古戦場

2022年4月 光古戦場結果

はじめまして、なちこです。初めての投稿は少し前まで開催していた、光有利古戦場について実際に私が使った編成、思ったことや学んだことを書いていきます。

まずは古戦場の結果です!

今回の結果
  • 累計貢献度25億/戦貨ガチャ85箱
  • 95HELL手動25秒
  • 150HELL手動1分24秒/フルオート5分台
  • 使ったリミ武器5本(エデン×2/ハルモニア×2/サティ)

なちこ
なちこ
神石編成に移行して楽しく走ることができたよ!

実際に使った編成

EX+(2200万編成)

ウォーリア1アビのウェポンバーストを使って主人公のみ奥義を打つ編成です。虚詐のチェインの奥義効果で残りの3人は2回行動するので、TA確定キャラを使うことで2200万を達成します。

フレ石シュヴァ/メタトロン無凸/終末(虚詐・通常上限)

  1. 暗転中にフルオートONで開始→攻撃ボタン(奥義ON)
ポイント
  • 奥義硬直がないのでスムーズに周回ができる
  • 装備の敷居が低い(チェインは必要)
  • AT中は出来ない
  • ベルセルクでもOK(1アビにバフがある分ウォーリアの方が速い)

当初はバブ召喚通常軸や0ポチ3チェ奥義軸を考えていましたが、この編成が流行っていたので試しました。ダメージに余裕があって奥義硬直もなく、周回しやすかったです。神石に移行したので両面ゼウスも試しましたが、アーク0本のせいなのかダメージに余裕がなかったのでマグナ編成でした。

なちこ
なちこ
肉は合計18000くらいあつめたよ!

95HELL ジルニトラ(手動)

ヴァイキング:手動2ターン(25秒)

フレ石ゼウス/メタトロン無凸/終末(虚詐・通常上限)/EXスキル渾身3×2

  1. ネハン1.2 ザルハメリナ2.3 主ノルデン・ハル、ヴィンランド→攻撃(奥義ON)
  2. バブ召喚(クイック)ネハン3→攻撃(奥義OFF)
ポイント
  • 1ターン目は主人公の虚詐奥義で後続が2回行動
  • 2ターン目はネハン3アビでネハン以外2回行動
  • 敵の攻撃が痛い→ガイゼンボーガで受けるダメージを1万に固定
  • ATと副団長アビ中は出来ない

これまでの古戦場の中で1番速く95HELLを討伐できたと思います。装備が揃っている方だと20秒切るみたいですね。団員さんの編成を見るとクビラを使っている方が速かったです。

なちこ
なちこ
はじめて時速1億でたよ!

150HELL ジルニトラ(手動)

ヴァイキング:手動4ターン(1分24秒)

フレ石黒麒麟/メタトロン無凸/ヘイムダル無凸/終末(虚詐・アビ上限)/EXスキル渾身3渾身2攻撃3

  1. ヘイムダル召喚 ネハン1.2 クビラ1.2 主ノルデン・ハル、ヴィンランド、ヨムスボルグ ジャンヌ1→攻撃(奥義ON)※85%踏みます
  2. メタトロン召喚 主ディスペル オルポ→攻撃(奥義ON)
  3. クビラ4 ネハン3 ジャンヌ2.3 黒麒麟召喚(クリアハーブ、オルポ)→攻撃(奥義ON)
  4. (クリアハーブ)バブ召喚 クビラ4 ネハン3 ジャンヌ3→攻撃(奥義OFF)
ポイント
  • 主人公が3回奥義を打つことでバブメイン時と同様の効果を得られる
  • クビラ4アビを2回打つことでダメージを稼ぐ
  • オルポ、クリアハーブの使用でタイムが変わる

150HELLは今までフルオートやアビ沢山打ってのリロ殴りで討伐していましたが、今回は手動でチャレンジしたかったので事前に動きを考えていました。大体考えていた通りでしたがこちらに付くデバフや相手のバフ、85%特殊はいつ受けるかなど自分なりに研究して最終的にこの編成となりました。

なちこ
なちこ
4ターンで倒しきれない時はグダグダだったね!

150HELL ジルニトラ(フルオート)

ヴァイキング:フルオート(5分台)

フレ石ゼウス/メタトロン無凸/ヘイムダル無凸/終末(渾身・アビ上限)/EXスキル渾身3渾身2

タイムは速いと4分後半、遅いと5分後半でした。リミヴィーラが敵の攻撃を庇ってくれるので、安定していました。

なちこ
なちこ
リンネがあるとフルオート楽しそう!

あとがき

今回は光古戦場の記録記事となりました。装備は完璧ではないですが目標としていた「150HELLを手動で安定して討伐する」を達成できてうれしかったです。フルオートは何かしながら討伐出来るので楽ですが、手動で討伐できると通勤中など手空き時間に集中して稼げるので良いですね。

次の古戦場は6/21から、土有利です。土属性は既に神石ですがリミ武器がまだ少なく、改善するところが沢山あります。マグナ編成も使えそうなので、研究してブログ記事に出来たらと思います。

なちこ
なちこ
新しいリミキャラくるかなぁ?

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!