高難易度

【グラブル】アガスティアHLフルオート(クリュサオル編成/青箱まで4ターン)

高難度マルチバトル「アガスティアHL」のクリュサオル編成(救援用)です。4ターンで青箱目安の400万貢献度まで到達可能です!

「フルチェイン」してるだけで予兆解除が出来て、どの区間から救援に入っても大丈夫です。フルオート周回可能!

なちこ
なちこ
フルチェループのコツを丁寧に紹介するね!

アガスティアHL(クリュサオル/青箱まで4ターン)

こちらは「アガスティアHL」クリュサオル編成(救援用)です。フルオートも可能です!

フルチェループのやり方は色々ありますが、この編成は「ポチ少な目でリロードもしたい方」におすすめです。

キャラクター編成

ネハンは必ず4番手に
ジョブ:クリュサオル
フレ石:ゼウスLv250
奥義:ON
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(トリゼロ)
オートガード:OFF

フレ石は「ゼウスLv250」が望ましいですが、それ以下でも大丈夫です。

サブメンバーは「リミサンダルフォン+サブ効果ありのキャラ」にしましょう。(シルヴァの他にはのび太、浴衣ナルメア、バレンタインファスディバ、光パーシヴァルなどもおすすめ!)

覚醒タイプ

ネハン•コスモス:防御タイプ
ホルス:何でもOK

フルオートONにするアビリティ

主:レイジ/アンバーエッジ/アストラプシテ

ホルス:3

コスモス:3

ネハン:1•2•3

4ターン目に「トリプルゼロ」をフルオートで召喚するために、主人公のアビリティは増やしたり減らしたりするのダメです。

「レイジ」の所は、コスモス3アビを1ターン目から起動させるためなので味方に付与できる「強化アビリティ」なら他でも可です(同じ理由でネハンのアビリティも減らすのダメです)。

ホルスとコスモスのダメージアビリティは、ダメージが足りない場合追加しましょう。

フルオート出来るとはいえ、人気がある時はリロードしないと貢献度稼げないこともあります。動き方の例を紹介するので、参考にどうぞ!

動き方(予兆気にしなくてOK)

1ターン目
フルオートON
攻撃後、リロード!

2ターン目
フルオートON
攻撃後、リロード!

3ターン目
フルオートON
攻撃後、リロード!

4ターン目
トリプルゼロ召喚(Q)
ネハン:2
攻撃

ちなみに4ターン目もフルオートのままでも大丈夫ですが、余分なポチが多いので手動で行うとスムーズですよ!

武器編成

終末Lv220:謳歌のチェイン/奥義上限
オメガ剣:渾身/アビ上限/トリア
ホルス刀:覚醒Lv15(防御)

シンメトリア•リビルド:覚醒Lv20(防御)

4ターン目にフルチェするために、ホルス刀をコンパニオンウェポンにしておきます。

終末奥義の奥義上昇量UPが必要なので、終末に「奥義上限」を付けてください。

HPを高くした方がいいので、武器の覚醒タイプは「防御タイプ」がおすすめです。

召喚石編成

ルオー/メタトロン:無凸
他:完凸
バハムート:Lv250

トリプルゼロをクイック召喚石に設定しておきます(4ターン目に発動させるよ!)

「バハムート」→「ベルゼバブ」でもあまり変わらないので大丈夫です。

ルオー無凸なので「クリティカル95.4%」です。このままでも問題ないですが、4凸が望ましいです。

バトル結果

予兆を2~3回解除出来るので、貢献度は420万くらいになります。リロードすれば1:20ほどで青箱まで稼げます。

奥義うまく回らない方

紹介した編成では、4ターン「フルチェイン」して貢献度を稼ぎます。うまくいかないという方は下記を参考にしてみて下さい(覚える必要はありません!)。

1ターン目

「水着ホルス3アビ」により全員奥義100%になります。問題なのは2ターン目からです。

ここから2ターン目に奥義打つまでの、奥義ゲージUPは以下の5つです。

奥義ゲージUPについて

①1ターン目のネハン奥義:15%

②アストラプシテ:20%
※主のみ/CB発生時に自動発動

③水着ホルスサポ:10%
※ウジャドの目効果中ターン終了時に発動

④高揚(アンバーエッジ):15%
※ターン終了時に発動

⑤前キャラの奥義発動:各10%

②④はクリュサオルのアビリティです。

さらにここに「奥義ゲージ上昇量UP」がかかります。

奥義ゲージ上昇量UPについて

①ネハン2アビ:100%
※ネハン以外が対象

②終末奥義:20%
※スキル「奥義ダメージ上限上昇」が必要

③ホルスLB:10%
※ホルスのみ

例えば主人公「奥義ゲージ上昇量120%」の状態でネハン奥義(15%UP)が発動すると、主人公の奥義ゲージは33%UPします。

これらをふまえて、2~4ターン目の奥義ゲージがどのくらいUPするか表にします(スクロールしてね!)。自分の番が回ってくるまでに奥義ゲージ100%になればOKです。

2ターン目奥義ゲージについて
ホルス コスモス ネハン
1ターン目のネハン奥義 33% 35% 33% 18%
アストラプシテ 44%
水着ホルスサポ 22% 23% 22% 12%
アンバーエッジの高揚 33% 35% 33% 18%
2ターン目の主人公奥義   23% 22% 12%
2ターン目のホルス奥義     44% 24%
2ターン目のコスモス奥義       24%
合計 132% 116% 154% 108%

「アストラプシテ」「水着ホルスサポ」「高揚」はターン終了時に発動します。ネハン2アビは奥義ゲージ上昇量100%UPと破格ですが、ネハン自身には付与されないのでネハンの奥義ゲージは上がりにくいです。

水着ホルスとコスモスは奥義が2回発動します(水着ホルスはウジャドの目効果中のみですが、フルチェしてれば途切れません)。

3ターン目の奥義ゲージについて
ホルス コスモス ネハン
2ターン目のネハン奥義 33% 35% 33% 18%
アストラプシテ 44%
水着ホルスサポ 22% 23% 22% 12%
アンバーエッジの高揚 33% 35% 33% 18%
3ターン目の主人公奥義   13% 12% 12%
3ターン目のホルス奥義     24% 24%
3ターン目のコスモス奥義       24%
合計 132% 106% 124% 108%

アガスティアHLでは強化効果が1ターン短縮される仕様です。ネハン2アビの奥義ゲージ上昇量が2ターン目までなので、3ターン目は2番手の奥義ゲージがギリギリです。ホルスはLBに奥義ゲージ上昇UPがあるので、コスモスよりも奥義ゲージが少し溜まります。コスモス2番手でも問題ありませんが、ホルスは奥義後にデバフ入れてくれるのでホルスの方がいいと思いました。

4ターン目の奥義ゲージについて
ホルス コスモス ネハン
3ターン目のネハン奥義 18% 20% 18% 18%
アストラプシテ 24%
水着ホルスサポ 12% 13% 12% 12%
アンバーエッジの高揚 18% 20% 18% 18%
4ターン目の主人公奥義   69% 66% 36%
4ターン目のホルス奥義     44% 24%
4ターン目のコスモス奥義       24%
合計 72% 122% 158% 132%

問題はここです。3ターン目のネハン奥義とターン終了時に発動するものは、ネハン2が切れてる状態なので低い状態(ホルスに注目)。

4ターン目にネハン2が戻ってくるので使用します。主人公の奥義ゲージが足りないのは、トリゼロ召喚して解決です。

主人公がトリゼロ効果で「奥義2回発動(20%)+ホルス刀の奥義ゲージ10%UP」することで、後続の奥義ゲージが溜まります。4ターン目のホルスの奥義ゲージ上昇量は「ネハン2(100%)+終末奥義(20%)+LB(10%)」なので主人公奥義で69%溜まります!

ホルス奥義打つの?と不安になるかもしれませんがうまく出来ていれば大丈夫です!

ちなみに、ホルスの奥義ゲージ上昇量UPのLBはなくても計算上は大丈夫です(不安なので一応LB振っています)。

あとがき

次回闇古戦場ということもあり、アガスティアが人気です!フルオートでのんびり稼ぐのもいいですが、貢献度稼げないのも困るので状況に合わせてリロードしましょう。

なちこ
なちこ
素材たくさん必要だから、さくさく集めたい!フルオートでアビリティ使ってくれるの楽だね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!