2022/12/24に放送された「グラブル生放送」で紹介された「新情報」を丁寧に確認していきます!
盛り沢山過ぎる新情報なので、私が気になったことを中心にまとめます。
新キャラクターと召喚石
まずはこれから実装される新キャラクターと新召喚石です。例年では年末に「グランデフェス」と「レジェンドフェス」が連続で開催されるので、どちらで実装されるのか楽しみです!
新キャラクター
「エリン」
「ミカエル(リミテッドシリーズ)」
「シャルロッテ(リミテッドシリーズ)」
「マコラ(十二神将)」
新召喚石
「ヤチマ(プロヴィデンスシリーズ)」
12/26(月)更新予定
12/26(月)1:00~7:00までメンテナンスがあります。この日はたくさんのアップデートがあります。
新「ルミナスシリーズ」追加
火属性のキャラクター調整
「バハムート」に「限界超越」を追加
砂箱のアップデート
「レプリカルド・サンドボックス(砂箱)」のアップデートは大ボリュームですよ!
新「ルミナスシリーズ」追加
各属性2種ずつ新しい「ルミナスシリーズ」が追加されます。わかっている性能を表にまとめたので、スクロールしてご覧下さい!
ゴールドムーン150個必要で、3凸状態で入手可能!入手難度は非常に高いシリーズの武器です。
武器名 | 奥義 | スキル |
晚蝉(火/刀) | 残夏の一太刀 火属性ダメージ(極大) 敵の全ての攻撃を回避(1回) (★4)火属性キャラの被ダメージを風属性に変換 |
虚蝉 火属性のチェインバースト発生時、チェイン数+2 火属性キャラの弱体耐性UP/ディスペルガード効果(1回) 奥義ゲージUP(10%)◆メイン装備時/主人公のみ 炎天の聯鎖 火属性キャラの奥義ゲージ上昇量UP ◆メイン装備時 紅蓮の英傑 火属性キャラの奥義性能UP(大) チェインバースト性能UP(大) |
凱風絶刀(火/槍) | 薫風の一刀 火属性ダメージ(極大) 敵の連続攻撃確率UP (★4)自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮 |
松風水月 火属性キャラが累計でアビリティを4回発動する毎に 敵全体に2回火属性タメージを与え強化効果を1つ無効化 ◆メイン装備時/主人公のみ 凱風回生 火属性キャラが敵の強化効果の無効化に成功した時、 敵全体に2回火属性ダメージを与え火属性キャラのHP回後 奥義ゲージUP(10%)◆メイン装備時/主人公のみ 紅蓮の神威 火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大) |
フレズヴェルク(水/銃) | ワング・イルド 水属性ダメージ(極大) 敵の幻影・回避に関わらず奥義が命中する (★4)高揚効果 |
アーリ・エイザ 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが通常攻撃の与ダメージUP 通常攻撃1回毎にランダムターゲットで4ヒットする ◆メイン装備時/主人公のみ エイナル 水属性キャラが1回攻撃時に水属性追撃効果 ◆メイン装備時 ミキル・ラス 水属性キャラの与ダメージ上昇/ダメージ上限上昇 連続攻撃確率100%DOWN◆メイン装備時 |
黒漆太刀(水/刀) | 蛇猿虎狸 水属性ダメージ(極大) スロウ効果 (★4)水属性キャラのHP回復 奥義ゲージUP(15%) |
鵺の祝呪 1番目のアビリティを使用時に 自分のHPを現在値の10%消費して奥義ゲージUP(50%) 奥義再発動(1回)効果 ◆メイン装備時/主人公のみ 鵺の叫喚 水属性キャラが毎ターンダメージを受けるが、 ターン終了時に奥義ゲージUP(15%)/奥義性能UP(累積) ◆メイン装備時 霧氷の英傑 水属性キャラの奥義性能UP(大) チェインバースト性能UP(大) |
ロムフェーヤ(風/槍) | 雷雲の槍刃 風属性ダメージ(極大) 風属性キャラに風属性追撃効果 (★4)クリティカル確率UP/会心効果 |
荒嵐の乱突 必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい 通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする ◆メイン装備時/主人公のみ 稲妻の連撃 味方全体でターゲット中の敵に40回以上の攻撃を 与えたターンの終了時、主人公に攻撃大幅UP(1回) ◆メイン装備時 乱気の神威 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大) |
ムルシエラゴ(風/弓) | ソニコ・ディスパラル 風属性ダメージ(極大) 風属性キャラに吸収効果 (★4)敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換 |
カリエンテ・サングレ 風属性キャラが敵のHPを吸収した時、 奥発ゲージUP(20%)/奥義与ダメージ上昇(累積) ◆メイン装備時、ターン中に1回のみ発動 ロバール・テンボ 風属性キャラが敵のCTを吸収した時、 敵に現HPに応じた6回無属性ダメージ 強化効果を1つ無効化/ランダムな弱体効果 ◆メイン装備時/主人公のみ 乱気の英傑 風属性キャラの奥義性能UP(大) チェインバースト性能UP(大) |
フルンティング(土/剣) | ヒア・アット・ラスト 土属性ダメージ(極大) 土属性キャラに血の代償効果 (★4)1ターンの間被ダメージ減少 |
サーヴェイジ・ミソロジー バトル開始時にサーヴェイジ・ミソロジー効果 (毎ターンダメージを受けるが攻撃UP/防御大幅UP ターン開始時に攻撃行動を2回行う) ◆メイン装備時/主人公のみ アバンドン・ロール 土属性キャラが受けるターンダメージを軽減 ターンダメージを受けた時、土属性追撃効果(1回) ◆メイン装備時 地裂の背水土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
アンドロメダ(土/楽器) | リンド・ブラッド 土属性ダメージ(極大) 土属性キャラを特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP) (★4)高揚効果/HP回復 |
ケフェイド・ヴァリアブル 土属性キャラの強化効果が無効化されない ターン終了時、強化効果が10個以上ある土属性キャラのダメージ上限UP(累積) ◆メイン装備時 バルジ・ディスク 強化効果が10個以上の時、奥義が2回発動 ◆メイン装備時/主人公のみ 地裂の英傑 土属性キャラの奥義性能UP(大) チェインバースト性能UP(大) |
温羅面金色之装(光/格闘) | 矢除けの投石 光属性ダメージ(極大) 発動ターン中、自分にかばう効果 (★4)被ダメージを80%軽減 |
鬼神ノ守陣 被ダメージ時に全力でカウンター(3回) カウンター発動時、敵に光属性ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ 永遠ノ怨嗟 光属性キャラの通常攻撃の与ダメージUP バトル開始時に最大HPの40%のダメージ◆メイン装備時 天光の乱舞 光属性キャラの攻撃力上昇(大) トリプルアタック確率上昇(大) |
布都御魂(光/短剣) | 剣神天雷 光属性ダメージ(極大) 敵全体の感電Lvが2上昇(最大10) (★4)味方全体に光属性追撃効果 |
雷神の威光 1番目のアビリティを使用時に敵全体に4回光属性ダメージ 感電Lvが2上昇 ◆メイン装備時/主人公のみ 雷神の追討 通常攻撃後に敵の感電Lvが7以上の場合、 敵全体に4回光属性ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ 天光の神威 光属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大) |
エレシュキガル(闇/斧) | クルヌギア 闇属性ダメージ(極大) 自分以外の闇属性キャラに発動ターン中再攻撃効果 (★4)自分が効果時間中必ずトリプルアタック |
グガル・アンナ 闇属性キャラの通常攻撃の与ダメージUP 奥義ゲージ上昇量大幅DOWN ◆メイン装備時 ディジーズ・デーモン 闇属性キャラの通常攻撃のダメージ上限上昇 アビリティダメージ上限-40% ◆メイン装備時 テル・イブラーム バトル開始時に奥義ゲージUP(100%) 2ターンの間、ターン終了時に奥義即時発動可能 ◆メイン装備時/主人公のみ |
ゾーシモス(闇/杖) | ビジョンズ・オブ・ゾーシモス 闇属性ダメージ(極大) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 (★4)◆幽闇の刻印の数に応じて闇属性追加ダメージ(最大5回) |
カイロクメタ 主人公がアビリティを3回発動する毎に闇属性キャラに幽闇の刻印を付与 ランダムな強化効果◆メイン装備時/主人公のみ 発動時の幽闇の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加 ザ・サルファーズ 幽闇の刻印が付与されている場合通常攻撃後に敵全体に闇属性ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ 幽闇の刻印が5の時、2回発動 オーセンティック・メモリーズ 闇属性のチェインバースト発生時、闇属性キャラのHP回復 幽闇の刻印を付与◆メイン装備時/主人公のみ |
火属性のキャラクター調整
変更点を色変えしています。
ガンダゴウザ
奥義:怒髪驚天正拳突き
火属性ダメージ(特大)
効果時間中必ずトリブルアタック/大挙氣を3付与
1アビ:灼滅・破天道
敵全体に5倍火属性ダメージ/日暈効果/最大CT増加
※攻撃が稀にミスになる状態
使用間隔:6ターン
2アビ:瞬撃・印可掌
自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/4回)/即座に奥義発動可能/奥義性能UP(1回)
使用間隔:6ターン
3アビ:真・無明白天
自分に無双の覇気(敵対心UP/被ターゲット時「羅漢掌」が発動)効果/ターン経過なしで通常攻撃を実行
使用間隔:7ターン
新規自動発動アビリティ:羅漢掌
敵全体に8倍火属性ダメージ/大挙氣を1付与
サポアビ1:古今無双流
装備している「格闘」の数に応じて以下の効果を順に得る
(攻撃UP/防御UP/必ず連続攻撃/ダメージ上限UP/火属性追撃効果)
サポアビ2:古今独歩の大拳豪
敵を攻撃した回数に応じて大拳氣を付与(最大10)
◆ターン終了時に大拳氣を10消費して敵全体に10倍火属性ダメージ
新規ステータス効果:大拳氣
力を蓄えている状態(最大10/消去不可/敵を攻撃した回数に応じて増加)
ダヌア(ハロウィンver.)
奥義:グラン・ギニョル
火属性ダメージ(特大)/敵の弱体耐性DOWN(累積)
◆恐怖状態の敵に2回発動
1アビ:フライテンドール
敵全体に火属性ダメージ/恐怖効果
使用間隔:6ターン
2アビ:トリックリッパー
敵に12倍火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/ランダムな弱体効果を3つ付与/自分に血の代償効果
*血の代償効果:毎ターンHPが減少する状態
使用間隔:4ターン
3アビ:ザウアレス
敵全体に火属性ダメージ/昏睡効果
使用間隔:7ターン
サポアビ1:フィアーカーニバル
火属性キャラが敵に恐怖効果を付与するアビリティを使用時にトリックリッパーが発動
サポアビ2:ソフトタッチ
昏睡状態の敵がいる場合、ターン終了時に自分のアビリティが即時使用可能
サテュロス(火属性ver.)
奥義:フェルトロナン
火属性ダメージ(特大)/自分にトゥインクルを2追加/敵の全ての攻撃を回避(1回)
1アビ:アン・トゥールナン
敵全体に火属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
◆トゥインクルの数に応じて発動回数UP
使用間隔:6?ターン
2アビ:イノセント・ハート
自分のHPを回復/弱体効果を2ターン短縮
◆トゥインクルを1消費して効果を全体化
使用間隔:4ターン
3アビ:アン・ナヴァン
自分にかばう効果
◆トゥインクルを1消費して風属性ダメージ軽減(80%)を追加
使用間隔:6ターン
サポアビ1:星の踊り子
バトル開始時にトゥインクルを3追加(最大5)
◆敵が特殊技を使用時、ターン中に1回イノセント・ハートが発動/アン・ヴァナンが即時使用可能になる
サポアビ:星トモのキズナ
パーティの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/防御UP/必ずトリプルアタック/回避率UP/回復性能UP)
ウィルナス(リミテッドシリーズ)
奥義:マグマチェンバー
火属性ダメージ(極大)/効果時間中必ずトリプルアタック
1アビ:ハドロンスマッシュ
敵全体に12倍火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
使用間隔:12ターン
2アビ:フレイムクロー
敵に8倍火属性ダメージ/火傷Lvが1上昇(最大10)/自分に劫火の灼燐効果/奥義ゲージUP(20%)
*劫火の灼燐効果:攻撃UP(消去不可/延長不可/2T)
使用間隔:8ターン
3アビ:『朱』の睥睨
自分に『朱』の睥睨効果(消去不可)
*防御UP/弱体効果無効/敵対心UP/奥義時、ハドロンスマッシュが発動
◆再使用不可
サポアビ1:永久焦土
連続攻撃が発生せず、通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが通常攻撃の与ダメージUP/彼ダメージでカウンター(1回)/通常攻撃後にフレイムクローが発動
サポアビ2:理外の『朱』
フェイタルチェイン発動時、敵全体に火属性ダメージ/自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP
「バハムート」に「限界超越」追加
召喚石「バハムート」限界超越
解放を進めることで最大Lv250まで強化可能
段階に応じてサブ装備時に発動する加護効果の追加
召喚効果と加護効果が追加
十天衆超越と同じ感じで強化していくのでしょうか?素材が重そうです!
「アーカルムの転世レプリカルド・サンドボックス」がアップデート
「新世界の礎」シリーズに5凸追加
新システム「ゼノレルム」が追加
新たなボス「ゼノ・ミーレス」が追加
「ミーレスシリーズ」に6種類追加
新システム「ゼノレルム」
「剣掲げる行軍の地」に追加
1日1個配布される新たなアイテムを消費することで「ゼノ・ミーレス」に挑戦可能
※生放送によるとアイテムはストック可能とのこと
「ゼノ・ミーレス」を倒すと専用のゲージが溜まり、さらに特別な報酬が手に入ることも
※専用ゲージの上昇度によって特別な報酬の出現確率が変化
※一度その報酬を入手すると、ゲージはリセットされる
特別な報酬の中身として「ヒヒイロカネ」や「セフィラ玉髄」といった貴重なアイテムが出現することも!また、一定回数これらのアイテムが出現しなかった場合、確定で出現!
「ミーレスシリーズ」に6種追加
ラースファイア・ミーレス(火/刀)
奥義:セクティオ・レペーテル
火属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP/ダメージ上限UP
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:機炎方陣・神威Ⅲ
火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)
スキル2:フォート・オブ・ブレイド
装備している「刀」の数が多いほど防御力上昇
グレイシャル・ミーレス(水/杖)
奥義:アケローン・レペーテル
水属性ダメージ(特大)/味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回後
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:海神方陣・神威Ⅲ
水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)
スキル2:フォート・オブ・スタッフ
装備している「杖」の数が多いほど防御力上昇
トゥリビューナルリラ・ミーレス(土/楽器)
奥義:セフル・ダフマ・レペーテル
土属性ダメージ(特大)/味方全体のHP回復/活性効果
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:創樹方陣・神威Ⅲ
土属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)
スキル2:フォート・オブ・ハープ
装備している「楽器」の数が多いほど防御力上昇
アルカブ・プリオル・ミーレス(風/格闘)
奥義:ディッパーβ・レペーテル
風属性ダメージ(特大)/味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:嵐竜方陣・神威Ⅲ
風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)
フォート・オブ・ガントレット
装備している「格闘」の数が多いほど防御力上昇
セイクリッドフレイム・ミーレス(光/剣)
奥義:オリオンラダー・レペーテル
光属性ダメージ(特大)/敵全体に暗闇効果/味方全体に高揚効果
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:騎解方陣・破装
装備している「ミーレスシリーズ」の数が多いほど光属性キャラの攻撃力が上昇
◆メイン装備時/コンパニオンウェポン装備時
スキル2:騎解方陣・守護
光属性キャラの最大HP上昇(小)
デモン・アドヴォケイト・ミーレス(闇/槍)
奥義:デモニックソーン・レペーテル
闇属性ダメージ(特大)/味方全体に与ダメージ上昇効果/高揚効果
◆アーカルムの転世で2回発動
スキル1:黒霧方陣・破装
装備している「ミーレスシリーズ」の数が多いほど闇属性キャラの攻撃力が上昇
◆メイン装備時/コンパニオンウェボン装備時
スキル2:黒霧方陣・守護
闇属性キャラの最大HP上昇(小)
1月以降に実施予定
1月以降の情報も発表されました。
「ドロップUPキャンペーン」開催
「ニューイヤーキャンペーン」開催
「スペシャル・コラボ・フィーバー」開催
1/6(金)最終上限「シヴァ(リミver.)」
1月下旬にサプチケが来る
キャラクター調整(火属性以外)
シヴァ(リミver.)の最終上限は1/6(金)なので、「火有利古戦場」に間に合います!
ドロップUPキャンペーン
1月以降のスケジュールが発表されました。
期間 | 対象クエスト |
12/22(木)5:00 ~ 12/29(木)4:59 |
ユグドラシル・マグナ討伐戦 ユグドラシル・マグナHL ブローディアHL ガレヲンHL ベンヌHL |
12/29(木)5:00 ~ 1/6(金)4:59 |
コロッサス・マグナ討伐戦 コロッサス・マグナHL シヴァHL ウィルナスHL アトゥムHL |
1/6(金)5:00 〜 1/13(金)4:59 |
ティアマト・マグナ討伐戦 ティアマト・マグナHL グリームニルHL イーウィヤHL ラーHL |
1/13(金)5:00 〜 1/20(金)4:59 |
シュヴァリエ・マグナ討伐戦 シュヴァリエ・マグナHL メタトロンHL ル・オーHL ホルスHL |
1/20(金)5:00 〜 1/27(金)4:59 |
セレスト・マグナ討伐戦 セレスト・マグナHL アバターHL フェディエルHL オシリスHL |
「ニューイヤーキャンペーン」開催
「ゆく年くる年キャンペーン」と入れ替わりで「ニューイヤーキャンペーン」が始まります。2つのキャンペーンを比較します。よろず屋サポートUPなど、一部省略しています。
キャンペーン内容 | ゆく年くる年 12/22~1/5 |
ニューイヤー 1/5~1/16 |
無料ガチャ | ルーレット | × |
キャンクエ | ○ | ○ |
マルチバトル AP・BP 1/2 |
○ | ○ |
マルチバトル 消費トレジャー 1/2 |
○ | × |
マルチバトル 消費トレジャー0 |
× | ○ |
メイン/フリー/エクストラ クエスト AP1/2 |
○ | △ メイン(×) |
エンジェルヘイロー Pro 挑戦可能回数UP |
○ | ○ |
サイドストーリー AP 1/2 |
○ | ○ |
サイドストーリー トレジャー交換 1/2 |
○ | ○ |
砂箱 ディフェンダーゲージ+1 |
× | ○ |
砂箱 セフィラゲージ獲得量2倍 |
○ | ○ |
「スペシャル・コラボ・フィーバー」開催
過去に開催された一部のコラボイベントが連続して再登場するイベントです。
ラインナップ
カードキャプターさくら
SSレア光属性「木之本桜」に最終上限解放が追加
ペルソナ5
SSレア闇属性「ジョーカー」に最終上限解放が追加
コードギアス反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ
同サイドストーリークリアでSSレア闇属性「ルルーシュ」の最終上限解放が追加
これは嬉しいですね!最終上限の性能も気になります。
キャラクター調整
火属性以外の5属性は軽めに紹介されました。キャラクター調整の時期は未定です。
水属性キャラクター
アルタイル
アビリティの性能を全体的に引き上げ
ユエル
アビリティの性能を全体的に引き上げ
カリオストロ(水着ver.)
アビリティ「ファンタズマル・ミラージュ」を自動で発動できるように調整
フィルレイン
アビリティの性能を全体的に引き上げ
土属性キャラクター
ロゼッタ(水着ver.)
アビリティの性能を全体的に引き上げ
ハレゼナ
アビリティの性能を全体的に引き上げ
アルルメイヤ
アビリティの性能を全体的に引き上げ
バアル
「調律効果」を「火傷Lv」などと同様にLv制に変更
風属性キャラクター
セレフィラ
「調律Lv」を主軸とした性能に調整
レナ
アビリティの性能を全体的に引き上げ
ナタク
サポートアビリティ「[終わり]を知るその時まで」を強化し敵の火属性耐性を無視できるように変更
ニオ
「調律効果」を「火傷Lv」などと同様にLv制に変更
光属性キャラクター
レヴィオン姉妹
「感電Lv」を主軸とした性能に調整
アルベール
「感電Lv」を主軸とした性能に調整
マリー(クリスマスver.)
サポートアビリティ「ラフメイカー」で入手できるトレジャーの追加
サンダルフォン
アビリティの性能を全体的に引き上げ
闇属性キャラクター
アザゼル
「劇毒Lv」を主軸とした性能に調整
ターニャ
「劇毒Lv」を主軸とした性能に調整
ヴァンピィ
サポートアビリティの性能を全体的に引き上げ
黒騎士
アビリティの性能を全体的に引き上げ
あとがき
気になる情報が盛り沢山の生放送でしたね。次回古戦場は火属性有利のため、ミカエル(リミver.)やシヴァの最終がどうなるのか!
私は砂箱が好きなので、砂箱のアップデートが嬉しいです。礎武器もすぐに5凸にしたいものの、賢者最終も来るのでクォーツ問題などありますね。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!