高難易度

【グラブル】ムゲンHL 剣豪編成を詳しく解説(両面ヴァルナ)

2022/8/24に実装された「ムゲンHL」の剣豪編成を丁寧に解説していきます。固定のムーブを紹介するので、高難易度が苦手な方におすすめです!
↪︎Twitter救援のゆっくり目のバトルを想定しています。

ムゲンHL自発する場合は、共闘で部屋を立てた方が安全に討伐出来ると思います。団で討伐可能ならその方がいいですが、Twitter救援に出してもなかなか6人集まりません。

\救援編成はこちら(フレズヴェルクあり)/
ムゲンHL(レリバ編成/1ターンで青箱)

\ハーゼ最終後!最新の編成はこちら/
ムゲンHLソロ(剣豪編成/救援に出すのも◎)

紹介すること
  • ムゲンHL基本情報
  • ムゲンHL剣豪編成の紹介
  • 奥義ループの動き詳細

ムゲンHLの目的は火属性武器「滅尽剣」を集めることです。集めるのは大変ですが古戦場での活躍に期待できる武器なので、頑張って集めましょう!

滅尽剣の性能(スキル効果量)

なちこ
なちこ
慣れてきたらアレンジしてやり易いようにしてね!

ムゲンHL 基本情報

V2バトル 敵:火属性 1日1回まで
HP:約18億 通常攻撃:全体 6人マルチ

ムゲンHLはディアスポラHLと同じシリーズの高難易度バトルです。「編成セットExtra」を使用します。

重要!70%までに滅尽Lvを下げる

開幕から敵に付いてる効果/画像下が滅尽Lv

ムゲンHLの重要なポイントです。これは参加者全員共通なので、協力して滅尽Lvを下げていきましょう!予兆を解除していくことでLvが下がっていきます。

ムゲンのHPが70%になると、形態変化してHPを100%まで回復します。以降CTが消滅して予兆解除が出来なくなるので「形態変化前の70%までに予兆を複数回解除する」必要があります。
↪︎6人の場合、1人3回解除すればLv2まで下げれる!

予兆解除する特殊技

まずは70%までに「予兆解除していく」特殊技は下の2つです。どちらかがランダムで来るので、予兆解除方法を確認しましょう。
↪︎今回紹介する動きでは、どの予兆が来ても4回連続で解除出来ます!

CT特殊技/形態変化前
技名 予兆解除方法
HP100%~71%(◇◇)
インフィニットブロー
30hitで解除
HP100%~71%(◇◇)
ナンバーレス
アビリティ5回で解除

インフィニットブロー
ランダムに10回火属性ダメージ(合計30倍)/強化効果を短縮

ナンバーレス
4キャラに火属性7.5倍ダメージ(攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)/気絶効果

全回復後は毎ターン特殊技判定がされる

ムゲン全回復後(70%で全回復!)は「与えるダメージ/受けるダメージ」によって毎ターン特殊技判定がされます。このことを理解していないと、よくわからないまま特殊技ばかり飛んでくることになります!
↪︎今回紹介する動きでは、強制発動以外の特殊技を防いで立ち回ることが可能!

ムゲン全回復後の特殊技
技名 発動条件
ノーリミット
↪︎通常攻撃も行う
ムゲン全回復
↪︎次のターンに発動
ジャイアント・バン
↪︎ガード無効
与えるダメージが一定値未満
↪︎次のターンに発動
HP50%/HP25%に発動
インフィニットインパクト 受けるダメージが一定値以上
↪︎次のターンに発動

「ノーリミット予兆が発生中」はムゲンに与えるダメージが0になるので、次のターンに「ジャイアント・バン」を受ける流れになります。
↪︎回復不可の強圧が付くので、以降HPは回復出来ません!

「ジャイアント・バン」はガードや防御UPが効かない技なので「無敵or100%カット」する必要があります。そうしないと次のターンに「インフィニットインパクト」が発生してしまいます。
↪︎インフィニットインパクトをガードすると次のターンにジャイアント・バンが発生する負のループ

ノーリミット
予兆発生中:被ダメージを無効化する状態
効果:自分に攻撃UP/防御UP/連撃率UP/火属性追撃効果/与ダメージ上昇効果

ジャイアント・バン
予兆発生中:あらゆる被ダメージと弱体効果を回避する状態
効果:全体に火属性10万ダメージ/強圧効果/戦闘不能になったキャラに復活不可効果

インフィニットインパクト
ランダムに10回火属性ダメージ(合計30倍/回避不可)/全体に奥義ゲージDOWN/気絶効果/強化効果を短縮/戦闘不能になったキャラに復活不可効果

なちこ
なちこ
ジャイアント・バンは無敵or100%ダメージカット!

ムゲンHL 剣豪編成(ヴァルナ×ヴァルナ)

キャラクター編成

フレ石:ヴァルナ

ティコはオルポ目的のためハロウィンシャルロッテでも同じです。いない場合は開幕ダメージで落ちてもらうキャラのため水属性以外を編成して下さい。

アグロヴァルは水リーシャなどサブ効果のあるキャラを編成するのがおすすめです。

キャラクター性能

長いので折り畳んでいます。

剣豪

奥義(無銘金重/魔獄)
水属性ダメージ(特大)/味方全体の奥義ゲージUP(10%)/奥義ゲージ上昇量30%UP(3ターン)

アビリティ
固定アビ:剣禅一如

自分に特殊強化(連撃率UP)/クリ率UP/奥義ゲージUP(50%)
◆特殊強化は被ダメージまで効果継続
使用間隔:5ターン

無明斬
効果中ターン進行時に攻撃行動を3回行う

◆奥義ゲージを40%消費
使用間隔:7ターン

ディストリーム
敵に5回弱点属性ダメージ

使用間隔:6ターン

サポートアビリティ
雲耀
奥義発動時自分に雲耀効果

↪︎雲耀Lvに応じて攻撃力/連撃率/奥義ダメージUP(消去不可/最大5)
不動智神
CB発生時、チェイン数に応じて味方全体を強化

ヴァジラ

奥義:犬真爛漫
水属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/味方全体に強化効果(消去不可/6ターン)

★累積で効果UP(最大5)

アビリティ
1アビ:大口真神
敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/攻防DOWN(累積)

使用間隔:6ターン

2アビ:犬牙相制
敵に恐怖効果/スロウ効果

使用間隔:6ターン

3アビ:飛鷹走狗
効果中必ずTA/ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う(TA以外消去不可/2ターン)

◆奥義ゲージ100%消費で効果時間延長(4ターン)
使用間隔:9ターン

4アビ:狛戌犬慮
CB発生時に敵に3回水属性ダメージを与え、自分にランダムな強化効果を付与する状態(消去不可/5ターン)

使用間隔:9ターン

サポートアビリティ
犬神宮の主
奥義発動時に(ガルジャナ/4アビ効果)2ターン延長

仁義八行
CB発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP

ワムデュス

奥義:ヒドロゾア
水属性ダメージ(極大)/水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少

アビリティ
1アビ:スターヴィングドレイン
◆2つの効果をどちらか選ぶ

使用間隔:6ターン
左「アンビエントドレイン」
敵のCTを1つと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換/FCゲージUP(20%)/自分にテンタクル・カルネル効果
↪︎奥義発動時、この効果を消費して水属性キャラに被ダメージ無効を付与する状態(消去不可)

右「ヴォーテクスアトラクター」
自分以外の敵と味方の強化効果を全て消去/自分にテンタクル・フォース効果

↪︎通常攻撃1回毎にランダムターゲットで4ヒット/3回攻撃の発生率が上昇/通常攻撃の与ダメージが上昇した状態(消去不可/1ターン)

2アビ:イノセントトキシン
敵に6回水属性ダメージ/麻痺効果/毒効果/劇毒Lvが1上昇(最大10)

◆被ダメージ時に自動発動
使用間隔:6ターン

3アビ:「碧」の月暈(つきがさ)
自分に「碧」の月暈効果(再使用不可/消去不可)

↪︎防御力/弱体耐性/被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量が上昇した状態
↪︎通常攻撃と奥義の与ダメージの一部を自身のHPに吸収する状態

サポートアビリティ
ろーどーのよろこび
最大HPが高いが、奥義ゲージが溜まりにくい/奥義ゲージ最大値200

◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能

理外の「碧」
FC発動時、水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少

ハーゼリーラ

奥義:モーントリヒト
水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP(三日月マーク/消去不可)/フェイスオブザムーンが即時使用可能になる

アビリティ
1アビ:ボアズ
敵に5回水属性ダメージ/月影の幻惑効果/スロウ効果

↪︎攻撃力/防御力/弱体耐性/命中率が減少した状態(消去不可/最大Lv3)
使用間隔:5ターン(リンクアビリティ)

2アビ:ヤヒン(リンクアビリティ)
水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)/バリア効果

使用間隔:5ターン(リンクアビリティ)

3アビ:フェイスオブザムーン
水属性キャラの水属性攻撃UP/月狂の涙効果(2ターン)/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる

↪︎三日月の場合半月になる/半月で水属性追撃効果が付く
使用間隔:5ターン

サポートアビリティ
月海の羽衣
水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP

月の逆位置(サブメンバー時)
経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP/防御UP

女教皇の正位置(バトル登場時)
自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能)/再発動不可

ハーゼリーラ最終

奥義:イルジオン•フォルモーント
水属性ダメージ(特大)/7ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP(消去不可)/完全に満ちた月を1ターン延長/フェイスオブザムーンが即時使用可能になる

アビリティ
1アビ:ボアズ
敵に5回水属性ダメージ/月影の幻惑効果/スロウ効果

↪︎攻撃力/防御力/弱体耐性/命中率が減少した状態(消去不可/最大Lv3)
使用間隔:5ターン(リンクアビリティ)

2アビ:ヤヒン(リンクアビリティ)
水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)/バリア効果

使用間隔:5ターン(リンクアビリティ)

3アビ:フェイスオブザムーン
水属性キャラの水属性攻撃UP/月狂の涙効果(2ターン)/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる

↪︎三日月の場合半月になる/半月で水属性20%追撃効果/満月でダメ上限10%
使用間隔:5ターン

4アビ:ルナティック•ヴェンデッタ
自分に月狂の鏡効果(消去不可/永続)
↪︎奥義が追加で発動する状態/味方が連続攻撃時、敵に水属性ダメージを与える状態(月の満ち欠けに応じて攻撃回数UP(最大4回)

◆「女教皇の正位置」発動後のみ使用可能/再使用不可

サポートアビリティ
月海の羽衣
水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP

月の映鏡
水属性キャラが月の満ち欠けに応じて水属性追撃効果

月の逆位置(サブメンバー時)
経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP/防御UP/与ダメージ上昇

女教皇の正位置(バトル登場時)
自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能)/水属性キャラに月が完全に満ちる(3T)/再発動不可

武器編成(2パターン紹介)

画像の編成でHP約10万
無銘金重:魔獄
シュレディンガー:覚醒Lv15(防御)×2
テフヌト斧:覚醒Lv15(防御)×2

終末:奥義上限/謳歌のチェイン

1つ目の編成はシュレディンガー以外は集めやすいかなと思います。礎武器はHP目的のためバハ武器やオメガ武器でもOKです。HPと防御力を上げることを意識します。

無銘金重:魔獄
シュレディンガー:覚醒Lv15(防御)×3
終末:奥義上限/謳歌のチェイン

2つ目の編成は上のものよりも敷居が高くなっています。ポセ槍をワム斧にするとさらに◎。この先はワム斧3本編成になるのかなと思います。

ポイント

  • HPを高くする
  • 奥義火力を上げる
  • 防御力を高くする

リミ武器/覚醒Lv持ち武器一覧

ディアスポラ自発編成(剣豪)

ディアスポラ救援編成(ロビンフッド)

召喚石編成

全て完凸

必須
ヴァルナ/ムーン

できれば欲しい
火カバン「ダメカット」
黒麒麟「ワム1アビ用」

あると嬉しい
ガブリエル「ダメ上限UP/(ダメカット)」
バブ石「主人公強化」
ジャスティス「HP上昇」

黒麒麟は入れた方がいいです!ワムデュス1アビのターンが回らない時に使います。

ガブリエルを召喚すると火カバンの効果を上書きしてしまうので、避けた方がいいです。火カバンは3ターンの間ダメカットに対してガブリエルは1ターンになってしまいます。ただし(事故した時など)必要な場合は使用して下さいね!

ムゲンHL 奥義ループの動き詳細

ここからは実際の動きを具体的に紹介していきます。

バトル開始!100%~70%

開幕ダメージが飛んでくる

2種類の予兆を解除してムゲンの滅尽Lvを下げていく区間です。

予兆解除はどちらの予兆にも対応できるように動きを書くので、アビリティ過剰な箇所もあります!

  • STEP1
    1~3ターン目

    動き

    1ターン目:全員ガード

    2ターン目:全員ガード

    3ターン目:予兆発生(奥義OFF)
    ワム1(右)/ハーゼ1×2/主人公1.無明斬
    ↪︎どちらの予兆にも対応○/ワム1をはじめに使用すること

  • STEP2
    4~5ターン目

    動き

    4ターン目:奥義ON
    ハーゼ3×2/(ヴァジラとワム)ガード/(主人公とハーゼ)奥義
    ↪︎主人公は200%奥義

    5ターン目:予兆発生(奥義OFF)
    ディストリーム/ヴァジラ3/ワム3/ハーゼ3×2
    ↪︎ヴァジラ3アビで奥義100%消費
    ↪︎どちらの予兆にも対応○

  • STEP3
    6~7ターン目

    6ターン目:奥義ON
    (ワム)ガード/(主人公とヴァジラとハーゼ)奥義

    7ターン目:予兆発生(奥義OFF)
    ワム2/ハーゼ3×2/ヴァジラ2.4
    ↪︎どちらの予兆にも対応○

  • STEP4
    8~9ターン目

    動き

    8ターン目:奥義ON
    (ワム)ガード/(主人公とヴァジラとハーゼ)奥義

    9ターン目:予兆発生(奥義OFF)
    カバン召喚/ヴァジラ1/ワム1(左)/ハーゼ1×2.3×2
    ↪︎どちらの予兆にも対応○

    9ターン目の攻撃ボタンはムゲンのHP全回復(HP70%で全回復する)まで待ってもいいです。ゆっくり討伐していると大体この辺りでHP全回復します。

    このターンまでに準備したこと

    FCゲージが溜まっている

    ワムデュスの1アビ(左)使用している

    ワムデュス奥義ゲージ200%

    予兆を4回解除した

    ハーゼ1アビ上限3回敵に付与した

    ヴァジラ奥義バフを味方に付与した

ムゲン全回復!100%~

HP全回復後にムゲンに付く効果の一部

ここからは「与えるダメージ/受けるダメージ」によって特殊技判定がされます。

  • STEP1
    ノーリミット/ジャイアント・バン

    ムゲン全回復後に攻撃すると、次のターンに「ノーリミット」が発生します。ノーリミット予兆発生中ムゲンは無敵なので、次のターンには「ジャイアント・バン」が発生します。

    動き

    「ノーリミット」予兆発生中
    ➡︎全員ガード

    「ジャイアント・バン」予兆発生中
    ➡︎ポーション使用/ワムデュス奥義/他ガード(FC確認!)
    ↪︎以降は回復が出来ません!

    ワムデュス1アビ(左)効果中にワムデュスが奥義を打つと「味方全体に被ダメージ無効」を付与してくれます!
    ↪︎「ジャイアント・バン」に使用すると覚えて!

    「ジャイアント・バン」の次のターンにFCを使用するので、FCゲージが溜まっているか確認して下さい。溜まっていない場合は他のキャラも奥義を打って溜めましょう。

  • STEP2
    剣豪奥義ループ開始!

    ここから毎ターン被ダメを軽減して、特殊技を発生させないようにします。常に奥義ONでガードもしません。奥義は「毎ターン4チェイン」して、FCゲージを50%溜めることを意識します。

    被ダメ軽減の方法は2つ

    1)FCを発動する(ワムデュスサポアビ)

    2)ワムデュスが奥義を打つ
    ↪︎ワムデュスはゲージ200%の時のみ奥義発動

    交互に繰り返していきます!50%になると「ジャイアント・バン」が発生するので、それまでにワムデュスの1アビを使えるようにターンを回しましょう。

  • STEP3
    FC使用ターンのポイント

    動き

    FC使用/ハーゼ3×2(奥義4回確認!)
    ↪︎10ターン目のみハーゼ3は使えませんが、奥義ゲージ溜まってるはずなのでそのまま攻撃します

    画像はFC発動+ハーゼ3×2を使用後(10ターン目ではない)です。FCゲージが0%なのでこのターンでワム以外で4回奥義を打って50%にします。
    ↪︎ワムデュスは通常攻撃で奥義ゲージを溜めるのでガードしないように!

    主人公orヴァジラが奥義2回打つ必要があります。ヴァジラの奥義ゲージが166%以上あれば奥義2回打つはずです!
    ↪︎ヴァジラLB奥義ゲージ上昇量込み
    ↪︎ハーゼは36%有ればOK

    奥義ゲージが足りない時は「主人公1.無明斬.闘気」を使用して下さい。この辺りはやってるとわかってくると思います!

  • STEP4
    ワムデュス奥義ターンのポイント

    動き

    ハーゼ3×2(ワム奥義/奥義4回確認!)

    画像はハーゼ3×2を使用後です。このターンでFCゲージを100%にする必要があります。

    奥義4回で50%溜まるので、全員1回ずつ奥義を打てばOKです。

    次のターンはまたFC使用ターンに戻ります。50%まで繰り返してワムデュスの1アビを使用可能にします。

  • STEP5
    50%/25%でジャイアント・バン

    50%/25%でジャイアント・バンが発生するので「ワムデュス1(左)+奥義」で被ダメ0にします。

    動き

    ワム1(左)/ハーゼ3×2(ワム奥義/FC確認!)

    次のターンはまたFC使用ターンに戻るので、溜まってない場合は全員奥義を打って下さい。FCゲージ100%の時はワムデュス以外ガードでも大丈夫です。
    ↪︎「ジャイアント・バン」の次のターンにFC使用するのを忘れないで!

    あとは繰り返していきます!

    毎ターン4チェインをするには奥義ゲージ管理が大切なので、必要ゲージをメモします。特に見るポイントはヴァジラです。続いてワムデュス、ヴァジラが2回奥義打てない場合は主人公も確認していきましょう

    MEMO(攻撃前必要ゲージ)

    主人公
    奥義ゲージ179%で奥義2回発動する

    ヴァジラ(要LB)
    奥義ゲージ166%で奥義2回発動する

    ワムデュス
    奥義ゲージ158%で奥義1回発動する
    ↪︎自分より前に2回奥義発動とする

    ハーゼ
    奥義ゲージ36%で奥義1回発動する
    ↪︎自分より前に3回奥義発動とする

あとがき

今回はムゲンHLの剣豪編成について解説しました。慣れるまではゆっくりで大丈夫なので落ち着いて討伐しましょう!

慣れてきたらキャラの性能を見返して「こういうことか!」と気付くことがあるかもしれません。

なちこ
なちこ
頑張って武器を集めよう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!