ベリアルHL

【成功】ベリアルHLソロ 闇神石

2022/6/11追記
こちらは2022/6/7のベリアル調整前の記事になります。調整後の記事は以下よりご覧下さい!

【グラブル】黒麒麟仕様変更後!ベリアルHL ソロチャレンジ 闇剣豪ベリアルHLソロ(ハデス/剣豪)編成です。細かいアビリティも記載しているので、参考にご覧下さい。...

ついにベリアルソロを達成することが出来ました。1%残しや3%残しと惜しい所まではいくものの、最後の火力が足りませんでした。今回の記事ではソロ討伐のために気をつけたことをまとめたいと思います。特に以下の3点に集中しました。

  1. 25%~5%を早く切り抜ける
  2. 5%までにFCゲージを貯める
  3. 5%からはオーバーチェイン

上記に注意してソロに挑戦したら無事に討伐出来ました。

なちこ
なちこ
初!ベリアルソロ成功!

ベリアルの入門編はこちらの記事をご覧下さい。

【グラブル】ベリアルHL 基礎知識ベリアルHLの基礎知識を出来るだけわかりやすく解説しています。...

失敗時の編成や原因はこちらの記事をご覧下さい。

【失敗】ベリアルHLソロ 闇神石ベリアルHLを闇の神石編成でチャレンジしました(初めてのチャレンジではないです)。結果はソロ失敗でしたが、残り3%だったので救援に出して...

今回の記事では以下について解説します。

  • 使用した編成
  • 失敗時より改善した点
  • 気をつけるポイント

使用した編成

闇の神石編成です。まだ改善するところはありますが、初めて成功した時の編成です。

キャラクター編成

主人公:剣豪/フレ石:ハデス

終盤まで安定していて、何より慣れていたのでキャラクターは変更しませんでした。

武器編成

武器編成も変更しませんでした。ドラポンには光軽減を付けています。

召喚石編成

テュポーン4凸/サリエルとジルニトラ無凸
ベリアルout➡︎黄龍in

召喚石の見直しが大きかったと思います。25%以降は奥義ゲージが溜まりにくくなるので、黄龍などポンバ石は多い方が安心します。もう1枚欲しいくらいです。

討伐結果

オーバーチェインの後、チェインバーストまでかかったのでギリギリの討伐でした。少ないターンで討伐出来るのは闇剣豪のメリットです。

まとめ:気をつけたポイント

ベリアルソロで気を付けていることを簡単に紹介します。

25%以前のポイント

  1. フェディエルのバリアは切らさない
  2. 解除可能な予兆は全て解除
  3. リンゴに気をつける(3の倍数のターンはリンゴがない)

リッチはポーションで回復出来ないので、赤リンゴ青リンゴに気をつけています。50%までは特に注意します。基本的に3の倍数のターンに予兆解除をするので、その時にアビリティを打てば大丈夫です。

25%~5%のポイント

  1. 早く切り抜ける
  2. FCゲージを溜めておく
  3. 全員奥義ゲージMAX状態

5%までに上記が理想なのですが、奥義ゲージが溜まりにくい区間のためなかなか上手くいきません。

なちこ
なちこ
成功した時は5%に奥義ゲージが間に合わず、テュポーン召喚してた。

あとがき

ソロ成功の後に改めて挑戦したら、1%残しの失敗でした。5%までにFCを溜めれなかったのが原因だと思います。(21ターン目にFCで予兆を解除したのがまずかったかもしれません。)25%以降の動きは改善の余地ありでした。とはいえ闇でのベリアルソロは成功したので、他の属性の勉強も始めていきたいと思います。

なちこ
なちこ
光属性が気になる!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!