古戦場

【グラブル】光古戦場 EX+2200万(バブ召喚+攻撃/片面カグヤ)

2023/5/22(月)19:00より「決戦!星の古戦場(光有利)」が開催されます。敵の属性は闇属性のため「光属性」の編成で挑みます。今回は「光古戦場EX+2200万(肉集め)編成」の紹介です。フルオートにて「バブ召喚+攻撃(片面カグヤ)」で討伐する編成です!
「浴衣ナルメア/ヨウ/水着ベリアル/オメガ5凸」なし
「メタトロン/ルオー/ヘイムダル」無凸

光古戦場(2023)

予選:5/22(月)19:00~5/23(火)23:59

インターバル:5/24(水)

本戦1日目:5/25(木)

本戦2日目:5/26(金)HELL100・150

本戦3日目:5/27(土)HELL200

本戦4日目:5/28(日)

SPバトル:5/29(月)

なちこ
なちこ
フルオートアップデートで開幕召喚も快適になったね!

2200万編成(片面カグヤ/バブ召喚)

こちらは「(光有利)古戦場EX+」2200万編成(片面カグヤ)です。フルオートONで開幕バブ召喚を行い、キャラクターのアビリティは全てフルオートで発動しないよう設定します。

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:パナケイア
フレ石:カグヤ
奥義:OFF
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
アビリティ:全てOFF

ポイント
パナケイア
*二刀流「槍/槍」とすることで「TA確定+追撃」

*「バブ召喚でODさせない」ためにLB「OD抑制★3」振る

*火力が高くてODする場合、装備で調整したりジョブを義賊にするなど対策を

水着シヴァ
*確定TA+通常与ダメUP

*編成から「天司武器」を抜けるので、良い塩梅で与ダメが減りODしにくくなる

水着モニカ
TA確定

リミジャンヌ
味方がTA時追撃効果

バブ召喚を行う時に注意したいのは、敵がODしてしまうことです。演出が気になるので、火力を調整してODさせないようにします。

他にもおすすめキャラが多く「TA確定/DA以上確定+アビダメ」キャラがおすすめです。

他のおすすめキャラ
フェザー(TA確定)/ニュージェネレーションズ(TA確定)/レヴィオン姉妹(DA以上+アビダメ)/アルベール(DA以上+アビダメ)など

なちこ
なちこ
パナケイアの場合はTA確定するから、フレンド石がノビヨやウサギでも何でも良いところがメリット!

武器編成

アビ上限UPの武器は編成しないように!
終末:虚詐のチェイン/通常上限
スター銃:4凸

水着シヴァを編成してるので、天司武器は外しています。パナケイアの二刀流「槍/槍」としましょう。

召喚石編成

メタトロン/ルオー:無凸
他:完凸

バブ石をクイック召喚に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきましょう。

アビ上限を下げるために、メタトロンを編成から外すのもおすすめです。

トライアル結果

ダメージにもかなり余裕がありました!ODもしないので快適に肉集めが出来そうです。

あとがき

浴衣ナルメアとヨウ未所持なので肉集めが不安でしたが、フルオート機能のアップデートにより快適になりました!片面カグヤにすることで、少しでも多くチャンク集まると期待しています。

なちこ
なちこ
基本は集中してリロードしながら周回するけど、疲れたらフルオートでまったりしようと思う!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!