エニアド

【グラブル】テフヌトHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認

2022/7/20よりエニアドシリーズの新しいマルチバトル「テフヌトHL」が実装されました。敵の属性は水属性のため、土属性の編成で挑みます。

次回古戦場は「水属性」なので、実装直後は大変人気なマルチと予想されます。素早く青箱確定ラインまで稼ぎましょう!

テフヌトHLのフルオート編成

【グラブル】テフヌトHL フルオート編成(神石/4:45~)「テフヌトHL」フルオート編成です。予兆解除やポイントも解説します!...
なちこ
なちこ
エニアドシリーズの武器は、たくさん救援に入って「青箱」から集めるのがおすすめです!

テフヌトHL 武器2種の性能/必要なアニマ

テフヌトHLの周回目的は「エニアドシリーズの武器を集めて強化すること」です。武器の性能を確認していきましょう!

ウラエウス(テフヌト斧)4凸の性能

奥義:アポトロパイック
水属性ダメージ(特大)/水属性追加ダメージ/連撃率DOWN

雪の邁進
水属性キャラのHPが多いほど連撃率UP
↪︎HP100%でTA20%/DA20%(連撃率枠最大値:75%)

コバルト・アーツLv15
水属性キャラのアビリティダメージ上限UP
↪︎15%UP(アビダメ上限枠最大値:100%)

水属性キャラはポセイドンやリミランなど連撃率固定のキャラが多い印象です。そういったキャラを使う場合は編成には入りません。使い所が難しい武器ですね。

エスナ(テフヌト杖)4凸の性能

奥義:アスファ・リーフ
水属性ダメージ(特大)/味方全体に幻影効果(1回)/バリア効果(1000)

スキル:雪の剛毅
水属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇
↪︎HP100%で1万/HP80%で2万/HP20%で5万上昇(同スキル枠最大値:10万)

スキル:渦潮の背水Lv15(神石加護対象)
水属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中)
↪︎HP100%で0%/HP80%で2.8%/HP20%で20.8%上昇

水属性の武器には既に「ワムデュス・ナイダリア」があります(雪の剛毅と同枠スキル)。ワム槍2本で与ダメ最大値の10万になるので、ワム槍の方が使い勝手はよさそうです。

「ブロッサムアクス(ヴェイン斧)」は4凸で修羅(開幕20%ダメ)が付くので相性がいいですね。水着コルルは1アビで自分のHP80%消費するので◎。

テフヌト杖2本使用(ゼノイフEX編成)

必要なアニマの数

エニアドシリーズの武器は「4凸にする時」「覚醒Lvを上げる時」に大量のアニマが必要です。

テフヌトのアニマ必要数

4凸にする時
テフヌトのアニマ:100個
(マグナアニマだと:10個)

覚醒Lv15にする時
テフヌトのアニマ:150個
(マグナアニマだと:15個)

4凸+覚醒Lv15合わせて
テフヌトのアニマ:250個
(マグナアニマだと:25個)

テフヌトのアニマは「テフヌトHL」でのみ入手可能です。エニアドシリーズは武器よりもアニマが足りない可能性が高いので、「武器集まったから卒業!」の前に確認して下さいね。

覚醒タイプを変更すると、覚醒Lvがリセットされます。覚醒Lvを上げる時は注意して下さい!

テフヌトHL 青箱確定ライン「貢献度:約49.6万?」

今までのエニアドシリーズの青箱確定ラインは、「敵総HPの8%」です。

テフヌトHLのHPは約6.2億なので、8%とすると青箱確認ラインのダメージは「4960万ダメージ」となります。今までのエニアドシリーズの中で1番高いです!

青箱まで稼いだらまた次の救援に入ってを繰り返して、効率よく武器とアニマを集めましょう。Twitter救援を活用するのがおすすめですが、エニアドシリーズの実装直後は人気すぎて稼げないこともあります。しばらくすると落ち着いてきますので、マルチ一覧で発見したら積極的に救援に入りましょう!

テフヌトHL 青箱編成(救援用)

ライフォ1召喚2ポチ(バブ×ティタ)

バブ召喚して「他心陣」で主人公のみ奥義を打ちます。「虚詐のチェイン」の奥義効果により、後続は2回行動します。TA確定キャラを使用することで安定したダメージがでますよ!

キャラクター編成

ジョブ:ライジングフォース
フレ石:ティターン
奥義:ON
動き

バブ召喚/他心陣/ククル1➡︎攻撃

「ククル/ミレイユ/ペンギー」の3人はTA確定キャラのため採用しています。アビポチしなくてもTA確定してくれるキャラは貴重な存在ですね。他にもコラボキャラの「ウマ娘」は3番手に編成することでTA確定となります!

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
ベンヌ弓:4凸覚醒Lv15(攻撃)×3

召喚石編成

ガレヲン/ウリエル:無凸
他:完凸

バブ石は「クイック召喚」設定して、スキンを「アフロディーテ(光石)」か「ローズクイーン(風石)」にしましょう!時短になるので設定を忘れずに。

レスラー1召喚3ポチ(バブ×ユグ)

クリスマスナルメアを使ったレスラー編成も紹介します。マグナ編成にしたので、ライフォ1ポチよりも装備は揃えやすいです。

キャラクター編成

ジョブ:レスラー
フレ石:ユグドラシル
奥義:OFF
動き

バブ召喚/クリメア13/ツープラ➡︎攻撃

クリメアのアサシンで大ダメージを狙います。クリメア以外はDA以上確定キャラなら誰でも大丈夫です。

装備編成

終末:誘惑のチェイン/通常上限

終末スキルは誘惑のチェインがいいと思いますが、チェインがない場合は渾身にしましょう。

召喚石編成

召喚石編成はライフォ編成と同じです。

あとがき

テフヌトHLの武器はどちらも使い所が難しい武器です。古戦場が近いので、一応集める方は多いでしょうか?自発は毎日しつつ、のんびり集めてもいいかなと思います。

なちこ
なちこ
武器使うかわからないけど、毎日自発して武器も3本ずつは集める予定です!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!