古戦場

【グラブル】土古戦場 HELL100(手動)&HELL150(フルオート)

2022/6/25より土古戦場本戦2日目です。100hell&150hellが解禁されるので、編成の準備を始めたいと思います。

敵の攻撃は考慮していないので、実際に討伐して修正を加えていきます!

キャラクターは揃えてるけど、武器や召喚石は完璧でない方向けの編成です。

気になる所を目次から飛んで下さいね!

なちこ
なちこ
ウリエル無凸でオメガ5凸無しの編成です!

100hell 手動(バブ×ゴリラ)/5ターン想定

100hellは準備編成のまま討伐出来ました!150hellが出るまでしかやらないので、少し勿体無いですね。

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ゴリラ

シンダラやナルメアを編成していないので、敵の攻撃をかばうキャラがいません。どちらか入れたい場合は、ハロククルが入れ替え候補になると思います。

武器編成

ガレヲン杖無凸×2はミーレス弓×2で代用
終末:誘惑のチェイン/通常上限
ベンヌ弓:覚醒Lv15(攻撃タイプ)
ガレヲン杖×1:4凸
ガレヲン杖×2:無凸

ガレヲン杖無凸×2はミーレス弓×2で代用可能です。上限が下がるので、ウリエル完凸が望ましいです。

召喚石編成

ガレヲン/ウリエル無凸
マンモス1凸
水着マンドラゴラ完凸

動きとトライアル結果

動き

1ターン目
ウリエル召喚/アンスリア2/イルノート23/ククル1/クリアオール
→奥義ONで攻撃
2ターン目
ゴリラ召喚/主人公1
→奥義ONで攻撃
3ターン目
マンモス召喚/ヨムスボルグ
→奥義OFFで攻撃
4ターン目
バブ召喚/ククル3
→奥義OFFで攻撃
5ターン目
ウールヴヘジン
→奥義OFFで攻撃

ウールヴヘジンは削ってもいいかなと思っています。3ターン目で50%を踏む想定です。敵の攻撃によってアンスリア1など追加予定です。

2ターン目にアンスリア奥義で追撃とテンションが付きます。テンションバフ延長させるために、ヨムスボルグは3ターン目にしました。

トライアルの敵と150hellでは防御値が全然違うので、参考程度に見て下さいね。

100hellはこれでも大丈夫かなと思いますが、150hellがどうなるかですね。

→150hellはこちらの編成では無理でした。火力が足りなくて50%上手く踏めませんでした。

なちこ
なちこ
ディアスポラで火力をチェックしようと思ったら開幕で吹き飛んだね

150hellフルオート(ティタ×ティタ)ハイランダーver.

今のところ全て奥義ONフルオートになります。早い方は奥義OFFでフルオートできるみたいです!

召喚石編成(固定)

召喚石は変えないと思うので、共通になります。

ガレヲン/ウリエル無凸
水着マンドラゴラ完凸

ヴァイキング編成2つ

初めはヴァイキングで討伐していました。2つありますが武器は同じ編成になります。

武器編成
終末スキルが通常上限になってますが、奥義上限に変えました
終末:渾身/奥義上限
1つ目

シンダラが落ちてくれた方がタイムが安定します。なかなか安定しない印象でした。

2つ目
サラーサLv140

サラーサは50%過ぎくらいに落ちるので、裏からクリスマスアンスリアを出す作戦です。サラーサがしぶといと主人公が落ちることがあって、タイムがおそくなります。(ハイランダーなのでカイムが出てくると困ります。)

レリバ編成(サテュロス/サラーサ140/ガレヲン/アンスリア)おすすめ!

サラーサLv140

サラーサがしぶとくても、レリバのバリアのお陰か主人公が落ちなくなりました!安定していてお気に入り編成です!

剣豪編成(オクトー120/サテュロス/モニカ)

安定はしていますが、奥義演出が長いです。オクトーのLvが高ければ早いターンで討伐できるかもしれません。

あとがき&200hellの予定

100hellは予定通り出来ましたが、150hellが手動編成は難しかったです。明日も150hellの場合は編成を練りたかったですが、明日は200hell解禁です。どの程度の難易度か分かりませんが、フルオートかセミオートで挑戦したいと思います。

今日はレリバ編成でほとんど周回していたので、まずはこの編成でガレヲン1アビを使用したセミオート編成でやってみます!

なちこ
なちこ
200hellの貢献度や戦貨も気になる!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!