古戦場

【グラブル】水古戦場EX+(2400万)編成/片面カグヤ/フルファイアのみ

2023/11/21(火)19:00より「決戦!星の古戦場(水有利)」が開催されます。敵の属性は火属性のため「水属性」の編成で挑みます。今回は「水古戦場EX+2400万(肉集め)編成」の紹介です。

ルミナスシリーズ「フレズヴェルク」を使用して「フルファイア」のみで討伐します(片面カグヤ)!リミ武器無しのコキュ銃を4本使用する編成です。

水古戦場(2023)

予選:11/21(火)19:00~11/22(水)23:59

インターバル:11/23(木)

本戦1日目:11/24(金)

本戦2日目:11/25(土)HELL100・150

本戦3日目:11/26(日)HELL200

本戦4日目:11/27(月)

SPバトル:11/28(火)

なちこ
なちこ
ちなみにワム斧は無凸1本しか持ってません!

水古戦場2400万(片面カグヤ/フルファイアのみ)

こちらは「(水有利)古戦場EX+」2400万編成です。ルミナスシリーズ「フレズヴェルク」を使用した編成です。

キャラクター編成

サブメンバーにはエッセルやハーゼがおすすめ
ジョブ:ソルジャー
フレ石:カグヤ
フルオート:ON
オートクイック召喚:OFF
奥義:打たない
アビリティ:以下参照

アビリティ:フルファイア以外OFF

フルオートONでバトル開始するだけです。主人公のアビリティ「フルファイア」のみで討伐するので、主人公以外の属性は問いません。攻撃ボタンも押しませんよ!

バトルメンバーにはサポアビが強力なキャラを編成します。

サポアビ紹介

ゼタ:TA時水属性追撃効果

エリカ:ターン経過なしで通常攻撃時、援護射撃
→代用(水着クラリス/光恒常ジャンヌなど渾身サポもち)

SRルリア:主人公の攻防UP

エリカの代わりに光恒常ジャンヌでも、バブ弾効果(穿孔)なしで討伐出来ました。

ここでソルジャーのアビリティを少し紹介します。

フルファイア
残弾が尽きるまで通常攻撃を行う

↑バレットが6つ装備出来る武器の場合、残弾がフル状態なら6発攻撃出来ます。これはターン経過なしで「TA×2」を行うということです。エリカの援護射撃も2回発動します。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
オメガ:渾身/通常上限/トリア
コキュ銃:覚醒Lv10(特殊)×4

メイン:フレズヴェルク(バレット)
①~⑤エンドモデル:ケイオス•レギオン×5
⑥エンドモデル:ジェネシス•ノヴァ×1

ミーレス銃は「光/土」どちらでも大丈夫です(無凸でもOK)。

召喚石編成

ワムデュス:無凸
他:完凸

ルシフェルとアグニスはステータス目的で編成しているので、何でも大丈夫です。

トライアル結果

バブ弾効果(穿孔)なしでの結果です。6発目の途中に討伐成功してるので、少しダメージにゆとりがあります。

あとがき

ソルジャーに慣れるためにも少し早めに古戦場の準備です。特にフレズヴェルクにはバレットが必須なので、古戦場直前に準備すると焦ってしまいそうですよね。

取ろうと思ってる方は早めの準備がおすすめですよ!

なちこ
なちこ
ソルジャー難しいけど、今から慣れていこう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!