2022/11/11(金)「風有利古戦場(本戦3日目)」が開催中です。本日より200hellが解禁となりました。非常に強力な敵となりますが、フルオートでの完走を目指して色々編成を試してみたいと思います!
200hellフルオート(神石/10:36)
200hellフルオート(マグナ/12:11)
※団バフなし/タイムはブレるので参考までに
風古戦場200hellについて
まずは「ノヅチ200hell」の特殊技などを簡単に紹介します。
200hellの特殊技を確認
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/829ADDFE-DA8E-4D45-8C7C-DB3FFC3036C3.jpeg)
こちらは「ノヅチ200hell」の特殊技です。敵に付く回避UP、味方に付く暗闇などで思うようにバトルが進みません!
技名 | 効果 |
HP85% 怨霊の壺 |
全体ダメ(土属性4倍) 味方全体[強化効果消去/被ダメ上昇(4T)/暗闇(4T)] |
HP65% カズブ・ケンズ |
全体ダメ(土属性3倍) 味方全体[攻撃DOWN(4T)/魅了(2T)] 敵[光追撃(4T)/防御UP(4T)] |
HP50%(敵デバフリセット) 怨霊の壺 |
全体ダメ(土属性4倍) 味方全体[強化効果消去/被ダメ上昇(4T)/暗闇(4T)] 敵[DA率UP(4T)/TA率UP(4T)/高揚(4T)/土追撃(4T)/弱体耐性UP(4T)] |
HP35% 果て無き貪欲 |
ランダム6回ダメ(土属性2倍) 味方全体[石化(2T)/奥義ゲージ-200%] 敵[回避率UP(4T)/与ダメ上昇(4T)/DA率UP(4T)] |
HP20% カズブ・ケンズ |
全体ダメ(土属性3倍) 味方全体[攻撃DOWN(4T)/魅了(2T)] 敵[光追撃(4T)/防御UP(4T)] |
HP10% 果て無き貪欲 |
ランダム6回ダメ(土属性2倍) 味方全体[石化(2T)/奥義ゲージ-200%] 敵[回避率UP(4T)/与ダメ上昇(4T)/DA率UP(4T)] |
HP5% 怨霊の壺 |
全体ダメ(土属性4倍) 味方全体[強化効果消去/被ダメ上昇(4T)/暗闇(4T)] |
※弱体効果は「被ダメしたキャラのみ」に付与される
CT特殊技(確認したもの)
果て無き貪欲/カズブ・ケンズ/怨霊の壺
回避率UP
効果中の被ダメージと弱体効果を一定確率で無効化する状態
暗闇
攻撃が稀にミスになる状態
魅了
攻撃行動が稀に制限される状態
石化
戦闘行動を封じられ、大ダメージを受ける状態
150hellと200hellどちらを周回?
200hellは非常に強力な敵です。時間もかかってフルオート安定しない場合は、150hell周回も検討しましょう!
150hellと200hellの貢献度差
150hell:410万貢献度
200hell:1025万貢献度(差2.5倍)
貢献度の差は2.5倍あるので、「150hellの2.5倍以内の時間」で討伐できれば200hellの方が効率がいいと思います。
例えば
150hell(4分)の2.5倍の時間「10分」
150hell(5分)の2.5倍の時間「12分30秒」
150hell(6分)の2.5倍の時間「15分」
バトル開始するまでの時間も別途かかるので、目安にして下さいね。
スマホで200hell周回する時
スカイリープを使ってスマホで周回する時、画面が途中で消えて困る方もいるのではないでしょうか?
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/09/4528DB86-814A-45F9-9DF1-1224DB735437.jpeg)
「画面の自動ロック」をOFFにすれば、長時間放置しても画面が暗くなりませんよ!ただグラブルが起動し続けるので、寝落ちなどには気を付けて下さいね。
↪︎充電の減りも考えると普段はON推奨です
200hell フルオート編成(神石/10:36)
こちらは「ノヅチ200hell」のフルオート編成(神石)です。今のところこの編成が安定しています。
※団バフなし
エスタリオラ/バレグリム/ニオ
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/5390579E-4651-4359-A7B3-83C5833363D7.jpeg)
バレグリムの枠はエニュオでも大丈夫です。
サブメンバーサポアビ(サブでも効果あり)
ヴェイン
風属性キャラの防御UP
イーウィヤ
風属性キャラの回避率UP
回避に成功した風属性キャラがターン終了時にHP回復/弱体効果を1つ回復
イーウィヤのサブ効果が発動してくれるとすごく助かります。
武器編成
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/A14EA588-73E7-4961-B04F-D7787C427B6E.jpeg)
ラー斧とダウルダヴラ(ブレグラ琴)はあまり変わらない印象です。攻撃寄りにしないと敵の特殊技を連続で受けてしまうので、インドラリム(堅守)は編成していません。
召喚石編成
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/66C0E33C-A78D-4875-A121-485F0F592194.jpeg)
バトル結果
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/FB1BEDC0-75B5-4BE5-87E8-9D3B2E490E0B.jpeg)
敵の特殊技次第でタイムは前後しますが、フルオートは今のところ失敗していません。終盤まではそこまでHPが減らされることもないです(たまにヴェインが出てきます)。
200hell フルオート(マグナ/12:11)
こちらは「ノヅチ200hell」フルオート編成(マグナ)です。今回の200hellは非常に難度が高く、安定感には欠けるかもしれません。
※団バフなし
エスタリオラ/バレグリム/ニオ
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/7F448A3E-9BDB-467E-8BA8-76953B96A2E3.jpeg)
サブメンバーサポアビ(サブでも効果あり)
ヴェイン
風属性キャラの防御UP
イーウィヤ
風属性キャラの回避率UP
回避に成功した風属性キャラがターン終了時にHP回復/弱体効果を1つ回復
イーウィヤのサブ効果が発動してくれるとすごく助かります。ただしサブメンバーが2キャラともよく出てくる場合は「カッツェ」にするか、「ナルメアなど火力高いキャラ」にする方がいいです。
武器編成
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/1C9FD17E-7376-40AC-B20B-46B1A0D061F0.jpeg)
火力を出さないと特殊技を連続で受けてしまうので、グリム琴編成に落ち着きました。その分防御系は多めにしたので、結構耐えてくれます。
召喚石編成
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/B4918858-1B83-407D-A321-2E19FAF68F82.jpeg)
バトル結果
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/0DEA902A-DC17-42D7-8030-F916F0431282.jpeg)
敵の特殊技によってタイムは結構ブレます。
200hell フルオート編成(メモ)
こちらは「ノヅチ200hell」フルオート編成の個人的なメモです。フルオート難度が非常に高いので、成功した編成を記録していきます。シエテやシャトラの奥義編成はしっくりこなかったです。
成功した編成
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/1A1658D4-F48D-4116-8671-2CD4AA3784DC-scaled.jpeg)
召喚石は変えないと思うので、画像の通りです。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/B08A2E4C-9B85-4D68-881E-FA925C4FABA6-scaled.jpeg)
連続で特殊技を受けることも多いので、パラディンの「フルレジスト」で弱体防げるかなと思いましたがいまいちでした。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/88924867-F669-4D11-B04A-88DA0B04A9DE-scaled.jpeg)
ビークが入ってないので、バレグリムのアビダメが低いのが難点です。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/BB459559-F6CA-40F2-83A2-77F96B0953DA-scaled.jpeg)
1つ上とあまり変わらない印象です。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/F3FF98E5-4A14-4F72-AB2A-F49B00417D74-scaled.jpeg)
マグナでもやってみましたが、前半は穏やかなのに50%以降が痛いです。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/760B88D6-6B59-4D60-B6D0-ED8C927A3B5E-scaled.jpeg)
防御面では問題ないのですが、時間がかかりますね。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/45F2A15C-1E94-4870-9255-868DA9448661-scaled.jpeg)
シャトラ1アビで主人公の奥義ディスペル狙いでしたが、なかなか噛み合わず。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/AF9F412A-2856-4D60-BDEE-E8CCF31F87BE-scaled.jpeg)
エニュオ強いですが、奥義沢山発動する分タイムが伸びます。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/464C17B3-96DC-4C61-A665-7EDD4518A8E2-scaled.jpeg)
回復面ではあまり問題ないので、カッツェを抜いてイーウィヤのサブ効果に期待しました。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/866EAC42-F0CA-414D-A436-92A4460309D4-scaled.jpeg)
終盤にヴェインが出てくることもありますが、11分前後で討伐出来ました!攻撃寄りにしないと特殊技どんどん受けてしまいますね。
![](https://nachikonoblog.com/wp-content/uploads/2022/11/725874A8-404F-4E54-B8A9-B015FB4E5691.jpeg)
上記と同じ編成でアビリティレールOFFにしたら10:36で討伐出来ました!これだけ長時間のフルオートだとアビリティレールで結構変わりますね!
あとがき
古戦場200hellは実装されて3度目ですが、今までで1番ソロフルオートの難度が高いように感じます。敵の回避UPがなかなか剥がれず、奥義ダメ「0」の表示をみると悲しくなりますね。
他にも「暗闇/魅了/石化」なども厄介で苦戦しましたが、なんとかフルオート安定して成功する様になりました。
薄々感じていましたが、少し前のアップデートで「iPad周回時突然固まる」現象が改善されていました!200hellフルオート周回だと顕著にわかって、すごく有難いです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!古戦場お疲れ様でした!