ベリアルHL

【グラブル】ベリアルHLソロ(闇剣豪/23ターン)

高難易度マルチバトル「狡知の堕天司(ベリアルHL)」の手動ソロ編成です。もとの編成から少しだけ変更しており、船炉仕様変更に伴い火力が出過ぎたので最新版に更新しました。

\敵の特殊技や解説などはこちらをみてね!/
ベリアルHL(闇剣豪)

なちこ
なちこ
闇剣豪は前半すごく安全だよ!失敗しても敢闘報酬あるし、救援に出してもOK!

ベリアルHL(闇剣豪/神石/23ターン)

こちらは「ベリアルHL」闇剣豪編成です。慣れてきたとはいえ、高難易度は苦手な騎空士目線なのでゆるくご覧下さい。闇剣豪は少ないターン数で討伐できるので、高難易度苦手な方におすすめです!

キャラクター編成

ジョブ:剣豪
奥義:ON

タヴィーナ(水着)の代わりに「ハルマル(リミ)」など試したものの、タヴィーナが使いやすいです。「ビカラ→レイ→タヴィーナ」と交代していくやり方を採用しています。しなくてもいいかもしれませんが、このやり方だと自分なりに安定してると感じます。

剣豪
リミットアビリティ「秘剣・極一閃」
敵に8倍自属性ダメージ
自分に返し刀効果(3T/消去不可/延長不可)
◆返し刀効果中、自属性追撃効果
通常攻撃時に敵に自属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔:12ターン

☝︎剣豪に追加されたアビリティです。後半スロウが欲しい時に便利なアビリティです!リッチの奥義ゲージが溜まっていなかったり「リッチのスロウ外すと全滅する!」時に使用します。

\剣豪の追加アビって何?という方/
極致の証とは?

武器編成

ドラポン:光軽減

ドラポンでなく終末武器でもいいのですが、火力が出過ぎてやりにくかったです。それにリッチで敵の攻撃を光属性に変換してくれるので、相性がいいですね。

火力不足という方は反対にに終末武器で試してもいいかもしれません。

召喚石編成

サリエル:無凸
他:完凸
ルシフェル:Lv250

超越ルシフェルはなくても大丈夫です!途中ちょっと火力出したい時や、回復してくれるので編成しています。「黄龍/フェディエル石/ノビヨ」など自分に合うものがいいと思います。

バトル結果

他の属性試したいけど、闇剣豪が楽なのでなかなか試せないです。

実際の動き方

実際に私が使用している動きを紹介します。「こんな感じなんだな」とイメージしやすいと思うので、参考になれば幸いです。

ソロは失敗しても5%付近まで削れることが多いので、その時は救援に出して倒してもらっています。

なちこ
なちこ
こちらのダメージも人それぞれなので参考程度に見てね!

基本的に常に奥義ONで、ガードするのは50%付近で調整必要な時と30%予兆の時です。HPは9万くらいあった方がいいです。

動きの例
ターン数 動き
1ターン スタンプ(オルポもらう)
ビカラ:1.3
デス召喚
主人公:ディスペル以外全て
フェディエル:全て
リッチ:全て
2ターン ハデス召喚
レイ1(主人公)
3ターン
予兆「ゴエティア」
解除:1500万ダメ
FC発動
4ターン
5ターン
6ターン
予兆「レメゲトン」
解除:35ヒット
レイ2:(タヴィーナIN)
タヴィーナ:3.2×4.1.2×2
リッチ:1.2
フェディエル:1.2
主人公:1
ハデス召喚
FC発動
7ターン
※75%(デバフリセット)
タヴィーナ:2
ルシフェル召喚
8ターン  
9ターン
65%「アスモデウス」
解除:ディスペル
主人公:ディスペル
フェディエル:1.2
ハデス召喚
FC発動
10ターン
※50%越えないよう調整
敵のHP56%未満の場合
「フェディエル/タヴィーナ」
ガードするなどで調整
11ターン 50%超えるように調整
12ターン
50%「アナゲンネーシス」
(無属性7万)
※対象属性の場合5分待機
主人公:1.無明斬
フェディエル:1.2
リッチ:1.2
タヴィーナ:2×?.1.2×2
FC発動
13ターン オルポ1つ使用
ルシフェル召喚
14ターン ハデス召喚
15ターン
予兆「ゴエティア」
解除:FC発動
フェディエル:1.2
タヴィーナ:3
FC発動
16ターン
30%「ゴエティア」
解除:FC発動
攻撃対象ガード
17ターン ハデス召喚
18ターン
予兆「レメゲトン」
解除:ディスペル
主人公:1.ディスペル
フェディエル:1.2
リッチ:1.2
タヴィーナ:2.1.2×2
19ターン ルシフェル召喚
FC発動
20ターン
CT「アナゲンネーシス」
※強制全滅技(スロウ)
主人公:無明斬.秘剣•極一閃
※「黄りんご」でも気にしない
21ターン
CT「アナゲンネーシス」
※強制全滅技(スロウ)
主人公:1
フェディエル:1.2
テュポーン召喚
※ここで5%までいきたい
22ターン
5%予兆「レメゲトン」
ハデス召喚
23ターン
CT「アナゲンネーシス」
頑張って削る!
リッチ:1.2
タヴィーナ:3.1.2×2
黒麒麟召喚
全てのアビリティ
オルポ使用
FC発動

12ターン目にディスペルが戻ってないので、12ターン目に50%予兆発生するように調整しています。黒麒麟を早めに使用することで対処出来ますが、黒麒麟は5%以降に使った方がソロ成功しやすいです。

とはいえ5%以降の削りは野良救援でも成功しやすいので、必要な場合早めに黒麒麟使用して建て直しましょう!

ポイントとしては3の倍数に「りんご」がないので、意識してアビリティ使用しています。「タヴィーナ2アビ」は赤りんごの影響受けないので、デバフリセットのタイミングで使用して大丈夫ですよ!

15ターン目に30%予兆の「ゴエティア」まで行ければ、16ターン目にガードしなくても大丈夫です。後半はその時その時でアビリティを少し変える必要があります!

あとがき

久しぶりにベリアルをやった時、火力が上がったのか今までの編成だと噛み合わなくなりました。なので今回改めて記事にしてみました。

この編成でも50%までに3回しか予兆解除してないので、無属性で7万受けてしまいます。HPが低すぎると失敗するのでそこは気をつけて下さいね!

なちこ
なちこ
闇属性は討伐早いし、フェディエルバリアがあるからほんとに安心する!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!