古戦場

【グラブル】土古戦場 100/150HELL(手動/フルオート)

2023/7/16(日)19:00より「決戦!星の古戦場(土有利)」が開催されます。敵の属性は水属性のため「土属性」の編成で挑みます。今回は「100/150HELL」編成の紹介です。

紹介する編成

150hell(フルオート/3:41)

100/150hell(手動/5ターン)

ルミナスシリーズ「フルンティング」をゴールドムーンで交換しました。「ガレヲン杖3本ない/天司石や六竜石無凸/オメガ5凸ない」だけどフルンティング使ってみたい方向けとなります。

前回の土古戦場100hell手動編成をアレンジしたら今回でも使えそうなので、フルンティングない方は「前回土古戦場100hell編成」もご覧下さい!

なちこ
なちこ
無事に予定編成で討伐出来たよ!

150HELL(フルオート/3:41)

こちらは「(土有利)古戦場150hell(フルオート)」編成です。ルミナスシリーズ「フルンティング」を使用しています。

キャラクター編成

ジョブ:スパルタ
フレ石:ティターン
奥義:ON
フルオート:ON
オート召喚:ON(ルシフェル)

アビリティは全てON

サラーサは落ちてスカバルが出てきてもOKです。アレーティアは落ちて欲しくないので、覚醒タイプは防御にするのもおすすめです。

ハイランダー編成なのでカイムを編成します。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
ジーク短剣:覚醒Lv15(特殊タイプ)
ベンヌ短剣:覚醒Lv15(防御タイプ)

「堅守/背水」武器を意識して編成しました。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸
ルシフェル:Lv250

水着マンドラゴラはなくても大丈夫なので、ハルマル4凸などお持ちの方は優先してください。

バトル結果

タイムにブレはありますが、結構みんな耐えてくれます。アレーティアのディスペルがいい感じです!

100/150HELL(手動/5ターン)

こちらは「(土有利)古戦場100/150hell(手動/5ターン)」編成です。ルミナスシリーズ「フルンティング」を使用しています。

編成は同じものを使用し、動きだけ変えてみようと思います!

キャラクター編成

シンダラ/水着イルノート/クリスマスラカム/カイム
ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ゴリラ
奥義:OFF
カイム:Lv100

覚醒タイプはラカム以外「攻撃タイプ」にしています。火力がとにかく足りないので、指輪や耳飾りは「渾身や属性攻撃UP」がいいと思います。

クリスマスラカムを1ターン目に落として、最終カイムをフロント運用します。

残り1枠は誰でも大丈夫ですが、火力不足な場合領域全開放したロベリアも良いですね。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/通常上限
ジーク短剣:覚醒Lv15(特殊タイプ)
ベンヌ弓:覚醒Lv15(攻撃タイプ×3)

ハングドマンの礎武器(その他回復武器)を編成すると、ラカムが落ちなくなるので注意して下さい。ラカムが落ちるかはトライアルで試してみて下さい!

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
マンモス:1凸
他:完凸

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に設定しておきましょう(召喚演出が早くなります)。

動き方(100hell/1:23)

カイムのアビリティが複雑なので使用する順番が大事ですよ!

⭐︎奥義は常にOFF

ターン 動き
1ターン イルノート:3
ラカム:3
2ターン
85%特殊予定
ウリエル召喚/ゴリラ召喚
シンダラ:2(必ず初めに!)
イルノート:2
主人公:1.ヨムスボルグ
3ターン ガレヲン召喚
イルノート:1
4ターン
50%特殊予定
シンダラ:3
5ターン
討伐予定
バブ召喚/マンモス召喚
カイム:4(1番左)
(カイム:1)
カイム:3
カイム:2

カイム1アビを使用すると土属性キャラの次に使ったアビリティがもう一度使用出来ます。ダメージが足りない場合などに活用して下さいね!

→カイム1アビ省略しても討伐可能でした!

5ターン目の動きを少し解説

*カイム4アビの1番左は
「攻撃大幅UP(1T)」

*カイム1アビで次に使うアビリティを
「2連続で使えるようにする」
→省略しても討伐可能!

*カイム3アビは
「ターン経過なしで通常攻撃を行う」
攻撃大幅UP状態!
※3アビはカイムがフロントに出てきて、味方が初めに使ったアビリティで効果が変わります。攻撃アビリティを使用すればOKなので、表の動きでは「シンダラ2アビ」が該当します。

*カイム2アビで「自分の3アビをコピー」して「ターン経過なしの通常攻撃を行う」

カイムのアビリティを適当に使うと上記の動きにはならないので注意して下さいね!色々な戦略が練られるので、アレンジしてみてください。

最終カイムの性能

バトル結果

動き方(150hell/1:39)

100hellと同じくカイムのアビリティが複雑なので順番が大事になります。

⭐︎奥義は常にOFF

ターン 動き
1ターン イルノート:3
ラカム:3
2ターン
85%特殊予定
ウリエル召喚/ゴリラ召喚
シンダラ:2(必ず初めに!)
イルノート:2
主人公:1.ヨムスボルグ.クリアオール
3ターン ガレヲン召喚
イルノート:1
オールポーション
4ターン
50%特殊予定
主人公:ウールヴヘジン
シンダラ:3
5ターン
討伐予定
バブ召喚/マンモス召喚
カイム:4(1番左)
カイム:1
カイム:3×2
カイム:2
(シンダラ:2×2)

ラスト攻撃前に敵のHPが28%以下なら、シンダラ2アビを省略しても削り切れました!

イルノート1アビのディスペルがいい仕事してくれます。その後はオールポーションで全員回復しておきましょう!

バトル結果

出来ました!団バフなしです。

あとがき

カイムのフロント運用はあまりしたことないので、アビリティが難しいですね。カイムの模倣はククル1アビをコピーしたり、ゼタラガ1アビをコピーするのも強いです。ただTA確定やデバフのことを考えると、イルノート使いたいなと思いました。

シンダラは火力に不安がありますが、3アビの全体かばうが強いので採用です!

なちこ
なちこ
150hell手動で出来て嬉しい!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!