆっくり討伐する
なちこ
なちこ
慣れたらどんどんアレンジして、稼ぎやすい編成にしていったらいいと思います!

ロビンフッド編成(神石×神石)

両面ティターン編成となります。

キャラクター編成

ティコはオールポーション目的のため、ハロウィンシャルロッテでも同じです。いない場合は開幕ダメージで落ちてもらうキャラなので、土属性以外のキャラを編成します。

シンダラの枠は火力に寄せるならソリッズ、オルポ作るならマキラ、回復ならレナがいいかなと思います。

シンダラは弱体が得意なので編成しています。慣れるまでおすすめです。

その他のキャラはこの編成に必須キャラとなります。

武器編成

画像の編成でHP約7万/HPは最低6万は欲しい
ベンヌ弓:覚醒Lv15(攻撃タイプ)
終末:虚詐のチェイン/アビ上限

ヘラクレスはなくても大丈夫です。ない場合はベンヌ弓をメインに装備しましょう。余った枠はバハ武器や堅守武器がいいです。画像の装備編成はククルと相性の良いベンヌ弓を編成し、確定クリティカルにしました。

開幕に4万くらいのダメージが飛んでくるので、HPを高くすることを意識したいです。

虚詐のチェインは追撃が欲しいので、この編成に必須武器です。

奥義は打たないので奥義火力は不要です。

召喚石編成

ティターン/水着マンドラゴラ/黒麒麟/ハングドマン:完凸
ハーマー:2凸
トール/ガレヲン:無凸

ガレヲンの代わりはタワー石(HP目的)で大丈夫です。水着マンドラゴラ、ハーマー石、トールは弱体を付与出来る召喚石を装備します(後ほど弱体11個の予兆解除を解説します。そこでおすすめ召喚石を載せるので確認して下さいね。)

なちこ
なちこ
ウリエルは慣れるまで編成から外してるよ!慣れてきたら火力を上げていく予定です。

重要!奥義活性率が100%の状態を確認

これだけは覚えましょう!
印の所で奥義活性率100%なのがわかる

ディアスポラhlは「通常攻撃、アビダメ、奥義ダメ」をそれぞれ一定のダメージ与えることで、活性率というものが上昇します。

1番初めに活性率を100%にしたダメージの種類によって、その後の討伐に影響がでます。

現在は奥義活性率を1番に100%にするのが主流です。アビリティや通常攻撃の活躍率が奥義活性率を抜かないようにしましょう。

このことさえ理解すれば、ディアスポラの討伐成功は難しくありません。今までの高難易度と違って、他の参加者を巻き込んでの全滅技もありません。

野良ディアスポラ討伐の流れ
  1. 自発者が奥義担当を行い、奥義活性率を100%にしてから救援に流す。→その後は放置
  2. 救援者はロビンフッドなどアビダメ軸や通常軸で救援に入る。奥義活性率100%になってるかを確認する。→最後まで討伐
なちこ
なちこ
人によっては奥義活性率80%で流した方がいいと言う方もいます!どっちが正解とかは分かりませんが、この記事の編成は活性率100%で入っても問題ないです!

自発して奥義活性化100%にしてから救援に流すまでを、こちらで解説しています。よければご覧下さい!

【グラブル】ディアスポラHL 自発から救援に出すまでを易しく解説(剣豪で奥義担当)ディアスポラHLの自発から救援までの流れを解説しています。剣豪で奥義担当し、奥義活性率100%にしてから救援に流します。出来るだけわかりやすく解説しているので、毎日の日課にして下さい!...

討伐開始!まずは97hitを解除する

奥義活性率100%の状態で救援に入ると、上画像の状態でバトルスタートします。97hitは複数ターンで解除すればOKです。

虚詐のチェインのため奥義打つことはないですが、心配な場合は奥義OFFにしましょう。

動き
  1. ロベリア3→攻撃
  2. ロベリア1→攻撃
  3. ロベリア1→攻撃
  4. (ロベリア1→攻撃)

3~4ターンで解除出来ます。この間敵は攻撃してこないので安心して下さい(こちらの攻撃はカスダメになります)。代わりに敵が回復しますが、気にしなくてOKです。

やること
ロベリアの魔術刻印を溜める
召喚石の使用可能ターンを稼ぐ

97hit解除!次の予兆はガード+ティタ召喚

無事に97hit解除出来たら上画像の予兆が発生します。この予兆はガレヲン以外ガードします。

動き
  1. ティターン召喚/ガレヲン1をククルに付ける/ロベリア1/主人公、ククル、ロベリアガード
    →攻撃

このターンにガレヲンを落としてシンダラと交代します。ガレヲン3アビを使うとガレヲンが耐えるので、使わないようにしましょう。

やること
ククルに追撃を付ける
ガレヲン→シンダラに交代

敵HP30%まで毎ターン予兆を解除していく

ここからが本番です。30%になるとHPトリガーの予兆がくるので、それまでは2種類の予兆をランダムに毎ターン解除していきます。

ポイント
  • HPが減ってきたらポーションで回復する
  • シンダラ3はすぐ使う
  • シンダラは攻撃とガードを繰り返す(余裕があれば)
  • ティターン召喚して被ダメを抑える

予兆①37回攻撃をhitさせる

残りヒット数が表示されるのでわかりやすい

今回の編成では簡単に解除することが出来ます!

動き
  1. ロベリア1→攻撃

シンダラ以外の3人だけで37hit解除出来るので、シンダラはガードしても大丈夫です。ロベリアの魔術刻印が5以上溜まっていても1アビを使いましょう。

ククル:通常攻撃=27hit
ロベリア:1アビ+通常攻撃=8hit
2人だけで35hit

虚詐の追撃+ガレヲン追撃でククルは何もしなくても27hitです!

予兆②弱体効果を11個付与させる

残り弱体数が表示されるので、確認しながら解除する

こちらの予兆が連続で来ると厄介です。どのアビリティ(召喚石)で弱体をいくつ付与出来るか、把握しましょう。

キャラクターの弱体数

ロビン1アビ:0~3個(ランダム要素。ヘラクレスメインの場合2回発動する。)

エメラルドフォグ:3個

ミゼラブルミスト:2個

ククル1アビ:2個→自分に制圧射撃効果(3ターン)
☆制圧射撃中の通常攻撃:2個
☆ククル3アビ:2個(※制圧射撃中のみ)

シンダラ1アビ:2~6個

弱体予兆が来たらまず主人公のアビリティから使います。フォックスリターンズまで使って、再使用出来る様にしておくと便利ですよ。その後はククルを使って、召喚石、シンダラって感じで使ってます。

弱体数稼げる召喚石の例

水着マンドラゴラ無凸:3個/4凸:6個

クリスマスサリー無凸:3個/4凸:6個

セレマグ5凸:3個

浴衣フレイ無凸:4個/4凸:5個(再使用不可)

トール:5個(再使用不可)

ハーマー石:4個(再使用不可)

水着マンドラゴラやクリスマスサリーが強力です。再使用出来るのもポイント高いですね。今回の編成ではキャラのアビリティで弱体をかなり稼げるので、再使用不可の召喚石でも問題ないです。

なちこ
なちこ
ロベリアの2アビは弱体予兆の時に使うといいよ!

敵HP30%とHP10%特殊解除は3011万ダメージ

黒麒麟やロベリアの2アビを使えば、解除は難しくないと思います。

頑張って解除しましょう。

バトル結果:青箱ラインは4億前後?

4億ダメージくらい与えるのを目標にしています。武器は「青箱と自発箱」に入っているので、他の参加者の方が「ちょっと待って」スタンプを押した場合、余裕があれば様子を見ると親切ですね。

全滅するまで討伐した時

上画像の時は、37回hltの予兆が連続で来たのでアビリティを前半あまり打ってません。ロベリアの刻印も溜まってたので途中からアビリティを意識して打つようにしました。

あとがき

ディアスポラHLは落ち着いてやれば難しくないですが、稼ぐのに時間がかかるので少しずつ速くしていきたいです。

今回の編成では37hit予兆のことを考えなくてもいいので、弱体予兆に集中出来ます。キャラクターの敷居が高いですが、いる方は是非チャレンジしてみて下さい。

なちこ
なちこ
頑張って武器を集めよう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!