エニアド

【グラブル】アトゥム杖は何本必要?3本編成の紹介(両面黄龍)

アトゥムHLよりドロップする火属性武器「レルアバド(アトゥム杖)」ですが、皆さん編成に入れていますか?せっかく集めた武器なので、編成にいれて活用したいですよね!

そこで今回は、両面黄龍編成でアトゥム杖を3本入れた編成を紹介します。2本編成も試したので、トライアル結果を比べて参考にして下さいね。

なちこ
なちこ
リミ武器やオメガはなしの編成です!

両面黄龍編成(火属性)0ポチ3チェ

古戦場肉集めやストイベなど、作っていると便利な両面黄龍編成です。アトゥム杖と相性がいいので、黄龍編成を更新しましょう!

キャラクター編成/召喚石編成

キャラクター編成
ジョブ:キャバルリー
フレ石:黄龍

主人公以外開幕から奥義を打つ編成です。画像のエッセルはLv140ですが、何Lvでも大丈夫です。AT以外はエッセルの位置をずらすことでチェイン数を調整出来るので、敵のHPに応じて色々変えられますよ!

召喚石編成
ミカエル/ウィルナス:無凸
他:完凸

武器編成(アトゥム杖3/アトゥム杖2)

アトゥム杖3本と2本編成を紹介します。まずは簡単にアトゥム杖の性能を確認しましょう。

アトゥム杖の性能

焔の極意
奥義の与ダメ上昇:40万(最大100万)

イクシード・ファイア
奥義ダメ上限上昇:15%(最大75%)

「焔の極意」が3本目は20万しか乗らないので、2本編成の方がいいのかと悩みますよね。

アトゥム杖3
終末:アビ上限/渾身
アトゥム杖:覚醒Lv15(攻撃タイプ)×3
ミーレス杖:無凸×2

本格的な奥義編成にする場合は、終末スキルを「誘惑/CB上限」にするのがいいかなと思います。イクシードで十分な奥義上限が確保できているのがポイントで、アトゥム杖3本の強みですね。

アトゥム杖2
コロ杖EXスキル:渾身3

アトゥム杖を1本➡︎コロ杖にしました。その他はアトゥム杖3本編成と同じです。基礎火力はこちらの方が高くなりますが、奥義与ダメと奥義上限が下がります。

トライアル結果(アトゥム杖3/アトゥム杖2)

主人公のダメージは奥義ではないので、参考にしないでくださいね。

アトゥム杖3

エッセルとジークは上限に届いていないので、振れ幅が大きいです。ミムメモは奥義倍率が高いので安定しています。「奥義+アビダメ」キャラの方が火力でるかと思いましたが、奥義極大キャラ強いですね。

アトゥム杖2

2本編成でもエッセルとジークは上限に届かないので振れ幅が大きいです。奥義上限と奥義与ダメが下がった分、ミムメモのダメージが下がりました。奥義極大キャラを使うならアトゥム杖3本あると良いですね。

なちこ
なちこ
浴衣シルヴァ/浴衣イシュミール/ウィルナスとか強いと思います!(未所持)

あとがき:まとめ

正直「奥義極大」キャラ以外はダメージがブレブレなので、アトゥム杖3本の方が強い!というわけではないです。アトゥム杖3本は「上限値が高いので、伸び代がある」感じです。

今回トライアルで試すにあたって、覚醒Lvを最大まで上げました。イクシードで上限が十分なので、攻撃タイプにして基礎火力を上げています。

ガレヲンジョーは「奥義与ダメ」「奥義ダメ」は上がりますが、「奥義上限」が上がりません。似ているスキル構成ですが、両面黄龍編成の場合アトゥム杖の方が使いやすいと思いました。

なちこ
なちこ
持ってる方は「奥義極大」キャラを2人入れてみてね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!