ドレッドバラージュ

【グラブル】光有利ドレッドバラージュ(★3~5の編成)

2023/10/14(土)より「ドレッドバラージュ(光有利)」が開催されました。ドレッドバラージュ(以下ドバ)では「勲章」や「天星器」を入手することが出来ます。騎空団で協力して貢献度を稼ぐイベントですが、古戦場のように別の団と競うことはありません。

団ノルマを達成しつつ、マイペースに進めても大丈夫なイベントです。

ドバのやることまとめ
  1. 毎日強敵を2回討伐する(19:00リセット!)
  2. 個人ミッションをクリアする
  3. 目標貢献度まで稼ぐ
  4. 討伐章を集める
  5. 戦貨ガチャをまわす

※10/16(月)19:00より、Lv135の強敵が選択可能に!
※10/18(水)19:00より、Lv175の強敵が選択可能に!
※強敵は今開催より、19:00リセットとなります

※10/18(水)19:00より、バリアントバトルが登場!

討伐章集めが大変なイベントなので、★3周回や救援も活用するのがおすすめです。団員さんの強敵は討伐章も美味しいので、積極的に救援に入るといいですね!

なちこ
なちこ
バリアントバトルは古戦場のSPバトルのようなものかな?参加しなくても、初回討伐報酬はもらえるみたいだよ!

「貢献度/討伐章/戦貨」を比較

まずはどの難度で「貢献度/討伐章/戦貨」がどのくらいもらえるのか、表で確認しましょう。

難度 貢献度 討伐章 戦貨 AP
★1 270 3 52 30
★2 688 3.86 70 30
★3 3660 3.86 97 40
★4 20100 3.6 146 50
★5 41000 4.03 243 50

※1人で倒した場合の数字です
※討伐章は30周した平均のため前後します

「★4や★5」ばかりを周回していると、討伐章が足りなくなるのでご注意下さいね。

★3フルオート編成(バブ×ゼウス/1ターン)

こちらは「★3」のフルオート編成です。

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:レスラー
フレ石:黄龍orアルテミス
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
アビリティ:以下参照
奥義:OFF

フルオートONでバトル開始するだけです。アビリティは以下のものをOFFに設定します。

アビリティ(OFF設定にするもの)

レスラー:1アビ
ネハン:2アビ
ムゲン:3アビ
フェリ:1•2•4アビ

武器編成

終末:誘惑のチェイン/通常上限
スター銃:5凸

終末は「虚詐のチェイン」などでも大丈夫です。ダメージに余裕があるので、スター銃4凸でもOKです。

召喚石編成

ルオー/メタトロン/水着ベリアル:無凸
他:完凸

バブ石をクイック召喚に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきましょう(召喚演出が早くなるよ!)。

水着ベリアルはなくても大丈夫です。

バトル結果

古戦場95hellと同じ編成で挑んだのでオーバーキルです。フレンド石に黄龍選ぶの間違えそうになります。

★4★5フルオート編成(両面ゼウス)

こちらは「★4★5」のフルオート編成です。同じ編成で討伐可能です。リミテッドコスモスや水着セルエル使ってみたかったので、お試ししました。

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:ゼウス
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ルシフェル)
アビリティ:全てON
奥義:ON

マナベリ:ウロボロスミニステル

フルオートONでバトル開始するだけです。水着セルエルは使ってみたかっただけなので、ガイゼンボーガや水着シヴァなどでも大丈夫です。

コスモスはディスペルしてくれるし、奥義が強力で火力出ると感じますね!

サブメンバーも出てくるので、光属性のキャラを編成しましょう。

武器編成

終末:進境/アビ上限
スター銃:5凸

終末が進境なのは他で使ってるからなので、渾身でも大丈夫だと思います。

召喚石編成

アルテミス/メタトロン/ルオー:無凸
他:完凸

ルシフェルをクイック召喚石に設定します。

バトル結果(★4/2:57)

画像では召喚していますが、★4の時は召喚なしで大丈夫です。

バトル結果(★5/3:34)

キャラクター落ちますが、今のところ討伐成功してます。ヴィーラが相変わらず頼りになります。

あとがき

今回から強敵のリセット時間が19:00なので、ちょっと変な感じがしますね。新たにバリアントバトルが増えて、報酬もSSR確定チケットなど豪華になりました!

なちこ
なちこ
バリアントバトルでも特別救援のような「クロスアサルト」が発生するみたい!クロスアサルトの発動回数によって、育成アイテムの「スイートホロウ」がもらえるよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!