高難易度

【グラブル】スパバハ 光レリバ3T 10%~15%(光10/高難易度苦手な方にもおすすめ!)

グラブルの高難易度マルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜(スーパーアルティメットバハムート/スパバハ)」の光レリバ編成です。

敵残りHP15%くらいから討伐完了まで削り切ることを目的とした編成になります。共闘部屋だと「10」を担当することになります。

なちこ
なちこ
理解してやればすごく簡単だよ!共闘でやってみたり、団で10削りを担当してみてね!

スパバハ 光レリバ(10%~15%/3T)

こちらは「スパバハ(光レリバ)」編成です。敵残りHP15%くらいから討伐完了まで削り切ることを目的とした編成になります。

土神意Lvやデバフで貢献度は前後します。不安な場合は残り10%まで待機しましょう。

なちこ
なちこ
ダメージを出すためには土神意Lvを下げてもらうことが重要!部屋主になる時は「土属性多め」で募集するのがいいかもね!

キャラクター編成

ジョブ:レリックバスター
フレ石:黒麒麟

重要なことはキャラクターのHP管理です!2T目(75%特殊行動)に「風リーシャと光ドロシー&クラウディア」を落とします。無属性4万ダメージが来るので、確実に落とすために2人は4万以下になるように調整します(リーシャは風属性なので気にしなくて大丈夫)。

主人公はフロレンス1アビでHPを最大値の40%消費するので、HP55000以上を目安にします。

ポイント!

初めてやる時はトライアルモードでHPを確認しましょう!

☝︎参考までに私の場合こんな感じのHPになっています。ドロシー&クラウディアのHPを下げるために、主人公のLB「味方全体HP」を1つ外しています。

動き方

ダイダロスドライヴを受けてメンバーチェンジ!
ターン 動き
1ターン目 スタンプ(オルポもらう)
ハルマル召喚/メタトロン召喚

リーシャ:3.1
ドロシー:3
主人公:他心陣.ツインサーキュラー
✴︎75%まで待機✴︎

全員ガードで攻撃
2ターン目
特殊行動
ダイダロスドライヴ
オルポ使用
ドロシー:2.1
リーシャ:3
奥義ONで攻撃
3ターン目
ムゲン:2.3
ネハン:1.2.3
フロレンス:1(主人公)
アルテミス召喚
✴︎15%~10%まで待機✴︎
主人公:ブリッツレイド×3
主人公:1.ブリッツレイド×3
黒麒麟召喚
主人公:1.ブリッツレイド×3
フロレンス:1(ムゲン)
奥義OFFで攻撃

もし倒しきれなかった場合、10%以降下手に動くと敵のHPがどんどん回復してしまいます。その場合は動かないよう注意して下さいね!

武器編成

オメガ4凸ver.
終末:アビ上限/進境
オメガ剣4凸:通常上限/背水
シンメトリア:覚醒Lv15(防御)
スター銃:5凸

シエテ剣調整のため「シエテ剣→シンメトリア」に変更しました。代用はコスモス剣ですが、その場合HPが低くなりがちなので注意して下さい。

召喚石編成

ルオー/メタトロン:無凸
ハルマル/アルテミス:2凸
他:完凸

グランデ4凸お持ちの方はルオーと交代した方がいいかもしれません。

バトル結果

土神意Lvが下がっていてやデバフが入っていると、装備が整ってなくても10%なら余裕を持って倒し切ることが出来ます。待機時間も長くてゆとりあるので、高難易度苦手な方におすすめです!

あとがき

やっと重い腰を上げてスパバハデビューしてみました。怖い怖いと思ってましたが、ソロでやるわけではないのでそこまでビビらなくてもよかったですね。

ちなみに共闘を見ていると、10担当したい方多いような気がします。光レリバ以外では土属性もチャレンジしていますが、土はもう少し修行が必要です。

なちこ
なちこ
これでオメガ5凸作れる!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!