高難易度

【グラブル】アガスティアHLを易しく解説(慣れるまでの編成/青箱狙い編成)

2023/1/25より新しい高難易度マルチ「アガスティアHL」が実装されました。敵は闇属性のため光属性で挑みます。

今回はアガスティアHLについて丁寧に解説していきます。特殊な仕様があり、理解していないとダメージが通らないのでしっかりと確認しましょう!

\最新の編成はこちら!/
アガスティアHL(剣豪編成/青箱まで8ターン)

紹介すること

アガスティアHL(特殊な仕様について)

編成(慣れるまでにおすすめの編成)

編成(青箱狙い/慣れてからの編成)

なちこ
なちこ
間違いに気づき次第修正していくね!

キャラクター紹介

「アガスティアHL」で使いやすそうなキャラクターについてまとめます。
※特殊な仕様があるので、アガスティアver.です

長くなるので折り畳みます。気になるキャラを確認して下さいね。

ジョブ:ライジングフォース

奥義スロウが重要なので、ユニ琴メインのライフォが人気です!主人公が奥義を打てない時に「アンリーシュザフューリー」を使用します。

1アビ:ライジングフォース
味方全体の奥義性能UP(1回)/テンションUP(2T)
自分のチェインバースト上限UP(1回)

使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:アンリーシュザフューリー
敵に自属性ダメージ
味方全体の魂の解放を全て消費
◆消費数に応じてダメージ性能UP
味方全体の奥義ゲージUP
使用間隔:6ターン
リミットアビリティ:ジェット・トゥ・ジェット
効果中自分が必ず連続攻撃
ターン終了時に味方全体の奥義ゲージを5%ずつ吸収して自分の奥義ゲージに変換
◆再使用で効果解除
使用間隔:4ターン
サポアビ:ニューウェイヴ
奥義ゲージ最大值200
得意武器「楽器」のキャラの攻防UP
サポアビ:魂の解放
奥義を発動した味方が魂の解放を1つ得る(最大3/消去不可)
◆それぞれの魂の解放数に応じて連続攻撃確率UP
HP25%以上で致死ダメージを受けた時、魂の解放を3つ消費して耐える
サポアビ:セブンス・サイン
奥義発動時に味方全体のテンションを2ターン延長

ユニ

1アビを使って「いとし子の願い」を溜めていきます。3アビは予兆解除が難しい60hit(40%以降でも便利)に使います。

奥義:インノートム・ユニバース
光属性ダメージ(特大)
リヴァイタライズ(1アビ)が発動
1アビ:リヴァイタライズ
光属性キャラの奥義ゲージUP(10%)
HPを回復/弱体効果を2ターン短縮
◆いとし子の願いを1増加
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動)
2アビ:シーズ・ザ・デイ
自分以外の光属性キャラ単体のアビリティが即時使用可能
同じアビリティを連続2回まで発動可能(1ターン)
◆いとし子の願いを7減少
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動)
3アビ:ヴィズ・ヴォロンタティス
解除可能な敵の予兆を中断させる
敵全体のCTをリセット
◆いとし子の願いを10減少
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動)
4アビ:ポルタ・プラーナ
自分に調停の願い効果(消去不可)
◆いとし子の願いを10減少
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動)
サポアビ:調停の御使い
弱体効果無効/強化効果が無効化されない
サポアビ:空の世界の明日を見るために
調停の願い効果中、光属性キャラの攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP/アビリティの使用ターンを1ターン短縮
カリオストロ

後半になると2アビが使用可能になります。自動復活が助かるので、慣れるまでおすすめのキャラです!3アビは予兆解除出来ず困った時に使います。奥義ゲージ上昇量が下がるので、1アビは使用しません。

奥義:アルス・マグナ
光属性ダメージ(特大)
真理Lvを全て消賷して奥義性能UP
1アビ:アルス・グローリア
光属性キャラの連続攻撃確率UP/奥義性能UP
奥義ダメージ特殊上限UP/奥義ゲージ上昇量DOWN
◆再使用不可
2アビ:エンデュミオン
光属性キャラが即座に奥義発動可能
アビリティが即時使用可能/自動復活効果
◆再使用不可
使用可能:40ターン後
3アビ:ロード・トゥ・ジオメトリ
敵全体の行動を1ターン封印
連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN
使用間隔:10ターン
真理具現化
光属性キャラが奥義発動時、エンデュミオンの使用可能ターンが1ターン短縮/自分の真理Lvが上昇(最大8)
カリオストロは無敵なのっ☆
光属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリデイを使用時に、敵に無属性ダメージ/スロウ効果/自分の真理LVが上昇(最大8)
マキラ(クリスマスver.)

攻防DOWNや弱体予兆解除目当てで、アグロヴァルと似た使い方が出来ます。

奥義:天鳥行空
光属性ダメージ(特大)
味方全体にストレングス効果/バリア効果
◆光慧状態の敵に光属性追加ダメージ
1アビ:浮聖雪響
敵に光属性ダメージ/光慧効果
◆使用する度に攻撃回数UP(最大5回)
使用間隔:4ターン
2アビ:鳥風弄月
敵全体に光属性ダメージ/闇属性攻撃DOWN/光属性防御DOWN
◆2回発動で連続攻撃確率DOWN/3回でスロウ効果追加
使用間隔:5ターン
3アビ:飛鳥竜文
光属性キャラ単体に鳥神の鼓舞効果
◆鳥神の鼓舞が付与されている場合、HP回復/弱体効果が全回復
使用間隔:9ターン
サポアビ:半熟のサンタクロース
敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/10ターン目以降、1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用できる
サポアビ:聖夜の装い
鳥神の鼓舞効果中の味方が、奥義発動時に自身のHP回復/弱体効果を1つ回復

ノア

3アビをユニ奥義に使ったり、主人公奥義に使ったり便利です。初め使用してたのですが、攻防DOWNが欲しかったのでアグロヴァルに交代しました。攻防DOWNが足りているなら使用したいキャラです。

奥義:セイクリッド・グローブ
光属性ダメージ(特大)
味方全体のダブルアタック確率UP/奥義ゲージ上昇量UP
1アビ:ラジェーションボルトII
敵の強化効果を1つ無効化
安寧の渡鳥を付与
↪︎防御力/弱体耐性が減少した状態(消去不可)
使用間隔:4ターン
2アビ:セイクリッド・シルド
敵全体に光属性ダメージ
味方全体に被ダメージ無効(1回)
ディスペルガード効果(1回)
使用間隔:11ターン
3アビ:オラシオン・イーリス
自分以外の光属性キャラ単体が即座に奥義発動可能
祝福の門出効果(消去不可)
◆経過ターンが10ターン目以降の時、奥義再発動(1回)効果追加
使用間隔:8ターン
サポアビ:虹の彼方に
祝福の門出効果中の味方が奥義発動時、オラシオン・イーリスの再使用間隔が1ターン短縮
サポアビ:艇造りの星晶獣
光属性キャラが安寧の渡鳥状態の敵に対して奥義性能UP
アグロヴァル

使い慣れているので、個人的に使いやすいです。累積攻防DOWNはもちろん、弱体予兆も1人で解除出来ます!奥義ゲージUPも助かります。

奥義:ゲフリーレン・ヴェルト
光属性ダメージ(特大)
自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆極光の刻印の数に応じて光属性追加ダメージ(最大5回)
1アビ:ゲシュテーバー
敵に光属性ダメージ
味方全体に極光の刻印を付与(最大5/消去不可)
ランダムな強化効果
(活性効果/ストレングス効果/闇属性被ダメ20%カット
弱体成功率上昇/弱体効果無効化(1回)/奥義ゲージ20%上昇)
◆使用時の極光の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加
使用間隔:6ターン
2アビ:ツヴァイマル
敵全体に光属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
◆極光の刻印の数に応じて発動回数UP
使用間隔:5ターン
3アビ:フンケルン・カルト
敵に光属性ダメージ/自分が即座に奥義発動可能
他のアビリティが即時使用可能になる
使用間隔:9ターン
サポアビ:覇者の行進
極光の刻印の数に応じて以下の効果を順に得る
(攻撃UP/防御UP/必ず連続攻撃/与ダメージ上昇/アビリティダメージ上限UP)
サポアビ:峻厳なる氷皇
チェインバースト発生時、味方全体に極光の刻印を付与
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

特殊な仕様がある

アガスティアHLには特殊な仕様があるので、知らない方は確認していきましょう!

フィールド効果について

開幕から発動されてるフィールド効果

フィールド効果

アビリティの使用ターンを1ターン短縮する状態
※使用ターンは1ターン未満にはならない

強化効果の効果時間を1ターン短縮して付与される状態
※効果時間が1ターンの強化効果は付与されない

1ターンの「かばう」など「効果時間:1ターン」となっているものは無効となります。かばうを使いたい場合は「ヴィーラ(リミテッド)」を使用しましょう。

被ダメ減少バフについて

開幕に敵に付与されるバフです。これが厄介で、火力が低いと通常攻撃やアビリティダメージが「0ダメージ」になることも多いです。

奥義でダメージを与えていくとイメージしましょう。

「被ダメ減少バフ」解除するには?

火力が足りないので「0ダメージ」

Limit Overゲージ状態が最大の状態で「FCを発動」すると剥がすことが出来ます。

素早く「Limit Overゲージを最大にし、FCを発動して敵の被ダメ減少バフを消す」ことがアガスティアHLのポイントです!

Limit Overゲージについて

敵HPの下にLimit Overゲージがある

このゲージがすごく重要です!

Limit Overゲージとは

リロードしてると演出に気付かない!

「予兆を解除」していくことで溜まるゲージ

最大まで溜めるには「4回」予兆解除する

「CT特殊技の予兆」に奥義スロウを命中させても溜まる
※40%以降はスロウが外れる

最大になることで「主人公にバフ」が付く(画像のアイコンが目印!)

この仕様上、CT特殊技に奥義スロウを活用すると簡単にLimit Overゲージは最大値になります!あえてCT特殊技の予兆を発生させて、奥義スロウを命中させていきます!

40%以降は奥義スロウが命中しないのでご注意下さいね!

Limit Overの使い所

FC発動で6属性ダメージが追加!

開幕から付与されてる「被ダメ減少」バフを剥がす
※早い段階で使いたい!

40%以降の特殊技(属性ダメージ6種)を解除
※FCを発動するだけで解除出来る!

「被ダメ減少バフ」を早めに剥がせるとダメージが通るようになるので、貢献度も稼ぎやすくなると思います。FC発動させるのを忘れないように!

「Limit Overゲージ」は使用しても最大の状態なのでご安心下さい。「FCゲージ」は再度溜める必要があるので、奥義をたくさん発動してFCゲージを溜めていきましょう!
※主人公が落ちた状態だとグランゴッドカイザーの助けがなくなるのでご注意下さい!

壊獣細胞Lvについて

開幕から敵に付与されてるバフ

敵からダメージを受けると味方の壊獣細胞Lvが上昇していきます。これによりゴリゴリHPが削られていきます!

壊獣細胞Lvの効果

味方に付くデバフ

Lvに応じて受けるダメージが上昇

毎ターンHPが減少する状態

その他一部特殊技に追加効果

回復してもどんどんHPが削られていきます!素早く貢献度を稼げればいいですが、長期戦になると不利になってきます。

カリオストロの2アビが便利

光属性キャラが奥義を発動する度に使用ターンが短縮していくので、実際にはもっと早く発動出来る。

自動復活すると壊獣細胞Lvがリセットされるので、粘り強く戦うことが可能になる。
※復活不可効果には注意!

40%以降の特殊技には「復活不可効果」があるので、特殊技で落ちると復活出来ない点には注意して下さい。カリオストロ2アビはアビリティも即時使用可能になるので、3アビを使えば凌げると思います。

アガスティアHL(慣れるまでの編成)

この編成はフロントメンバーを入れ替えないので、慣れるまでおすすめです。早く貢献度を稼げる編成ではないです!使いやすいようにアレンジして下さいね!

キャラクター編成

ジョブ:ライジングフォース
フレ石:ゼウス

メインメンバーのアビリティは上のキャラクター紹介をご覧下さい。ライフォのLB「回復性能」は2つ共振っておきましょう。

サブメンバー

レ•フィーエ:刻印の数に応じて回復性能UP

ティコ:オールポーション

武器編成

画像の編成で主人公HP85000
終末:謳歌のチェイン/アビ上限
ホルス刀4凸:覚醒Lv15(防御)×2
スター銃:4凸

終末のアビ上限は悩みながらやってますが、アビ上限でも問題ないのでこのままにしています。

左下「ヴァルテール(光パーシヴァル解放武器)」は「治癒(中)/守護(小)」目的で編成しています。「ランセット(ティコ解放武器」の方が「治癒(大)/守護(中)」なのでおすすめです!倉庫に複数あったのでヴァルテールを使用してます。

「アーク」「ウロボロスオリジン」「リンネ」を強化してる方は編成してみてね。ホルス刀やシュバ剣と交換になるかと思います。

召喚石編成

アルテミス:1凸
他:完凸

ゼウス
5000バリアのために頻繁に召喚

水着マンドラゴラ(交換推奨!)
75%の弱体予兆用(アグロヴァルのみで解除出来るが、慣れないうちは保険として入れておくと安心する)。黒麒麟や奥義ゲージUPできる召喚石にするのがおすすめ!

ベルゼバブ
主人公強化/召喚してアグロヴァルのダメアビと合わせても◎

ジャスティス
90%特殊行動を受けた後に召喚してHPを均等にする

テュポーン
40%以降のCTリセットやFCゲージ溜めに

スター
有利属性のため編成する

アルテミス
サブ装備時に光キャラのHP15%UP

実際の流れ

それでは実際の流れを紹介していきます。初めはゆっくりでOKなので、着実にいきましょう!私は常に奥義ONにしています。これが正解というわけではないので、参考程度にご覧下さいね。

全体を通して意識すること

ユニ1アビを毎ターン使用する

ゼウスは頻繁に召喚してバリア付与

アグロヴァルのアビリティは戻り次第使う

主人公「ジェット•トゥ•ジェット」は1度だけ使い、以降使用しない

カリオストロ1は使用しない

Limit Overゲージが溜まるまでは主人公の奥義に注意する(CT特殊技の予兆に奥義スロウを合わせる!)

Limit Overゲージ最大になったら「FC発動」して、被ダメ減少バフを剥がす

  • STEP1
    開幕~90%

    動き方
    ※スタンプでオルポもらう

    1ターン
    主人公アンリーシュザフューリー以外全て/ユニ1/アグロ全て/ゼウス召喚

    2ターン
    主人公ガード/ユニ1

    3ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
    (解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
    ユニ1
    ※主人公奥義スロウ:Limit Overゲージ+1

    4ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
    (解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
    ユニ1
    ※主人公奥義スロウ:Limit Overゲージ+1

    3ターン目に主人公が奥義200%の時は、奥義が2回発動します。その時は4ターン目に奥義撃たなくても大丈夫です。

    4ターン目に奥義スロウ必要だけど奥義ゲージが足りない場合は「アンリーシュザフューリー」で奥義ゲージUPします。

  • STEP2
    90%~75%

    90%:特殊行動「エクサデス•カノン」
    (解除条件:60ヒット)

    ユニ1/アグロアビ/攻撃対象ガード

    次ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
    (解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
    ユニ1/ジャスティス召喚/アグロアビ
    ※主人公が奥義打てない場合は「アンリーシュザフューリー」orカリオストロ3

    「エクサデス•カノン」を受けたら回復不可の強圧が付くので、ユニ1アビを使用して短縮して下さい。強圧が消えたらオールポーションを使用して回復しましょう。

    75%まではまた「ユニ1+主人公奥義スロウ」をしていきます。

    75%で「アグロヴァル2」を使用するので、残しておいて下さい。

  • STEP3
    75%~60%

    75%:特殊行動「エクサデス•カノン」
    (解除条件:弱体効果10回)

    ユニ1/アグロヴァル2
    ※主人公の奥義ゲージ100%以上の場合、主人公ガード(奥義スロウを残しておく)

    弱体予兆は「アグロヴァル2」のみで解除可能です。

    Limit Overゲージが最大になっていたら、主人公のステータスに「グランゴッドカイザー」があることを確認してFC発動し敵の「被ダメ減少」を剥がしましょう。

    60%までも基本的には「ユニ1+主人公奥義スロウ」です。60%までにユニの「いとし子の願い」を10溜めて、3アビが発動出来るようにしておきましょう。

    余裕が出てきたら

    Limit Overゲージが最大の場合、FCに6属性ダメージが追加されます。CT技で「予兆解除条件:属性ダメージ3種」となっている場合FCで解除してもOKです!

    40%までのCT技は「解除条件がランダム」と覚えておいて下さいね。

  • STEP4
    60%~40%

    60%:特殊行動「エクサデス•カノン」
    (解除条件:60ヒット)
    ユニ3/アグロアビ

    40%までも基本的には「ユニ1+主人公奥義スロウ」です。「ゼウス召喚/主人公1/アグロアビ」はどんどん使用して下さい。

    「Limit Overゲージが最大になった後」は、奥義スロウをどんどん発動させて特殊技を遅延+FCを溜めることを意識します。

    40%の踏み方について

    40%以降奥義スロウが効かないので、画像のようにCTMAXで40%を迎えた場合は注意!

    「テュポーン召喚orユニ3」

    で乗り越えます。ユニ3は間に合わないと思うので、テュポーン召喚がいいかと思います。

  • STEP5
    40%~討伐

    40%以降:CTMAX「ゼプト•エクサデス•カノン」
    (解除条件:属性ダメ6種)

    FC発動(グランゴッドカイザー支援)で解除

    以降予兆は「FC発動orユニ3(orテュポーン)」で解除していきます。奥義をたくさん発動させる必要があるので、アビリティを駆使していきます。ポーションは使い切って、カリオストロ2アビも使用しておいて下さい(全員のアビリティが即時使用可能/奥義ゲージMAXになります)。

    最後まで焦らずに頑張りましょう!

    画像はゆっくり目のバトルスピードだったので、4.8億稼いでいます。バトルスピードが早いと2億くらいしか稼げませんが、慣れるまではこれで頑張ろうと思います!

アガスティアHL(青箱狙い編成)

こちらは「アガスティアHL」青箱狙い編成です。慣れてきた方向けです。武器編成はリミ武器増やしたいなと思っています。

キャラクター編成

フレ石:ゼウス

ユニのところを「ノア」にする方が多いです。私の場合主人公の奥義ゲージが足りないことがあったので、ユニを使用しています。

武器編成

終末:謳歌のチェイン/アビ上限
ホルス刀4凸:覚醒Lv15(防御)×2
スター銃:4凸

60hit解除のために、「スター銃4凸」以上での効果を活用するのがおすすめです。「黒麒麟召喚/ユニ2アビ(クビラ)」などでも解除可能なので、お好きな方法で解除して下さい。
※慣れていない時は上手くターンが回らなくて「スター召喚」で60hit解除していました。

スター銃4凸
スキル:戦車と星の希望
光属性キャラの攻撃力上昇(特大)
天来効果が付与されている光属性キャラに追撃効果
◆メイン装備時のみ/4凸でメイン装備のみ解除

召喚石編成

ウリエル:無凸
他:完凸

ゼウスをクイック召喚に設定して、スキンを「アフロディーテ」などに変更しておくといいですよ!

トール
弱体予兆用。「水着マンドラゴラ4凸」でもOK

スター
60ヒット解除用

ウリエル
奥義ゲージ補助。サリエルなどでもOK

テュポーン
40%以降CTリセット

ベリアル
メタトロンやルオーでもいい

私の場合「メタトロン/ルオー」が無凸なのでベリアルを編成して火力を上げています。

動き方メモ

こんな感じで動いているメモです。その前に少しマコラについて覚えていてほしいことがあります!

マコラ「1.2アビ」のアイコン覚える!

(印)オレンジ:1アビ効果/紫:2アビ効果

1アビ:二兎追走
敵対心UP/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
通常攻撃後「4回光属性ダメ+攻防DOWN(累積)」
効果中は1アビ使用不可
◆2回被ダメージで
解除/消去不可
※75%/60%の予兆解除に必要!

2アビ:花折実取
防御力が大幅に減少するが回避率が上昇
回避成功時「4回光属性ダメ+スロウ効果」
効果中は2アビ使用不可
◆2回被ダメージで解除/消去不可
※マコラ奥義に「完全回避(1回)」あり

マコラは1度サブにいって、ヴィーラと交代で再登場します。その時「1アビ+2アビ効果」が発動した状態になりますよ(3アビの効果)!

ポイント

ユニと主人公のHPが早く削られますが、HPが赤ゲージになってからキュアポーション使います。

「ミカエル」と合体召喚したくないので、召喚は8ターン目までしません(リミットゲージ溜まるまで)。
※ウリエルが必要な場合は召喚します

動き方

1ターン目
主人公1/ジェット•トゥ•ジェット/ミスト/ユニ1/マコラ1

2ターン目
ユニ1
※主人公奥義ゲージ100%の場合、主人公ガード

3ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1
※主人公200%奥義はムーブ崩れるので良くない

4ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1

5ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1/他心陣
90%まで待機して攻撃
※マコラ奥義ゲージ60%以上の場合、マコラガード

※時間あるなら(ヴィーラ2.4)

6ターン目:90%予兆(ヴィーラでかばう)
ユニ1/マコラ1.3/クビラ1.2/ヴィーラ1
※マコラ1使えない時はマコラ2
※主人公奥義ゲージ100%の場合、主人公ガード
※マコラout→クビラin→ヴィーラout→マコラin

7ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1
※奥義ゲージ足りないなら「ウリエル召喚」

8ターン目
FC発動/ユニ1
※3ターン目で奥義200%の場合はリミットゲージ溜まってないのでFCまだしない

4ターン目まではかなり急ぎます。ヴィーラを落としてからは、丁寧にバトルを進めていきます(ゆっくりは出来ない)。8ターン目以降は基本「ユニ1+攻撃」です。

75%:予兆(弱体10回)
トール召喚/ミスト/ユニ1
「奥義OFF」で攻撃

マコラ1アビ効果中のデバフも必要なので、奥義OFFにします。60%までにクビラ4アビを使えるようにしておきます。

60%:予兆(60ヒット)
ユニ1/クビラ4.(1.2)/(マコラ1)/スター召喚
「奥義OFF」で攻撃
※「クビラ4アビ」返ってない場合、ユニ2(クビラ)

以降は奥義を撃ちながらクビラの4アビで稼いでいきます。「ゼウス/ウリエル」も積極的に召喚します。40%以降の予兆は「FC/テュポーン」で解除します。ポーションも使い切りましょう。

60%以降使用するアビリティ

主人公:1/他心陣/(ミスト)

ユニ:1.2(クビラ)

クビラ:1/2/4
4アビは「猪突猛進(2アビ)」発動で使用ターン短縮
奥義時にも「猪突猛進」発動

マコラ:1
「2回被ダメ」で消える効果/アイコンを覚えて消えていたら再度発動させる

ユニの「いとし子の願い」が7溜まったらクビラに使用します。そうすることでクビラのアビリティが即使用可能になるので、4アビで貢献度稼ぎます。

バトル結果

少し早く稼げるようになってきました!

あとがき

ディアスポラ系の新しいマルチバトルが実装されました!グランゴッドカイザーの支援カッコいいですね。この要素は他のマルチバトルにも来るのかな?とか気になっています。

アガスティアHLも少しずつ慣れてきたので、もう少し早く稼げるようになりたいです。

なちこ
なちこ
アガスティアは色んなキャラが使えそうだと思った!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!