ベリアルHL

【グラブル】黒麒麟仕様変更後!ベリアルHL ソロチャレンジ 闇剣豪

高難易度マルチバトル「ベリアルHL」のソロ攻略を易しく解説します。こちらの編成は「船炉アップデート前」なので、最新版も別記事で更新しました!

\最新版はこちら/
ベリアルHL(闇剣豪)NEW!

2022/6/7 アップデートにて黒麒麟の仕様が変更されました。それに伴いベリアルHLでは「召喚石使用でアビリティ遅延される」が削除されました。

2022/7/29 アップデートにて「敢闘報酬」が実装されました。

敢闘報酬とは

バトルに失敗や撤退しても、敢闘報酬として報酬の一部を獲得出来ることがあります!ベリアルHLではチェインに必要な素材「狡知の魔角」入手のチャンスです。敢闘報酬は貢献度が高いほどもらえる可能性があるので、ソロ練習しつつ集めましょう!

今回は自分用のベリアル攻略メモ(簡易なもの)を作ったので、闇剣豪でのターン数などの目安としてご覧下さい!

今回の記事でわかること
  • 攻略メモとポイント
  • 成功した編成
  • 1~24ターンまでの細かい動き(new)
なちこ
なちこ
闇剣豪は終盤まで削ることが楽です。敢闘報酬実装でさらににおすすめできます!

2022/10/1追記 実際に1~24ターンの間に使用しているアビリティを追加しました。

ベリアルHL 基本情報と特殊技一覧

まずは基本情報の確認から行います。

基本情報/自発トレジャー

V2バトル 敵:無属性 1日1回まで
HP:約7億 通常攻撃
ランダム属性
6人マルチ

ベリアル戦では特殊な仕様もあります。全然知らないという方は一度下記をご覧下さい。

【グラブル】ベリアルHL 基礎知識ベリアルHLの基礎知識を出来るだけわかりやすく解説しています。...

特殊技一覧/予兆解除方法

特殊技の一覧を簡単にまとめます。闇剣豪はほとんどの予兆を解除出来るので、闇剣豪目線で解説します!

CT特殊技
技名 予兆解除方法
HP100%~51%(◇◇◇◇◇◇)
アスモデウス
解除方法なし
HP50%以降(◇◇◇◇◇◇)
アナゲンネーシス
解除方法なし
参加者全員強制全滅技

闇剣豪では「リッチの奥義スロウ」でCT特殊技は一度も受けずに立ち回り可能です。CT特殊技のアナゲンネーシスは絶対に受けないように!

「ソロ失敗するけど救援呼ぶ!」という時はアナゲンネーシスを受ける前に呼びましょう。

3の倍数のターン
技名 予兆解除方法
HP100%~51%(奇数)
ゴエティア
1500万ダメで解除
HP100%~51%(偶数)
レメゲトン
35回hitで解除
HP50%以降(奇数)
ゴエティア
フェイタルチェインで解除
HP50%以降(偶数)
レメゲトン
ディスペルで解除

ベリアル戦では3の倍数のターンに予兆が発生します。「この予兆を解除していく」とイメージして下さい。

終盤のFC解除が難しい場合はガードします。50%までは全て解除して「闇の意志Lv」を下げていきます。

HP特殊技
技名 予兆解除方法
開幕(強制発動)
レメゲトン
解除方法なし
HP65%
アスモデウス
ディスペルで解除
HP50%(強制発動)
対象属性の攻撃が吸収
対象属性以外で1500万
ソロ時:5分待つ
HP50%(強制発動)
アナゲンネーシス
解除方法なし
↪︎ガード不要
HP30%
ゴエティア
フェイタルチェインで解除
↪︎解除出来ない場合ガード
HP5%(強制発動)
レメゲトン
解除方法なし
↪︎ガード不要

HPトリガー特殊技は予兆解除がなく、受けるものが多いです。

開幕:レメゲトン
全体に無属性19999ダメージ

HP50%:アナゲンネーシス
全体に闇属性1倍ダメージ/自分の闇の意志Lvに応じて無属性ダメージ
↪︎例「闇の意志Lv5」の場合無属性5万ダメージ

HP5%:レメゲトン
全体に闇属性1倍ダメージ/自分の狡知の翼効果が変更/CTがMAXになる
↪︎受けることで5%以降削れるようになる。

なちこ
なちこ
私は50%までに「5回」予兆解除してます!

攻略メモとポイント(闇剣豪/神石)

リッチアビはリッチのバフを把握するためのメモ

自分の行動を動画で確認しながら作成した、自分用のベリアル攻略メモです。失敗した時に作って改善点を加えました。

このメモを見て再チャレンジしたら後半ミスしたものの、ソロに成功しました!(20ターン目はバリアが剥がれてたので焦ってFCを使用しました)

FC+フルチェで5%くらい削ることが出来ます!FCの度にフェディエルの1万バリアが使えるので、本当に助かります。
ポイント
  1. アビリティは3の倍数のターンに打つ
  2. ハデスはたまに召喚する
  3. 5%以降は麒麟がいれば余裕

①と③について解説します。②は奥義ゲージ上昇量が上がるので、思い出したらハデス召喚してます。

なちこ
なちこ
これからも攻略メモを改善していきたいと思ってます!

アビリティは3の倍数のターンに打つ

これが最重要ポイントです!(個人的な意見です)

高難易度が得意な方やギリギリの戦いが好きな方は、その時の状況に応じて最適なアビリティを判断することが出来るのだと思います。

それが苦手なのでこのルールを決めました。

理由
  • 3の倍数に予兆が発生する
  • 3の倍数のターンはリンゴがない

赤リンゴや青リンゴのことを考える必要がないのが、最大のメリットです。リンゴが付くのは4ターン目からなので、それまでは自由にアビリティ打ちます。

ただし、以下に当てはまる場合は3の倍数以外にもアビリティを打ちます。

必要があれば使用する
  • 主人公のディスペルで予兆解除
  • フェディエルのバリア(1アビ)

タヴィーナの2アビは赤リンゴの効果を受けないので、必要な時に使用します。

なちこ
なちこ
リッチの1アビ2アビを迷うことが多くて、使うタイミングを決めたよ!

5%以降は黒麒麟がいれば余裕

最終ターン/この状態から黒麒麟召喚&FC/これは勝つる!

ベリアル調整前は5%以降削り切るための準備が大変でした。(FC溜めたり、奥義ゲージ溜めたりなど)

5%から黒麒麟を使うことで、アビダメ+主人公の奥義で倒せました。「5%までに準備」と考えなくて良くなったので、25%~5%を集中して削れます。

なちこ
なちこ
黒麒麟の使用タイミングはいつが最適なのかな?

ベリアルHL 闇剣豪 神石編成

以下の編成から召喚石を変更しました!

【成功】ベリアルHLソロ 闇神石ベリアルhlソロ討伐に初めて成功した編成です。闇剣豪の神石編成で攻略しました。...

キャラクター編成

ジョブ:剣豪
フレ石:ハデス/奥義:ON
無銘金重:魔獄
キャラクター 主な役目
リッチ 奥義スロウ/デバフ
フェディエル バリア/マウント/デバフ
ビカラ 奥義ゲージ上昇量UP
奥義性能UP
レイ サブでも発動(星眠状態の敵)
奥義性能UP
与ダメUP
タヴィーナ 攻撃回数/デバフ
弱体成功率UP

主人公1/フェディエル1/ビカラ3/タヴィーナ3のバフは「被ダメージ」で解除されます。ということは攻撃を受けなければ永続のバフです。

「フェディエルのバリアでバフを守りつつ、リッチの奥義スロウで特殊技を遅延する。」これがこの編成の簡単な説明になります!

武器編成

召喚石編成

サリエル無凸/他完凸

バトル結果

24ターンという短いターンで討伐出来るので、闇剣豪はおすすめです!

実際の動きを紹介します

実際に私が使用しているアビリティを紹介します。「こんな感じなんだな」とイメージしやすいと思うので、参考になれば幸いです。

ソロは失敗しても5%付近まで削れることが多いので、その時は救援に出して倒してもらっています。

なちこ
なちこ
こちらのダメージも人それぞれなので参考程度に見てね!

(常に奥義ONでガードもしません)

開幕:オルポもらう(まだ使わない)

1ターン目
ビカラ1.3/デス召喚/主人公ディスペル以外全アビ/リッチ全アビ/フェディエル全アビ

ポイント
ビカラのバフを味方に付けてからデスでレイと交代
レイの奥義効果を敵に付与

2ターン目
ハデス召喚/レイ1(主人公)

3ターン目:予兆(1500万ダメージで解除)
攻撃

4ターン目
FC使用➡︎攻撃

5ターン目
攻撃

6ターン目:予兆(35hitで解除)
レイ2/タヴィーナ3.2×4.1.2×2/フェディエル1.2/リッチ1.2/(主人公1.闘気)/ハデス召喚

ポイント
レイとタヴィーナ交代
主人公は奥義ゲージ
200%ならアビ不要

7ターン目
FC使用➡︎攻撃

8ターン目
攻撃
75%のデバフリセットのタイミングの場合、タヴィーナ2を打てるだけ使用する。

9ターン目:予兆(1500万ダメージで解除)
ハデス召喚/タヴィーナ2(打てるだけ)/フェディエル1.2/主人公無明斬(1.闘気)/FC使用

10ターン目:65%予兆(ディスペルで解除)
ディスペル➡︎攻撃

11ターン目
フェディエル1/FC発動➡︎攻撃
※50%を踏まないように!55%切っていると危険。その場合タヴィーナとフェディエルはガードした方がいいかもしれません。

12ターン目:予兆(35hitで解除)
タヴィーナ2(打てるだけ)1.2×2/フェディエル1.2/リッチ1.2

13ターン目:50%予兆(アナゲンナーシス解除不可)
ハデス召喚
※ガードしなくていい。闇属性吸収の場合5分待つ

14ターン目
オルポ1つ使用
※「15ターン目と30%」時にFC溜める必要があるので火力を出し過ぎない。

15ターン目:予兆(FCで解除)
FC使用/フェディエル1/タヴィーナ3
※主人公のアビリティを活用してFCゲージを30%までに意識して溜める

16ターン目
ハデス召喚➡︎攻撃

17ターン目:30%予兆(FCで解除)
FC使用/フェディエル1

18ターン目:予兆(ディスペルで解除)
ディスペル.無明斬/フェディエル2/リッチ1.2/タヴィーナ1
※この辺りで25%(デバフリセット)なのでタヴィーナ2は調整する。

19ターン目
オルポ使用
※25%(デバフリセット)の場合タヴィーナ2を打てるだけ使用する。ここから5%まで出来るだけ早く削りたい。奥義ゲージが溜まりにくくなるので、黄リンゴに注意しつつ主人公のアビリティを活用する。

20ターン目
ハデス召喚

21ターン目:予兆(FCで解除)
FC使用/フェディエル1.2/黄龍召喚

22ターン目
テュポーン召喚

23ターン目:5%予兆(レメゲトン解除不可)
攻撃

24ターン目
全てのアビリティを使用/黒麒麟召喚/全てのアビリティを使用

お疲れ様でした!25%以降が難しいです。「リッチが奥義打てるように」と思いながら主人公のアビリティを使用しています。ちなみに主人公が1回奥義を打てばリッチの奥義ゲージは40%くらい上昇します。

あとがき

以前ベリアル闇剣豪に成功してから、他の属性でも挑戦しようと思いました。光でやってみたのですが、難しかったです。

今回攻略メモを作ってみたら討伐しやすかったので、高難易度などやる時は自分用のメモを作成しようと思いました。

今思うとレイからタヴィーナに交代するのは、6ターン目でなくても良いですね。これで慣れてしまったので変更しようか迷い中です。前半に火力を出し過ぎても調整しないといけないです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

なちこ
なちこ
早くトライアルマルチがソロで試せますように!!