古戦場

【グラブル】水古戦場 150HELL(手動/1ターン/2召喚10ポチ)

2023/11/21(火)19:00より「決戦!星の古戦場(水有利)」が開催されます。敵の属性は火属性のため「水属性」の編成で挑みます。今回は「150HELL(100HELLもOK!)」手動編成の紹介です。

ルミナスシリーズ「フレズヴェルク」使用します。リミ武器なしなので、フレズさえ準備していればその他武器の敷居は低いです!

なちこ
なちこ
200hellもペアなら討伐できます!

150HELL手動(1ターン/2召喚10ポチ)

こちらは「水古戦場150hell(100hell)」の手動編成です。1ターンで討伐予定です。ルミナスシリーズ「フレズヴェルク」使用します。

キャラクター編成

ジョブ:ソルジャー
フレ石:黒麒麟
奥義:OFF
オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
ハーゼ:Lv100(4アビ有)

火力が足りていればハーゼ4アビなくても大丈夫です(ベリ弾ならいけそう)。

リミガブリエルはお持ちなら編成しておきたいですが、必須ではないです。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ銃:渾身/通常上限/トリア
コキュ銃:覚醒Lv10(特殊)×4

メイン:フレズヴェルク(バレット)
①~⑤エンドモデル:ケイオス•レギオン×5
⑥エンドモデル:ジェネシス•ノヴァ×1

バブ召喚するので、①~⑤は「エンドモデル•アナゲンネーシス(ベリ弾)」の方がいいです。

バハ銃の所は「ミーレス銃/シュレディンガー(攻撃覚醒Lv20)/ガリレオ」で試しましたが、どれも似た感じでした。

ハーゼをフロント運用するので、ムーン弓を編成しておきましょう。

召喚石編成

ワムデュス/水着ベリアル:無凸
他:完凸

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に設定しておきましょう(召喚演出が早くなります)。

「ベルゼバブ&黒麒麟」の2つを1ターンで召喚するので、ヤチマを編成します。

動き方

1ターンで討伐予定です。

バブ召喚
ルシオ:1/3(主人公)
ルナ:1(ルシオ)
ハーゼ:3/(4)
主:アムニッションベルト/フルファイア/1
黒麒麟召喚
主:1/フルファイア
攻撃

「ハーゼ4アビ」は火力が足りてる場合省略して大丈夫です。

主人公のアビリティはこの順番じゃないと「フルファイア」で6発消費できないので注意してください。

200hellの場合
ゼタ:1/2/3を追加

上記追加することで、余裕を持って敵のHPを半分以上削ることが出来ます。ペア討伐や団員さんの救援で活用してね!

ナル•グレートウォールで確認

トライアルバトルだと防御値が低いので「ナル•グレートウォールPROUD+」でダメージの確認をします。
フリクエリスト「天上征伐戦(SEASON1)」

バトル開始時点は防御値25のようで、これは「150hell/200hell」と同じなので本番に近い環境で試せますね(しかも消費AP0!)

ナル•グレートウォールPROUD+

ハーゼ4アビ使用

敵のHPが9%以下になっていれば討伐ラインと考えます(150hellのHPは2.9億とします)。

「ハーゼ4アビ」使用するとかなり余裕があるのですが、省略すると9%~10%でギリギリいけるか怪しい感じです(ベリ弾にしたらいけそう)。

バトル結果

ダメージにも余裕があるので、安心して討伐出来ます!

あとがき

フルファイア後はリロード推奨ですが、何度もリロードするのはスマホだとやりにくいです。攻撃後のみリロードでも1分くらいなので、これくらいでも十分かなと思います。

フレズのお陰で、武器や召喚石に多少不安があっても高火力が出てくれます。

なちこ
なちこ
バレット作成ベリ弾にしとけばよかった!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!