高難易度

アガスティアHL(剣豪編成/自発・救援/青箱8ターン)

高難度マルチバトル「アガスティアHL」の剣豪編成です。自発、救援ともに可能な編成で、毎ターンフルチェして貢献度を稼ぎます。青箱までは8ターンくらいで到達でき、残業も可能です。

なちこ
なちこ
剣豪編成のポイントを紹介するね!

アガスティアHL(剣豪編成)

こちらは「アガスティアHL」剣豪編成です。自発、救援共に可能です。自発の時は早めに救援に出すと良いですよ!

キャラクター編成

ジョブ:剣豪
フレ石:ゼウス
奥義:ON

サブメンバーには「ティコ/ハロシャルロッテ/浴衣ナルメア/のび太」がおすすめです。

コスモスについて少し解説

3アビ使用で「自身を永続強化」出来る
奥義は常に2回発動で、6属性ダメージも与える

3アビは味方の「回復/強化アビ」を受けると使用間隔が縮まる

3アビ使用で「HPが半分」になる

コスモスはこの編成の要なので、ゲーム内のキャラクター情報も合わせてご覧下さい。コスモスが奥義発動することで、スムーズに予兆解除出来ます。

武器編成

終末:謳歌のチェイン/アビ上限
オメガ剣:渾身/奥義上限/トリア
シンメトリア:覚醒Lv15(防御)×2
サティフィケイト:覚醒Lv:未強化
リンネ:無凸

「リンネ2本」強化済の方は「シンメトリア」なくても大丈夫だと思います。ただ、HP盛りやすい武器でもあるのでHP足りない方には防御タイプおすすめです。

とにかく奥義ダメージを上げたいので、プレボから発掘した「コールブランド」を編成しています。リミコスモスの武器強化済の方は編成しましょう。

召喚石編成

メタトロン/ルオー/アルテミス:無凸
他:完凸

奥義硬直が長いので、75%の弱体予兆までにあまりターンが回りません。「水着マンドラゴラ」かあると解除しやすいです。

ゼウスをクイック召喚石に設定し、頻繁にバリアを張るようにします。

実際の動き方

それでは動き方の例を紹介します。固定化出来ないので、私が気をつけていることを紹介します。「フルチェ」と記載しますが、実際には5~6回奥義発動します。ややこしいので全て「フルチェ」にしています。

ポイント紹介

ポイント

*基本的に毎ターン「フルチェ」するイメージ

*ユニ1アビは毎ターン使う
60ヒット解除にのみ3アビ使う

*ゼウス召喚でバリア張る

*Limit Overゲージ気にしなくてもいい
もちろん余裕があればFCで解除する

フルチェしてはいけない時はいつ?

*3ターン目に来る「アビリティ予兆」
火力が低い時だからスロウする

*90%にくる「60ヒット予兆」
ゼウス召喚+ガードで切り抜けるよ

*弱体予兆があと2個足りない時
奥義OFFでコスモス通常攻撃後に弱体2個

それ以外はフルチェしてればOK!

初めの数ターンは固定化出来る

1ターン
ゼウス召喚(Q)
主:(ミスト)/羅喉阿修羅陣/1
セルエル:1/2/3
ユニ:1

2ターン
ユニ:1
コスモス:3

以降はアビリティを駆使して、予兆に対応していきます。

アガスティアは開幕から「被ダメ減少バフ」があるので、奥義でダメージを与えていくイメージです。
Limit OverゲージMAXになったらFC発動で解除出来るよ!

しかしフルチェしていれば青箱(8ターン)までなら解除しなくて良い(出来ない)ので、青箱以上稼ぐ時にLOゲージ溜まった段階で解除したら良いです。

\Limit Overゲージって何?という方/
アガスティアHLを丁寧に解説

予兆対処方法
CT特殊技 対処方法
属性ダメージ3種
奥義5回
属性ダメージ6種
フルチェ
1500万アビダメ
(40%以降は来ない)
秘剣•極一閃+奥義OFF
or
バブ召喚+FC+コスモスダメアビ+フルチェ
HP特殊行動 対処方法
90%:60ヒット ゼウス召喚+全員ガード
75%:弱体10回 水着マンドラゴラ召喚
主人公:ミスト
コスモス:2.(3.2.2)
コスモス3アビある時はミスト不要
60%:60ヒット ユニ:3

※ユニ3アビ使用時以外は、ユニ1必ず使用
※弱体予兆あと2個足りない時は奥義OFF

90%特殊を受けた後は「強圧」が付与されますが、ユニ1で弱体効果を短縮することができます(奥義でも1アビ自動発動するので、早ければ次のターンに消えます)。強圧が消えたらオルポ使って下さい。

奥義ゲージUPのアビリティが重要なので紹介します。コスモスの奥義ゲージを確認して「74%」あれば、主人公が1回奥義打てばコスモス奥義発動します。ちなみに「48%」あれば主人公が奥義2回打てばコスモス奥義発動します。

\フルチェに必要な奥義ゲージ(主人公奥義1回)/
*コスモス:74%/セルエル:48%/ユニ:35%*

奥義ゲージ上げるアビリティ

ユニ:1(全員奥義UP)
60ヒット予兆以外毎ターン使用する!

主人公:1(主人公のみ奥義UP)
コスモスが奥義打てない時に使う

コスモス:2(コスモスのみ奥義UP)
このアビリティよく使う!

コスモス:3(コスモスのみ即座に奥義発動)
2回発動で「1.2アビ」が即時使用可能/「1.2アビ」を連続で使用可能
2アビない時に使う

セルエル:1(全員奥義UP)
2回目使用時するタイミングでは、全員の奥義100%UP!
コスモスのアビリティがない時や主人公が奥義打てない時に使う

例えば3ターン目にフルチェしたい時は「コスモス2」だけでフルチェします。アビリティが節約出来るようになると、フルチェ継続しやすいです。

ちなみに「羅喉阿修羅陣」と「セルエル2.3」は戻り次第使って大丈夫です。

バトル結果

12.6億ダメージ与えれたよ!

これはソロチャレンジしようと思ったけど、無理そうだったので救援を呼びました。しかし呼ぶのが遅くて失敗しました。なので自発する時は早めに呼びましょう!

今回紹介した編成だと、60%以降に入っても稼げると思います!むしろアビリティ予兆は40%以降来ないのでやりやすいよ!

あとがき

久しぶりにアガスティアに挑戦しましたが、かなりやりやすくなりました。以前の編成は「キャラをここで落として何%までに何ターン進める」という感じで、焦ってターン回してました。剣豪編成は奥義硬直が長いですが、今のところ焦ることもなくのんびり稼げます。アガスティアは失敗することも多いので、様子を見て残業もします。

なちこ
なちこ
コスモスとセルエルが楽しい!使い慣れないキャラも、試すうちにわかってくるよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!