マルチバトル

【グラブル】グランデHL 青箱編成(1召喚2ポチ〜)

「降臨、調停の翼HL(グランデHL)」の救援用青箱編成の紹介です。敵は無属性なので、有利属性はありません。今回は出来るだけ素早く青箱ラインまで到達する編成を紹介します!
↪︎ヒヒイロカネは青箱からしかドロップしないので、青箱を狙います!

超貴重アイテムであるヒヒイロカネが極稀にドロップするバトルです!!

紹介する編成

グランデ編成(1召喚2ポチ)
※シャトラ最終使用/浴衣シルヴァなし

火マナダイバー編成(1召喚4ポチ)

風レスラー編成(2ターン)

「グランデ編成」はオクトーLv140、浴衣シルヴァなし、召喚石も中途半端で貢献度128~130万です。青箱は貢献度130万付近と思われ、128万の時に青箱出現しなかったことがあります。

なちこ
なちこ
上に行くほど新しい編成です!

2024/1/13 「火マナダイバー編成」追加
2024/3/3 「グランデ編成」追加

グランデHL 青箱編成(グランデ/1召喚2ポチ)

こちらは「グランデHL」青箱編成(グランデ)です。最終シャトラやシエテ剣を使用した奥義軸です。バトルメンバーの属性を4属性にし、与ダメ上昇を最大限に活用します。

キャラクター編成

ジョブ:ライジングフォース
フレ石:黄龍
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ベルゼバブ)
奥義:ON
オクトー:Lv140

「浴衣シルヴァ」がいないので、代用として「リミランスロット」を使用します。サブメンバーは奥義ゲージUPの「シャルロッテ」とあと1人は誰でもOKです。

オクトーはLv150が望ましいです。

動き(1ターン)

バブ召喚(クイック)
シャトラ:1
オクトー:1

貢献度:128~130万

上記のアビリティのみONにすることで、フルオートでも周回可能です。グランデHLは形態変化の演出が長いので、状況に合わせてリロードしましょう。

武器編成

ワールド武器(闇/Lv150):覚醒Lv10
終末Lv220:誘惑のチェイン/奥義上限
オメガ剣:渾身/アビ上限/テーセラ
極星器(琴):3凸
シエテ剣4凸:覚醒Lv15(防御)×1
シエテ剣4凸:覚醒Lv1×3

メイン:マーレ•オブ•ワールド

終末Lv220では「奥義ダメージ特殊上限」が付くので、終末に「奥義上限」オメガに「アビ上限」にします。

オメガ武器は「テーセラ」にしないと、主人公が奥義3回打たないので注意してください。

極星琴は「極星剣3凸」でも大丈夫です(どちらも大差なかったです、4凸が望ましい)。

シエテ剣は覚醒タイプ迷ってるので、ほとんど覚醒レベル未強化です(防御タイプは既に強化していました)。

召喚石編成

サリエル:無凸
他:完凸
バハムート:Lv250

「ベルゼバブ」をクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテ」や「ローズクイーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)

ランスロット採用なので「ガブリエル」を編成しています。浴衣シルヴァの場合は「ミカエル」にしましょう。

バトル結果

グランデHLは25%以降少し防御値が上がるので、それまでに攻撃したいです。オクトーLv150になれば、130万貢献度安定してくれると期待しています。

フルオートで快適に周回出来ますね。浴衣シルヴァも試してみたいです。

グランデHL 青箱編成(火マナダイバー/1召喚4ポチ)

こちらは「グランデHL」青箱編成(火属性)です。最終アラナン(4アビあり)を使用します。

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:アグニス
奥義:OFF
フルオート:ON
オートクイック召喚:ON(ヤチマ)
アラナン:Lv100(4アビあり)

マナベリ:ウロボロス•ミニステル

デスで落とすため、4番手に闇属性キャラを編成します。

アビリティは以下のもの以外をオフ設定し、フルオートで発動しないようにします。

動き方

オーキス:3(手動で行う)
ヤチマ召喚(Q)
主:シークレットトライアド
アラナン:4
パー:3

攻撃

人が多い時は「オーキス3」を手動で押し、クイック召喚してリロード、フルオートONにしてアビリティを使うたびにリロードしながら討伐します(オーキス3を使うことでリロード後の演出がなくなります)。

人が少ない時はフルオートで開始し、ヤチマ召喚の後にリロードしてその後またフルオートでも大丈夫です。オーキス3なしでも「青箱ライン1.3億」行ければOK。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限
オメガ槍:渾身/通常上限/トリア
滅尽剣•再誕:覚醒Lv20(攻撃)×2
イフ短剣:覚醒Lv10(攻撃)

メイン:イフ短剣(攻撃タイプ)

「滅尽剣→リミパー剣」などでも大丈夫だと思います。

召喚石編成

水着ベリアル/ウィルナス:無凸
他:完凸

ヤチマをクイック召喚石に設定し、スキンを「アフロディーテやローズクイーン」に変更しておきましょう(演出が早くなるよ!)

「グランデ石4凸」お持ちの方は「ウィルナス/水着ベリアル」どちらかと交換しましょう。

バトル結果

今までの編成よりも早く稼げるようになりました!早朝など人が少ない時は、フルオートも活用しましょう!

グランデHL 青箱編成(風マグナ/2ターン)

こちらは古い編成です。

青箱確定ラインの確認

グランデHLの青箱確定ラインは約1.3億ダメージ(貢献度130万)と言われているので、ここを目標に貢献度を稼ぎましょう!

アップデートで敵のHPが下がり、以前よりも少ない貢献度で青箱が出るようになりました。

キャラクター編成

画像のニオLv150
フレ石:黒麒麟/奥義:OFF

サブメンバーは誰でも大丈夫です。ニオの代わりは水着アニラでも大丈夫かもしれません(未所持)。

動き方

1ターン目
水着ローズ召喚/水着コルワ1(ナルメア)/ナルメア1.3/ニオ(1.2)3/ツープラ
➡︎攻撃

2ターン目
黒麒麟召喚/水着コルワ1(ナルメア)/ナルメア3/ツープラ
➡︎攻撃

ダメージに余裕があるなら、ニオのアビリティを削ってみてください。敵デバフリセット(HP50%)のタイミングによってもダメージは前後します。

武器編成

終末:誘惑のチェイン

ユニ琴は「ミーレス琴」でも大丈夫です。ボルテージスキル目的のため、無凸で大丈夫です。

敵は「無属性」のため天司武器は不要になります。

ベリアルHLソロ(闇剣豪/ハデス)
チェインがまだないという方!敢闘報酬も実装されてさらに闇剣豪がおすすめです。
↪︎闇剣豪は前半削るのが楽なんです!

召喚石編成

イーウィヤ/ラファエル:無凸
他:完凸

画像のジャッジメントとゼピュロスはステータス目的のため、ステータスの高い石を編成しましょう。水着ローズクイーンを召喚すると、2ターンの間追撃効果などを付与することが出来ますよ!

水着ローズクイーン(4凸)召喚効果

風属性追撃/与ダメージ上昇/攻撃UP
↪︎全て2ターン

バトル結果

無属性相手でもリミメアの1アビで弱点をつくことができます。攻撃大幅UPが1ターンなのが本当に頼もしいですね。

あとがき

グランデHLはなんといってもヒヒイロカネチャンスがあるので、積極的に入りたいマルチの1つです。「つよばは、アーカーシャ」も同じくヒヒイロカネがドロップすることがあります。

ヒヒ堀り目的の周回は心が折れるので、「盾集め」や「BP消費」など理由を付けて救援に入るのがおすすめです。

なちこ
なちこ
ヒヒイロカネがドロップしたら本当にうれしいよね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!