エニアド

【グラブル】ラーHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認

エニアドシリーズのマルチバトル「ラーHL」の救援用編成です。敵は風属性のため、「火属性」の編成で挑みます。

エニアドシリーズは沢山救援に入って、青箱から武器を集めるのがおすすめです。同時にアニマも大量に必要になります。効率よく武器とアニマを集めましょう!

ラーHLの目的

ラー武器(2種)を集める

ラーのアニマを集める
※武器(4凸/覚醒Lv)、キャラ(覚醒Lv8→9)

刻の流砂を集める
※超低確率ドロップ

「刻の流砂」は非常に低確率なので、集めるにはたくさん救援に入る必要があります。回転率が重要なので、救援が人気になるドロップUPキャンペーン中がおすすめです!

今回のポイント
  • ラーHL青箱確定ライン
  • ラーHL青箱編成(救援用)
  • 新武器2種の性能/必要なアニマの数
なちこ
なちこ
リミパーシヴァルのおかげで火属性の短期が楽しくなった!

2023/1/7 ヴァイキング編成(1召喚1ポチ)追加

ラーHL 青箱確定ライン:貢献度45万

まずは「青箱ライン」の確認です。エニアドシリーズの青箱確定ラインは、敵総HPの8%です。

ラーHLの総HPは約5.65億なので、青箱確定ラインは4520万ダメージです。ラーの救援ではこのダメージを素早く稼ぐことを目標としましょう!

「青箱まで稼ぐ→次の救援へ」を繰り返すことで、効率よく武器とアニマを集められますよ。Twitter救援を活用するのがおすすめです!他にもマルチ一覧に救援があったら積極的に入りましょう。

ヴァイキング(1召喚1ポチ/バブ×アグニス)

こちらは「ラーHL」の救援用編成です。動き方を2パターン紹介するので、お好みに合わせて下さい。

キャラクター編成

ジョブ:ヴァイキング
フレ石:アグニス
奥義:OFF

パーシヴァル以外は「トリプルアタック確定」や「通常攻撃+アビダメ」キャラにしましょう。画像キャラ以外にも、アンダーソンやノイシュなど良さそうです(未所持)。

サブメンバーにはミカエルがおすすめです。

動き方①
バブ召喚/パー3/攻撃
貢献度:64万(青箱ライン:45万)

動き方②(連戦向け)
バブ召喚/主1/パー3
貢献度:48万(青箱ライン:45万)

動き方①の方はしっかりと貢献度稼ぎたい時におすすめです。リロードを2回行うのが手間に感じます。
※スマホだとリロードが少ない方が私は好み

動き方②は「パーシヴァル3」の後に攻撃ボタン押さなくてもOKなので、連戦におすすめです。
※あと少しで主人公1アビ省略出来そう!

キャラクター名 TA率
主人公
ヴァイキング
基礎(5%)
ボーナス(23%)
LB(10%)
バブ石メイン(50%)
誘惑のチェイン(25%)
パーシヴァル
(リミテッドver.)
サポアビ「紅蓮の王道」
必ずトリプルアタック
メドゥーサ
(水着ver.)
サポアビ「星トモのバカンス」
パーティの種族「星晶獣」が3体で
必ずトリプルアタック
サテュロス サポアビ「星トモのキズナ」
パーティの種族「星晶獣」が3体で
必ずトリプルアタック

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限
朱雀光剣・邪:5凸
コロ杖5凸:EX渾身3
コロ杖5凸:EX渾身2

他に編成したい武器があれば、コロ杖と入れ替えましょう。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

必須
ベルゼバブ/サン

あった方がいい
ベリアル/ミカエル/ウィルナス


ステータス目的のため何でもOK

バトル結果

動き方①でのバトル結果

火属性の短期編成が進化して嬉しいです!楽な操作でモリモリ貢献度稼げるので、楽しくなりました。

レスラー(1召喚4ポチ/バブ×コロ)

こちらは「ラーHL」の救援用編成です。パーシヴァル(リミ)未加入の時に使用していました。

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:レスラー
フレ石:コロッサス

動き方

バブ召喚/アニラ3/ミムメモ1/アラナン2/ツープラ➡︎攻撃

貢献度:47万

ミムメモ1アビの「味方の奥義ゲージ70%UP」+アラナン2アビの「味方確定TA+追撃」が強力です。アニラの枠は誰でもいいのですが、多くの方が所持してると思うのでアニラにしました。アニラ3アビがなくても青箱ラインに届く場合は、アニラ3を省略して下さい!AT中はミムメモ1を省略可能です。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
アトゥム槍4凸:覚醒Lv15(攻撃)×1
アトゥム槍3凸:覚醒Lv1×2

アトゥム槍1本は4凸にして覚醒Lv15にしていますが、アニマが足りないので残り2本は3凸の覚醒Lv1です。4凸にしてもステータスが上がるだけなので、残り2本は覚醒Lvを優先して上げる予定です。

召喚石編成

ミカエル/ウィルナス:無凸
他:完凸

バトル結果

火属性の短期編成は難しいですね。もう少しアビリティを減らしたいです。今後のキャラや装備に期待しています。

新武器2種の性能/必要なアニマの数

こちらは「ラー武器」2種の性能です。エニアドシリーズの武器は「覚醒Lv」という要素があります。
※「攻撃/防御/特殊」の3タイプがある

「マンデト(ラー斧)」の性能

凪の果断
風属性キャラのHPが多いほど与ダメ上昇
HP100%:3万(最大10万)

竜巻の進境
経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃UP
13T目:10%(加護込最大75%)

非常に強力な武器です!イーウィヤビークとは別枠となるので、バレグリムがさらに強化されます。進境は加護が乗るので、両面ゼピュロス編成だとさらに強力です。進境分を除いても強いので、与ダメ上昇9万になる3本を目指したいです。武器種「斧」は風属性全然ないので欲しかったものですね。

\ラー斧を使った編成/

ガレヲンHL フルオート(神石/マグナ)

「アブシンベル(ラー拳)」の性能

凪の剛毅
風属性キャラのHPが少ないほど与ダメ上昇

先制の風刃
バトル開始から8ターンの間風属性キャラの攻撃UP
※効果があるのは1本だけ

こちらは背水編成向けの武器なので、ラー斧に比べると使い所が限られます。「宿命鉄拳」の修羅スキル(開幕20%ダメージ)と相性がいいです。「先制スキル」は8ターンしか効果がないので、短期の背水編成武器ですね。「背水編成が得意!」という方以外はラー斧優先で大丈夫だと思います。

必要なアニマの数

エニアドシリーズの武器は「4凸にする時」「覚醒Lvを上げる時」に各々のアニマが必要です。詳しく見ていきましょう。

「ラーのアニマ」必要数

4凸にする時
ラーのアニマ:100個
(マグナアニマだと:10個)

覚醒Lv15にする時
ラーのアニマ:150個
(マグナアニマだと:15個)

4凸+覚醒Lv15合わせて
ラーのアニマ:250個
(マグナアニマだと:25個)

これを集めるのが大変なんですエニアドシリーズの武器は!コツはとにかく救援に入ることです。普段から意識するだけで大分変わるので、BPが余っていたら気軽にはいりましょう。

あとがき

テフヌトhlと同時実装のため、救援が思ったほど混み合っていない印象です。ラーHLの武器はマグナ編成でも使えるので、頑張って集めたいですね。覚醒タイプで使い分けしたい方は、より多く集める必要がありますよ!

なちこ
なちこ
人気なうちに自発も毎日やりましょう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!