バブ塔

【グラブル】バブ塔24層フルオート編成

2024/7/15より期間限定イベント「バブ•イールの塔」が開催されました。今回から新たなエリア「23•24層」が解放です!

今回は「24層」のフルオート編成を紹介します。編成を変えるのが面倒なので、属性ごとに同じ編成を使い回してクリアしました。

なちこ
なちこ
ラストの全員生存が難しかったよ!

火有利の編成(93-1•94-1•96-1)

こちらは「バブ塔24層」の火有利フルオート編成です。バトル開始後「フルオートON/オートクイック召喚ON」にして放置すればOKです。

対象エリアは「93-1/94-1/96-1」で、同じ編成で攻略可能です。

基本情報

93-1
WAVE1:敵2体
コンプリート条件:なし

94-1
WAVE1:敵1体
WAVE2:敵1体
コンプリート条件:あり
*94-1をコンティニューせずにクリア
*94-1を全キャラ生存でクリア

96-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*96-1を全キャラ生存でクリア

「96-1」の全キャラ生存が難しかったです。敵の攻撃が痛いので、HPを高くすることが重要です。バトル終了時点で全員生存なので、途中にキャラ落ちしても復活すれば大丈夫ですよ!

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:アグニス
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(サン)
アビリティ:全てON

マナベリ:ウロボロス•ミニステル

パーティ1のみでクリア出来ましたが、パーティ2にもしっかりと火属性キャラを編成しましょう。

「96-1」以外は「フェニー」→「リミパーシヴァル」などでも大丈夫です。

パーティ3に「サブ効果あり」のキャラクターを編成しています。

武器編成

終末Lv220:渾身/アビ上限
オメガ杖:渾身/通常上限/トリア
滅尽剣:覚醒Lv20(防御)×2
イクサバ:覚醒Lv1

「フェニー杖」をメインにしていると頻繁に回復してくれるので、パーティの生存率が上がります。

滅尽剣(防御タイプ)でHPを確保します。初め滅尽剣(攻撃タイプ)にしていましたが、圧倒的にHPが足りませんでした。防御タイプの覚醒Lv20は「被ダメ軽減や回復上限」も上がるのでおすすめです。

お持ちの方は「イクサバ」→「極星杖」の方がいいですね。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

「サン」をクイック召喚石に設定します。

「デビル石」は「超越アグニス」の方がいいと思いますが、アグニスLv200なので画像のようにしています。

闇有利の編成(93-2・95-1)

こちらは「バブ塔24層」の闇有利フルオート編成です。バトル開始後「フルオートON/オートクイック召喚ON」にして放置すればOKです。

対象エリアは「93-2/95-1」で、同じ編成で攻略可能です。

基本情報

93-2
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:なし

95-1
WAVE1:敵1体
コンプリート条件:あり
*96-1を全キャラ生存でクリア

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:ハデス
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)
アビリティ:全てON

マナベリ:ウロボロス•ミニステル

パーティ1のみでクリア出来ましたが、パーティ2にもしっかりと闇属性キャラを編成しましょう。

「95-1」のコンプリート条件が全キャラ生存なので、全回復のある「オロロジャイア」が居ると安心です。ディスペル持ちキャラを編成しておきましょう(画像だとオロロ、ティラがディスペル持ち)。

パーティ3に「サブ効果あり」のキャラクターを編成しています。

武器編成

終末Lv220:渾身/アビ上限
オメガ杖:渾身/通常上限/トリア

バブ斧はHPを上げるために編成しています。ハルマル短剣複数お持ちの方は交換しても良いと思います。

召喚石編成

全て:完凸
ハデス:Lv210
ルシフェル:Lv250

「ルシフェル」をクイック召喚石に設定します。

あとがき

24層では全キャラ生存がコンプリート条件にあるので、フルオートだと対策をとってないと難しいですね。

火属性では「フェニー杖」が強くて便利な武器です。マナダイバーは奥義頻度が低いので「96-1」にはむかないかな?と思いましたが、フェニー杖のお陰でフルオート成功した気がします。

闇属性の「オロロジャイア」は味方が瀕死になると、1度だけ全員全回復します。長期フルオートにおいて非常に心強いキャラクターです。

なちこ
なちこ
オロロは全回復のタイミングがいいね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!