古戦場

【グラブル】土古戦場 95HELL(手動/フルオート/2ターン)

2023/7/16(日)19:00より「決戦!星の古戦場(土有利)」が開催されます。敵の属性は水属性のため「土属性」の編成で挑みます。今回は「95HELL」編成の紹介です。
「水着ベリアル/オメガ5凸」なし
「ウリエル/ガレヲン」無凸

紹介する編成

手動(2ターン/2召喚6ポチ/31秒)
ハイランダー

フルオート(2ターン/51秒)
ハイランダー

ルミナスシリーズ「フルンティング」をゴールドムーンで交換しました。「ガレヲン杖3本ない/天司石や六竜石無凸/オメガ5凸ない」だけどフルンティング使ってみたい方向けとなります。率直な感想はエレシュキガルよりも上級者向け(?)で難しいです。

なちこ
なちこ
交換したばかりだから、古戦場で使いこなせるようにしたい!

95HELL(手動/2召喚6ポチ/31秒)

こちらは「(土有利)古戦場95hell(手動/2ターン)」編成です。ルミナスシリーズ「フルンティング」を使用しています。

キャラクター編成

ハイランダーなのでカイムを編成
ジョブ:ザ•グローリー
フレ石:ティターン
奥義:OFF
サラーサ:Lv150

カイム:Lv100

動き方
1ターン目
シンダラ3/ナルメア1/サラーサ3
→攻撃

2ターン目
バブ召喚(Q)/マンモス召喚
主人公1•極煌剣/ナルメア3
→攻撃

1ターン目に75%特殊行動を踏まない予定です。「極煌剣」は得意武器「剣/刀」キャラが2回行動行うアビリティです。シンダラは得意武器が違いますが、3アビで2回行動します。

サラーサの枠は代替可能なので、お手持ちのキャラで色々試してみましょう。「剣/刀」キャラが望ましいと思います。

主人公が2ターン目にTA行うことが大切なので、主人公のTA率について確認します。

主人公のTA率
バブメイン:50%
マンモス召喚:20%
LB:10%
コンプリートボーナス:3%
極致の証:7%
基礎連撃率:5%
Rシャトラ(サブ効果):5%

合計:100%

フルンティングをメイン装備した場合、グローリー1アビで「攻撃大幅UP」を付与出来ます。このアビリティはメイン武器によって効果が変わるのが特徴的です。フルンティングの効果はかなり強いですね!

武器編成

終末:虚詐のチェイン/通常上限
竜伐の剛牙:覚醒Lv15(特殊タイプ)
ハングドマン槍:5凸
白虎咆拳•王:5凸
クリティカル:100%

「竜伐の剛牙」はスキルにより味方にターンダメージを与えてしまいますが、フルンティングはターンダメージを受けたキャラに追撃を付与出来ます!とても相性の良い組み合わせです。

「ヘラクレス」や「クリスマスアンスリア」の武器を編成して、クリティカル確定にしています。前から強化済みの方はいいですが、コスパ悪いので今からこれらを強化するのはやめた方がいいと思います。

召喚石編成

マンモス/ガレヲン:無凸
他:完凸

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に設定しておきましょう(召喚演出が早くなります)。水着マンドラゴラはウリエルでも大丈夫ですが、私の場合ウリエルが無凸なので、マンドラゴラの方がダメージが高くなりました。

ガレヲンを編成から外すとクリティカル確定でなくなるのでご注意下さい。

ヤチマは1ターンに2回召喚したいので必要です。

Lv150 紫の騎士で確認

トライアルバトルだと防御値が低いので「天上征伐戦Lv150紫の騎士(PROUD)」でダメージの確認をします。開幕に特殊技発動しますが、気にしなくて大丈夫です。

ナル•グランデ空域/ベスティエ島(130章)

紫の騎士のHPが32%以下になっていれば討伐ラインと考えます(95hellのHPは1.32億とします)。

画像はサラーサの通常攻撃中

1ターン目に紫の騎士で83%付近だと95hellで75%踏んでしまいます。シンダラが攻撃しないので大丈夫だとは思いますが、注意してくださいね。

ダメージにも余裕があるので、古戦場までに少しでもポチ減らしたいです。

バトル結果

劣勢バフなし。予定通りの動きで討伐出来ました!

95HELL(フルオート/2ターン/51秒)

こちらは「(土有利)古戦場95hell(フルオート/2ターン)」編成です。ルミナスシリーズ「フルンティング」を使用しています。

キャラクター編成

ハイランダーなのでカイムを編成
ジョブ:ザ•グローリー
フレ石:ティターン
奥義:OFF
フルオート:ON

オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
サラーサ:Lv150
カイム:Lv100

アビリティのOFF設定やクイック召喚石設定は事前に行っておきましょう!

OFF設定にするアビリティ
サンダルフォン:3
(ナルメア:2)
サラーサ:1.2
ナルメア2アビはダメージが余裕な場合省略

サンダルフォンは1アビで敵特殊技の演出カット狙いで編成しています。他のキャラでも代用可能なので、お手持ちのキャラクターで試してみてくださいね。

他のおすすめキャラ
スカル&バルルガン(おすすめ)
アグロヴァル&トー(おすすめ)
ハロウィンククル
マキラ

(追記)少し火力不足に感じたので、ナルメア2アビが必要でした。サンダルフォンよりもアグロヴァル&トーの方が1ターン目の火力が高いので、サンダルフォンで安定しない時はお試し下さい!

ポイント:1ターン目に25%特殊行動まで飛ばす
古戦場95hellは「敵HP50%でデバフリセット」されますが、25%まで飛ばすとリセットされないと思われます。なので1ターン目に25%まで飛ばすことで、敵に防御DOWNをつけたまま2ターン目攻撃が可能になります。

天上征伐戦Lv150紫の騎士(PROUD)で確認
ナル•グランデ空域/ベスティエ島(130章)

味方の攻撃終了時点で紫の騎士のHPが49%以下になっていれば95hellの25%以下と考えます(95hellのHPは1.32億とします)。

2ターン目に32%以下になっていれば討伐ラインと思われます!

画像ではサラーサの通常攻撃中に49%切ってるので大丈夫かなと思います。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/通常上限
竜伐の剛牙:覚醒Lv15(特殊タイプ)
ハングドマン槍:5凸
白虎咆拳•王:5凸
クリティカル:100%

「竜伐の剛牙」はスキルにより味方にターンダメージを与えてしまいますが、フルンティングはターンダメージを受けたキャラに追撃を付与出来ます!とても相性の良い組み合わせです。

「ヘラクレス」や「クリスマスアンスリア」の武器を編成して、クリティカル確定にしています。前から強化済みの方はいいですが、コスパ悪いので今からこれらを強化するのはやめた方がいいと思います。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に設定しておきましょう(召喚演出が早くなります)。

主人公のTA率が80%くらいなので「4凸ハルマル石」お持ちの方は編成しましょう。

バトル結果

劣勢バフなしの完全フルオートです。サンダルフォンで特殊技の演出カットするとやはり早いですね。

あとがき

土古戦場に向けて編成を考えていますが、土属性は難しいです。フルンティングは元々取得予定だったので取りました。前回の土古戦場95hell(手動)が「2ターン/2召喚5ポチ」だったのであまり成長出来てないですね。

*ツープラトンが嫌
前回はレスラーで周回しました!
ツープラはリロードが手間!

*ゴリラフレンド募集が面倒
前回は片面ゴリラでした!

この2点は確かに嫌なので、フルンティングを使って頑張って古戦場乗り切ろうと思います!

なちこ
なちこ
今からガレヲン杖3本編成を作るのは、ヒヒ少ないから迷ってる!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!