2023/4/20(木)19:00より「決戦!星の古戦場(闇有利)」が開催されます。敵の属性は光属性のため「闇属性」の編成で挑みます。
今回は「闇古戦場95hell編成」の紹介です。ルミナスシリーズ「エレシュキガル」を使用した手動編成とフルオート編成を考えていきます!
手動(3ターン/1召喚2ポチ/24秒)
フルオート(2ターン/1:05)
編成のポイント
95hellの特殊技を確認
まずは「Lv95マーズ(95hell)」の特殊行動です。
技名 | 効果 |
HP75% 焦天焼夷 |
全体:光属性2倍ダメージ 全体:強化効果消去/攻撃/防御DOWN |
HP50% 煌星の如き鋭槍 |
全体:光属性3倍ダメージ 全体:強化効果消去/暗闇/被ダメージ上昇 敵:与ダメージ上昇 |
HP25% 軒昂たる槍舞 |
ランダム:8回光属性1倍ダメージ 敵:リフレクト/DA確率UP/TA確率UP |
※弱体効果は被ダメージしたキャラに付与
※強化効果消去は全員が対象
HP75/50%の特殊行動両方共に「味方全体の強化効果消去」があります。追撃など重要なバフが剥がされて、想定していた動きで討伐出来ずにグダる可能性も!ディスペルガード使用するか、力でごり押しするかですね。
HP50%の「暗闇」はこちらの攻撃が外れるので嫌ですね。弱体効果無効のアビリティ使用、メイン超越ルシフェルやサブ水着スリーピィなどで対策したいです。
※超越ルシフェルは弱体1つしか回復出来ない点に注意
開幕から敵に付与されているバフ(消去不可)
通常攻撃を行うたび緋焔槍Lvが1上昇
特殊技を発動するたび緋焔槍LVが2減少
4チェイン以上のCBを発生で緋焔槍LVが3減少
緋焔槍Lv(消去不可/最大3)
レベルに応じて攻撃力/連続攻撃確率/通常攻撃の攻撃回数が上昇する状態
上記のバフは95hellまでなら特に気にしなくて良さそうです。敵が強くなっていく度、厄介になりますね。
ディスペルガード/マウント持ち
味方全体の「ディスペルガード/マウント」持ちのキャラクターと召喚石をまとめました。
※他にもあるかもしれません。
キャラ名 | 効果 |
マギサ (水着ver.) |
サポアビ:魔の探究者 闇属性キャラの幽闇の刻印が5の時 幽闇の刻印を1消費して強化効果消去を1回無効化 |
フェディエル | 1アビ:カースドヒューネラル 闇属性キャラにバリア効果/死の安寧効果 ◆死の安寧効果中は弱体効果無効/強化効果が無効化されない/高揚効果 2回被ダメージで解除 |
ビカラ | サポアビ:鼠神宮の主 攻撃開始時にフィールド効果「ゆ〜とぴあ」発生中 自分が必ずトリプルアタック/敵対心UP/回避率UP 奥義発動時に味方全体のテンションUP/ディスペルガード効果(1回) |
カリオストロ | 1アビ:アルケイナ・エボリューション 闇属性キャラのクリティカル確率UP/攻防UP/ディスペルガード効果(1回) |
ジャスミン | 3アビ:メディシナル・プリペア キュアポーションを1個生成/闇属性キャラにディスペルガード効果(1回) ◆調薬LVを1消費 ※回復アビリティ |
召喚石名 | 効果 |
ルシフェル(Lv250) | 召喚効果:パラダイス・ロスト 敵全体に自属性20倍ダメージ 味方全体に純白の翼効果 HP回復 強化効果が無効化されない |
純白の翼(4T/消去不可)
毎ターンHPが回復(HPが回復しないときは奥義ゲージが上昇)
攻撃力が上昇
キャラ名 | 効果 |
フェディエル | 1アビ:カースドヒューネラル 闇属性キャラにバリア効果/死の安寧効果 ◆死の安寧効果中は弱体効果無効/強化効果が無効化されない/高揚効果 2回被ダメージで解除 |
クラリス (バレンタインver.) |
1アビ:ハートフェルト 味方全体の弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回) |
オーキス (リミテッドver.) |
2アビ:アンセストラル 味方全体の闇属性攻撃UP/光属性ダメージカット(70%)/弱体効果無効(1回) |
レディ•グレイ | サポアビ:黒結界 味方全体の弱体耐性UP/バトル開始時に闇属性キャラに弱体効果無効(1回)を付与 |
ヴィーラ | 2アビ:イーヴィング・イグジスタンス 味方全体の弱体効果無効(1回)/自分が効果中必ずトリプルアタック |
ジェシカ | 1アビ:アイゼナリーゲン 敵全体に闇属性ダメージ/最大CT増加/味方全体に高揚効果/弱体効果無効(1回) |
召喚石名 | 効果 |
スリーピィ4 凸 (水着ver.) |
加護(サブ装備時) バトル開始時に闇属性キャラにブロック効果(3T) 弱体効果無効(1回) |
キャラ名 | 効果 |
オリヴィエ (リミテッドver.) |
1アビ:シルバーレイク 敵全体に闇属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN/宵闇の恐怖効果 |
召喚石名 | 効果 |
ルシフェル(Lv250) | 加護(メイン装備時) 全属性攻撃力が150%UP/最大HP50%UP 敵が特殊技を使用時 弱体効果を1つ回復/純白の翼効果(4T/消去不可) |
宵闇の恐怖効果(2T)
CTが溜まらず、特殊技が発動できない状態
純白の翼(4T/消去不可)
毎ターンHPが回復(HPが回復しないときは奥義ゲージが上昇)
攻撃力が上昇
フルオートの場合はオリヴィエの「宵闇」もいいかもしれないですが、50%のデバフリセットで消される点には注意です。
「かばうキャラ」で上手く落とすことが出来れば、浴衣イルザのアビリティが即時使用可能になるので敵にディスペルされても問題なくなります!
他には終末武器スキル「誘惑のチェイン」も有効です!
95hell手動(AT外/3ターン/1召喚2ポチ/24秒)
こちらは「Lv95マーズ(95hell)」(手動/3ターン/1召喚2ポチ)編成です。「ルシフェル(Lv250)」召喚効果のディスペルガードを利用する編成です。
キャラクター編成
Rビカラはサブ効果(闇属性キャラの奥義ダメージUP)目的で編成しています。
動き方
1ターン目
ルシフェル召喚(Q)/シス1/イルザ1
→攻撃
2ターン目
→攻撃
3ターン目
→攻撃
浴衣イルザ
1アビ:ウォー・エターナル
闇属性キャラのクリティカル確率UP(5T)
ダメージ上限UP(5T)/闇属性追撃効果(5T)
シス
1アビ:惡門・羅刹
自分の通常攻撃の与ダメージUP/闇属性追擊効果
☝︎どちらのアビリティも「敵のディスペル効果」により消される点に注意が必要です。ルシフェル(Lv250)を召喚してディスペルガードを付与します。
武器編成
セレ斧は斧を5本にするために編成しています。「ハルマル短剣/フォールン」複数お持ちの方はそちらの方がいいかもしれません。
召喚石編成
水着スリーピィ
加護(サブ装備時)
バトル開始時に闇属性キャラにブロック効果(3T)
(無凸:30%/4凸:50%+弱体無効(1回))
ルシフェル
召喚効果
敵全体に自属性15倍ダメージ(Lv250:20倍)
味方全体に純白の翼効果/HP回復
ディスペルガード(Lv250で追加)
加護(メイン装備時)
全属性攻撃力が150%UP
最大HP50%UP(Lv250で追加)
敵が特殊技を使用時、
弱体効果を1つ回復/純白の翼効果
☝︎ルシフェルは弱体効果を1つ回復してくれるのでメインに設定しています。
純白の翼効果(4T/消去不可)
毎ターンHP回復(HP回復しないときは奥義ゲージ上昇)
攻撃力上昇
(参考)六竜討伐戦「白」で確認
トライアルバトルは防御値が低いので、六竜討伐戦「白」で95hellの確認をします。敵HPが31%以下になっていれば95hell討伐ラインと考えています。
※95hellのHPは1.32億とします。
ボーマンのカウンターで想定討伐ライン到達しています。しかし1ターン目で50%を通過してしまうので、デバフリセットされます。2ターン目ジルニトラ召喚が必要になりそうです。
バトル結果
3ターン攻撃した方が早かったです!
95hellフルオート(AT外/2ターン/1:05)
こちらは「Lv95マーズ(95hell)」(フルオート/2ターン)編成です。1ターン目にアビダメで50%踏まないよう調整した方がいいです。
キャラクター編成
1ターン目に50%越えたくない(デバフリセット)ので、主人公のアビリティやジョブを調整して下さい。私は「ニヤグローダ→ミスト」にしてます!
Rビカラはサブ効果(闇属性キャラの奥義ダメージUP)目的で編成しています。キャラクターにもプラスを振って、覚醒タイプは攻撃タイプにしています。
フルオートONでバトル開始して放置するだけです。味方が戦闘不能になる度に浴衣イルザのアビリティが即時使用可能になるので、ラカム(クリスマスver.)を1ターン目に落とす予定です。
うまくいかない場合は「ラカム→オリヴィエ(リミver.)」にしましょう。私の場合火力がないので3ターンになりますが、安定して討伐できます(タイムは1:13)!
武器編成
セレ斧は斧を5本にするために編成しています。「ハルマル短剣/フォールン」複数お持ちの方はそちらの方がいいかもしれません。
召喚石編成
水着スリーピィ
加護(サブ装備時)
バトル開始時に闇属性キャラにブロック効果(3T)
(無凸:30%/4凸:50%+弱体無効(1回))
ルシフェル
加護(メイン装備時)
全属性攻撃力が150%UP
最大HP50%UP(Lv250で追加)
敵が特殊技を使用時、
弱体効果を1つ回復/純白の翼効果
☝︎ルシフェルは弱体効果を1つ回復してくれるのでメインに設定しています。スリーピィ4凸やフェディエル採用の場合はメインでなくても大丈夫だと思います。
純白の翼効果(4T/消去不可)
毎ターンHP回復(HP回復しないときは奥義ゲージ上昇)
攻撃力上昇
(参考)六竜討伐戦「白」で確認
トライアルバトルは防御値が低いので、六竜討伐戦「白」で95hellの確認をします。敵HPが31%以下になっていれば95hell討伐ラインと考えています。
※95hellのHPは1.32億とします。
ラカムが落ちているので、2ターン目イルザは3回行動行います!デバフリセット嫌なので、95hellでは1ターン目に50%超えないようにした方がいいかもしれません(六竜討伐戦「白」では66%あたりです)。
六竜討伐戦「白」ではラカムが落ちないことが多いのですが、95hellでは75%特殊(おそらく全体攻撃)受ける予定です。
バトル結果
1ターン目に50%越えないように注意!通常攻撃で越えるなら大丈夫だと思います。