古戦場

【グラブル】火古戦場EX+(2400万)編成/両面カグヤ/90HELLもOK!

2024/1/5(金)19:00より「決戦!星の古戦場(火有利)」が開催されます。敵の属性は風属性のため「火属性」の編成で挑みます。今回は「火古戦場EX+2400万(肉集め)編成」の紹介です。90hellにて極星器のドロップ狙いのため、同じ編成で周回しています!

火古戦場(2024)

予選:1/5(金)19:00~1/6(土)23:59

インターバル:1/7(日)

本戦1日目:1/8(月)

本戦2日目:1/9(火)HELL100・150

本戦3日目:1/10(水)HELL200

本戦4日目:1/11(木)

SPバトル:1/12(金)

先に前回からの変更点を簡単に紹介します。

前回からの変更点

*新たな武器「極星器」の追加
今回は「風剣/風琴」

獲得方法①:ショップ→トレジャー交換→武器→イベント限定→極星器(「極星の晶核」15個と交換)

獲得方法②:難易度「HELL」および「スペシャルバトル」1戦目で、ドロップアイテムとして獲得出来る

*抽選アイテム「果報の古箱」の追加:最大60個

獲得方法①:以下の難易度クリアした際に一定確率で獲得し、イベント期間中合計で最大50個まで獲得出来る
・HELL95/100(自発のみ)
・HELL150/200

獲得方法②:「新米騎空士応援ミッション」の報酬で10個獲得出来る

使用方法:古戦場のイベントTOPページから
※「果報の古箱」は次回以降のイベントに持ち越せない
※「極星の晶核×1」+「抽選で1種類」のアイテムか入手出来る

*アイテム「極星の晶核」の追加:最大105個
獲得方法①:「ニューワールド•クォーツ」と同様に戦貨ガチャ45回目のボックスまで設定可能

獲得方法②:果報の古箱を60個開封することで、60個獲得出来る

補足:極星器を「エレメント化」することで15個獲得出来るみたいです

極星器には4凸が実装されており、4凸素材は「極星の晶核×45/対象の天星の欠片×20」とのことです。武器を交換のみで済ます場合「極星の晶核×105」必要になりますね。

武器ドロップなしでも1開催につき1本なら4凸にしていくことが出来ます。2本4凸にしたい場合は、7本ドロップしなければなりません。

現在予選中では90hellをカグヤで周回して極星器のドロップを狙ってる方も多い印象ですが、本戦が始まったらどうなるのでしょう?200hellと90hellの武器ドロ率が変わらない場合、ある程度貢献度稼いだら90hell周回も視野に入れる感じでしょうか。肉やエリクシールにも限界があるので、救援も活用出来たらいいですね。

なちこ
なちこ
果報の古箱は95hell以上でないと獲得出来ないよ!どちらの武器も4凸にしたいけど、無理はしないようにしたいね!

火古戦場2400万(両面カグヤ/パー3のみ)

こちらは「火古戦場EX+(2400万)」編成です。リミテッドパーシヴァルの3アビのみで討伐します。

90hell周回時は主人公の「シークレットトライアド」を追加すればOKです。

キャラクター編成

サブメンバーはミカエルとエッセルがおすすめ
ジョブ:マナダイバー
フレ石:カグヤ
フルオート:ON
オートクイック召喚:OFF
アビリティ:パー3以外OFF

マナベリ:ミニック

90hell周回時は主人公の「シークレットトライアド」を追加すればOKです。その他は変更しなくても大丈夫です。

TA率
両面カグヤ:50%
誘惑のチェイン:25%
ミーレス剣:20%
残り5%は基礎連撃率やLBでなんとかなる

「浴衣ナタク/リミゼタ」のところは「アンダーソン」や「ラガッツォ」などでも大丈夫かもしれません。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ:渾身/通常上限/トリア
イフ短剣:覚醒Lv10(攻撃/メイン)
イフ短剣:覚醒Lv10(特殊)
滅尽剣•最誕:覚醒Lv20(攻撃)
火ミーレス剣:3凸

メイン武器はイフ短剣(攻撃タイプ)にします。滅尽剣•再誕の覚醒Lv20(攻撃タイプ)もう一つある方は、イフ短剣(特殊)と交換しましょう。

オメガは「槍」の方がいいかもしれませんが、ないので「剣」にしています。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

「ハデス/ルシフェル」のところはステータスの高い召喚石を編成しましょう。

バトル結果

何度かトライアルで試したところ撃ち漏らしませんでしたが、ギリギリな時もあります。キャラクターの覚醒タイプを「攻撃タイプ」にしたり、プラスボーナスを振るなどしましょう。

あとがき

前回の火古戦場でも「パー3」のみで周回してましたが、その時は片面カグヤでした。今回両面カグヤにパワーアップしたので、ドロップアップに期待です。肉集め自体は集めやすくなってきたので、両面カグヤにこだわる必要もないですよ!

なちこ
なちこ
新しい武器気になる!2024年もマイペースに頑張ろう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!