マルチバトル

【グラブル】四大天司HL 青箱(風マグナ編成/エレシュキガル編成)

「四大天司HL」の救援用青箱編成の紹介です。「セラフィックウェポン(天司武器)」の上限解放や「十天衆超越」などで使用する素材「○○の光輪」がドロップするマルチバトルです。

四大天司HLの目的

○○の光輪集め

パラディン用の盾集め

光輪は「火の光輪/水の光輪/土の光輪/風の光輪」と四属性の中からランダムドロップなので、偏ってしまうことも多いです。

赤箱/金箱/青箱からドロップするので、「青箱確定ラインまで稼いで次のバトルへ」と繰り返していくのがおすすめです!連戦も活用しましょう。

「輪っか集めは面倒だな」と感じる方もいると思いますが、短期で稼げる編成を紹介します。光輪は赤箱からも出るので、MVPも狙いたい時はグランデHL救援編成にて紹介している動きを参考にしてください!

なちこ
なちこ
私は早くBP消費したい時によく救援に入ってました!

2023/4/30 エレシュキガル編成追加

青箱確定ラインの確認

アップデートにより敵のHPが下がったマルチバトルです。以前は「約60万貢献度」あれば青箱確定と言われていました。現在の青箱確定ラインは「約4560万ダメージ(貢献度45.6万)」と思われます。

上記の貢献度を目標に稼いで、沢山救援に入ることで効率よく素材を集めることができますよ!

青箱編成(闇神石/エレシュキガルあり/1召喚)

こちらは「四大天司HL」救援用編成(闇神石)です。ルミナスシリーズ「エレシュキガル」を使用した編成です。どの区間で入っても有利属性ではないので、気にせずに討伐しましょう。

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ハデス
奥義:ON

エレシュキガルの奥義効果で主人公以外が2回行動行います。AT外用の編成です。

動き方
ベルゼバブ召喚(Q)→攻撃
貢献度:49万くらい

バブ石を召喚して敵の防御下げるので、ボーマンが2番手でなくても大丈夫です。水着メグ採用時はサブメンバーに「水着or浴衣」キャラを編成して下さい。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
パラゾニウム:覚醒未強化

武器編成はそこまでこだわっていませんが、有利属性でなくクリティカル発動もしないので、火力高めを意識してます。天司武器は不要なので外しましょう。

召喚石編成

サリエル/水着スリーピィ:無凸
他:完凸

必須
ベルゼバブ

あった方がいい
ベリアル/サリエル

あるなら編成
水着スリーピィ


ステータス目的のため何でもOK

フェディエル石お持ちの方は編成しましょう。水着スリーピィはなくても問題なく稼げます。

バトル結果

1召喚のみなのでとても快適です!天司の輪っかが必要になってもすぐに集めることが出来ます。

青箱編成(風マグナ/1召喚3ポチ)

こちらは「四大天司HL」救援用編成(風マグナ)です。エレシュキガルお持ちの方は上のエレシュキガル編成がおすすめです。

敵の属性は「土(ウリエル)→風(ラファエル)→水(ガブリエル)→火(ミカエル)」の順番に変化していきます。どの区間で入っても大丈夫なので、気にせずに討伐して下さい。

キャラクター編成

ジョブ:レスラー
フレ石:ティアマト
奥義:OFF

サブメンバーは誰でもOKです。ニオの代わりに水着アニラもいいと思います(未所持)。

動き方
1ターン目
バブ召喚/水着コルワ1(ナルメア)/ナルメア1.3
➡︎攻撃

人数が少ない時はツープラトンなどを追加して貢献度を稼ぐのもおすすめですよ!

武器編成

終末:誘惑のチェイン/アビ上限

「ハルモニア(ユニ琴)」は「ミーレス琴」で代用可能です。ボルテージスキル目的のため、無凸で大丈夫です。

天司武器は有利属性以外では不要なのですが、風属性は1番目のウリエルに対して有利を取れるので採用してもいいと思います。

ベリアルHLソロ(闇剣豪/ハデス)
チェインがまだないという方!敢闘報酬も実装されてさらに闇剣豪がおすすめです。
↪︎闇剣豪は前半削るのが楽なんです!

召喚石編成

ラファエル:無凸
他:完凸

必須
ベルゼバブ

あった方がいい
ベリアル/ラファエル/ジャッジメント

ステータス枠(なんでもOK)
ハデス/ゼウス/ゼピュロス

水着ティアマトやイーウィヤ(石)お持ちの方は編成しましょう。

バトル結果

画像は「ラファエル」の時のダメージです。ウリエルの時に攻撃出来れば、貢献度64万ほどになります!

あとがき

四大天司HLは天司武器強化の時に頑張って光輪を集めた記憶があります。連戦をして闇のレスラーで2ターンくらいかけてた気がします。

十天衆超越ではLv110にする時、「1人につき光輪80個必要」です。いきなり集めるのは大変なのでコツコツ集めておきましょう!

なちこ
なちこ
救援検索で設定すると、テンポよく討伐できるよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!