高難易度

【グラブル】ディアスポラHL フルンティング編成(青箱まで50秒くらい)

高難度マルチバトル「ディアスポラHL」の救援用のフルンティング編成です。出来るだけ早く青箱に到達し、刻の流砂やレヴァンスウェポンの獲得を目指します。

紹介する編成

リミウリエルあり編成(青箱目安50秒)
※新しい編成

リミウリエルなし編成(青箱目安1:30秒)
※古い編成/ガレ杖3編成とガレ杖1本編成あり

「リミウリエルあり編成」の動き方は簡易ver.なので、ディアスポラに慣れていない方は「リミウリエルなし編成」の動き方もご覧下さいね!

なちこ
なちこ
どの編成もフルンティング使用します!

ディアスポラHL(青箱目安50秒/リミウリエルあり)

こちらはディアスポラHL救援用のフルンティング編成です。奥義活性率100%になった後からの動きを想定した編成です。

\奥義活性率って何?という方はこちらもみてね!/
ディアスポラ(ロビンフッド編成)

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
奥義:OFF
カイムLv:100(4アビ不要)

ティコの枠は開幕で落ちてカイムと交代してもらうキャラなので、土属性以外なら誰でもOKです。ロベリアの枠は誰でも大丈夫です。

覚醒タイプは全員「連撃タイプ」がいいかと思います(画像のカイムは高難度向けに「防御タイプ」となっています。)

動き方は下に簡易ver.で紹介しています。予兆解除しながらスムーズに討伐できますよ!

武器編成

終末Lv220:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ斧:渾身/通常上限/トリア
礎武器:5凸
刃鏡片:覚醒Lv4(攻撃)
アンゲルス(風ワールド武器):覚醒Lv10
白虎咆拳•邪:Lv200

メイン武器:フルンティング

「白虎咆拳•邪」よりも「ハングドマン武器5凸」の方が、HPも上がっていいかもしれません(ポーション使うのが手間)。

召喚石編成

ガレヲン/浴衣フレイ:無凸
他:完凸

メイン:ベルゼバブ

ベルゼバブをクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)。

弱体を付与できる召喚石を編成することで、スムーズに予兆解除が可能です。下記を参考にしてね!

弱体を付与する召喚石

水着マンドラゴラ:無凸3個/4凸6個
クリスマスサリー:無凸3個/4凸6個
浴衣フレイ:無凸4個/4凸5個
ハルマル:4個

ポイントは「弱体3個以上」と「弱体6個以上」の石を編成することです。

動き方

「リミウリエルあり編成」の動き方です。奥義活性率100%を想定しています。

ガードはしませんが、落ちそうなキャラがいる場合はポーションを使用して下さい。

ターン 動き
1ターン
(予兆:97ヒット)
そのまま攻撃
2ターン
(予兆:⚪︎⚪︎ヒット)
そのまま攻撃
3ターン
(殲滅命令「自壊因子」)
ウリエル:2
主:1・ウールヴヘジン
ククル:1
カイム:2
4ターン
ベルゼバブ召喚
※どの予兆もOK
5ターン
⭐︎弱体11回のみ↓
浴衣フレイ召喚(弱体3個)
※どの予兆もOK
6ターン ウリエル:1
⭐︎弱体11回の場合追加↓
水着マンドラゴラ召喚
※どの予兆もOK

6ターン目はククル1の効果が切れているため、召喚する石は「弱体効果6個」必要です(5ターン目はククル1アビ効果が残っているので、弱体3個で大丈夫です!)

青箱目安の400万貢献度稼げていればOK!

ディアスポラHL(青箱目安1:30秒/リミウリエルなし)

こちらはディアスポラHL救援用のフルンティング編成です。奥義活性率100%になった後からの動きを想定した編成です。

\奥義活性率って何?という方はこちらもみてね!/
ディアスポラ(ロビンフッド編成)

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
奥義:OFF

ロベリアは最終じゃなくても大丈夫です。カイムは最終ですが、4アビは使用しないです。

ティコはオルポ目的で編成していますが、なくても大丈夫なので土属性以外のキャラなら誰でもOKです(開幕で落ちてもらいます)。

ククルの覚醒タイプは「防御タイプ」にしておきます。他のキャラは何でもOKです。

動き方は下に画像付きで紹介しています。

武器編成(ガレ杖3本)

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ斧:渾身/通常上限/トリア
礎武器:5凸
刃鏡片:覚醒Lv4(攻撃)

ベンヌ弓:覚醒Lv15(攻撃)

ガレ杖3本ver.です。ククルが落ちそうになるので、堅守1本くらい入れる方がいいと思います。あとはHPも高めを意識します。

武器編成(ガレ杖1本)

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ斧:渾身/通常上限/トリア
礎武器:5凸
刃鏡片:覚醒Lv4(攻撃)
ベンヌ弓:覚醒Lv15(攻撃)×3

ガレ杖1本ver.です。ククルが落ちそうになるので、堅守1本くらい入れる方がいいと思います。あとはHPも高めを意識します。

ガレ杖3本よりもHPが低くなりがちですが、ベンヌ弓とククルの相性良いので火力は出やすいです。

召喚石編成

ガレヲン/ウリエル/浴衣フレイ:無凸
他:完凸

弱体を付与する召喚石

水着マンドラゴラ:無凸3個/4凸6個
クリスマスサリー:無凸3個/4凸6個
浴衣フレイ:無凸4個/4凸5個
ハルマル:4個

メインのベルゼバブの他に「弱体3個付与出来る石を1つ」「弱体5個付与出来る石を1つ」準備しておくと、予兆解除が簡単に出来ます。ハルマル石は私の場合弱体よくミスするので編成していません(無凸だからかも?)。

ベルゼバブをクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきます。

実際の動き方(リミウリエルなし編成)

こちらは「リミウリエルなし編成」の動き方です。「リミウリエルあり編成」の動きは上の方をご覧ください。

バトル開始!97hitを解除

HPゲージ下の97ヒットを確認!

奥義活性率100%の状態で救援に入ると、上画像の状態「97ヒット」でバトルスタートします。
奥義100になってないなら、なるまで待ってね!

虚詐のチェインのため奥義打つことはないですが、心配な場合は奥義OFFにしましょう。

動き

1ターン:ガレヲン1(主人公)

2ターン:なし

(3ターン:なし)

2~3ターンで解除出来ます。この間敵は攻撃してこないので安心して下さい(こちらの攻撃はカスダメになります)。代わりに敵が回復しますが、気にしなくてOKです。

カイムをフロントに出す

⚪︎⚪︎ヒットが消えたら解除完了!

97hit解除出来たら(見逃さないでね!)次のターンに上画像の予兆が発生します。この予兆でガレヲンを落としてカイムをフロントに出します。

動き

「ガレヲン以外」ガード
ククルのHPに注意!3万以下ならキュアポ使う

ククルが落ちないように注意して下さい。ティターン召喚しても良いですか、ゴブロと合体召喚するとガレヲンが落ちなくなるのでおすすめしません。

ククルの覚醒タイプは「防御」、装備でHPを高く、LB防御に振るなどで対応した方が良いです。

2種類の予兆を解除していく

ここから5ターンくらいで青箱目安の400万貢献度稼ぎますよ!2種類の予兆「弱体効果11回」「37ヒット」をランダムに毎ターン解除していきます。

「30%/10%」になるとHPトリガーの予兆(3011万ダメージ)が来ますが、37ヒット予兆と同じ動きで解除出来るので慌てなくて大丈夫です。

「どの予兆にも対応出来る」動きを紹介します。ピンク文字の箇所は「弱体予兆以外」なら飛ばしてOKです!

「37ヒット」の方が連発するととても楽ですよ!

動き
1回目の予兆解除
主:ミスト/1/ウールヴヘジン
ククル:1
カイム:2
オールポーション

☝︎カイム3アビを「弱体」にしたいので、主人公のミストから使用すること!

2回目の予兆解除
ベルゼバブ召喚(クイック)

☝︎弱体→主人公(4個)/ククル(2個)/カイム(2個)/バブ(3個)

3回目の予兆解除
浴衣フレイ(無凸)召喚→弱体3個以上!

☝︎弱体→主人公(4個)/ククル(2個)/カイム(2個)/浴衣フレイ(3個)

4回目の予兆解除
<ククル1効果切れ中>
水着マンドラゴラ(完凸)召喚→弱体5個以上!
カイム:3

☝︎弱体→主人公(4個)/カイム3(2個)/水着マンドラゴラ(5個)

5回目の予兆解除
<ウールヴヘジン効果切れ中>
ロベリア:2
主:ミスト/ビーストファング/1/ウールヴヘジン
ククル:1

ここまでで400万貢献度目標です。アビリティの余裕もあるので、倒されてなかったら戻って続きをやればOKです!

ポイントはロベリアの2アビを使って、主人公の「ウールヴヘジン」効果を継続させることです。

おまけの解説

やってるとわかってくると思いますが、少し解説しますね(カイムは長くなるのでさらっと)!

主人公

ウールヴヘジン中は必ずTAなどの火力UPに加え「ビーストファング(弱体2個)」が自動発動します。フルンティング装備してるので主人公は2回行動行います。ビーストファングも2回発動するため、弱体4個!

ウールヴヘジンの効果は4ターン続き、再使用間隔は5ターンです。1ターン空白になるのでロベリア2アビで使用間隔を縮めます。

ククル

1アビで「制圧射撃効果(弱体2個)」を自分に付与し、攻撃後に自動発動します。3アビはターン経過なしの通常攻撃なので、制圧射撃効果中に使用すると弱体2個付与できます。効果は3ターン続きます。

カイム

ククルの1アビを「2アビでコピー」出来ます。なので、攻撃後に弱体2個付与できます。

1アビは「土属性のキャラが次に使用したアビリティをもう一度使用出来る」ようにします!「ククル1アビ」や「カイム2アビ」などに使用するといいと思います。

2アビはバトル開始時は「赤:コピー」ですが、使用後は「青:バフ」となります。再度使用するとまた「赤:コピー」になります。

3アビはカイムがフロントに登場してから、最初に使用したアビリティで効果が変わります(今回はミストを最初に使ったので「弱体2個」)

4アビは「攻撃大幅UP/自分の他のアビリティを即時使用可能にする」など覚えておくと便利ですよ!

長々と書いてますが、紹介した動きをするだけで青箱目安まで行けるので覚えなくても大丈夫ですよ!

あとがき

11月には新たな「レヴァンスウェポン」が追加される予定なので、ディアスポラの救援編成を更新しました。37ヒット連発してくれればアビポチも少ないので楽です。

今回ロベリア使ってますが、この枠は他のキャラでも大丈夫です。予兆解除を安全に、残業もしたい方はロベリアおすすめです。

なちこ
なちこ
初めはロビンフッドで頑張ってたね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!