ブレグラ

【グラブル】火有利ブレグラ PROUD+ 6ターン編成(マグナ)

2022/10/21(金)より「ブレイブグラウンド(火有利)」が開催中です。今回はPROUD+(プラウドプラス)の編成紹介です。マグナ編成で合計6ターンで討伐します。

PROUD+を20ターン以内で討伐するともらえる称号は、今回新たにありません(称号「ゴースト・ハンター」を取得したことがない方は獲得できます)。

紹介すること
  1. PROUD+編成(6ターン/マグナ)
  2. 実際の流れを画像付きで解説
なちこ
なちこ
自分の力を試そう!

火有利ブレグラ PROUD+(コロ×黒麒麟/6ターン)

PROUD+は1~3戦目まであります。それぞれ2ターンで倒して合計6ターンで討伐します。1戦目<2戦目<3戦目の順番に敵のHPが高くなるので意識しておいて下さい。

今回は編成を3つ作るので、色んなキャラクターを使ってみてね!

キャラクター編成

まずはキャラクターを選びましょう(ここが1番大変!)

使えそうなキャラ(未所持)

ユエル/アンナ/水着ベア/リミパーシヴァル/ハロアザゼル/アンダーソン/エルモート など

共通事項
フレ石:黒麒麟
手動で討伐
1戦目(煉獄さん/ユイシス/シオン)

2戦目と3戦目のキャラを先に決めましょう。その後に「ダメージアビリティのある」キャラクターを編成して下さい。画像はシオンを使っているので、「刀得意」キャラを沢山編成しています。

他にも確認出来た編成

ヘルエス・ユイシス・アギエルバ(サブ:メーテラ)

かばうキャラで50%特殊を受けて落とし、裏からアビダメキャラを出すのもおすすめです。

2戦目(ラカム/アニラ/ゼタ)

3戦目を優先にしつつ、火力の出るキャラを編成しましょう。ポイントは敵がODしてからラカムのアビリティを使用することです。

3戦目(ルフィ/エッセル/ムゲン/フラウ
画像のエッセルはLv140

敵の特殊技が非常に強力です。ポイントはムゲンに50%特殊を庇って落ちてもらい、フラウを裏から出すことです。そうする事で、フラウのダメージアビリティは2回発動しますよ!

なちこ
なちこ
私は未所持キャラが多いので、色んなキャラを試してね!

武器編成(3wave共通)

アトゥム槍:4凸(攻撃タイプ)×1
アトゥム槍:3凸(攻撃タイプ)×2
※覚醒Lvは全てLv15
終末:渾身/アビ上限
朱雀光剣・邪:5凸

3wave共同じ武器編成で討伐可能です。

アトゥム槍の「先制の炎刃」は1本分しか効果がないので、1本のみ4凸にしてスキルLvを上げています。後の2本は3凸にして覚醒Lvのみ上げています。

メインは終末武器にしました。

アトゥムHL(青箱編成/フルオート編成)

召喚石編成(3wave共通)

ミカエル/ウィルナス:無凸
他:完凸

3wave共同じ召喚石編成で討伐可能です。

必須
コロッサス/サン/(ベリアル)

あった方がいい
ミカエル/ウィルナス


ステータス目的のため何でもOK

実際の流れ/PROUD+の報酬

それでは実際の討伐画像を紹介していきます!

  • STEP1
    1戦目

    動き方(2ターンで討伐)

    1ターン目
    主人公から順番に全てのアビ使用
    サン召喚
    ➡︎(奥義ON)攻撃

    2ターン目
    黒麒麟召喚(画像はここ)
    主人公から順番に全てのアビ使用
    ※ユイシスは1アビを最後に使う!
    ➡︎(奥義ON)攻撃

    50%特殊技が非常に強力です。シオンは2アビで700万以上出したり、奥義後アビダメで300万以上出すなど大活躍でした。

  • STEP2
    2戦目

    動き方(2ターンで討伐)

    1ターン目
    主人公、アニラ、ゼタのアビ使用
    ※ゼタは2アビから!
    サン召喚(ODする/画像はここ)
    ラカムのアビ使用(4アビ:ラカム)
    ➡︎(奥義ON)攻撃

    2ターン目
    黒麒麟召喚
    主人公から順番に全てのアビ使用
    ➡︎(奥義OFF)攻撃

  • STEP3
    3戦目

    動き方(2ターンで討伐)

    1ターン目
    主人公から順番に全てのアビ使用
    サン召喚
    ➡︎(奥義ON)攻撃
    ※ムゲンout/フラウin(画像はここ)

    2ターン目
    ルフィ、エッセル、フラウのアビ使用
    黒麒麟召喚
    主人公から順番に全てのアビ使用
    ➡︎(奥義OFF)攻撃

    ルフィとエッセルは、奥義発動後に一部のアビリティが即時使用可能になります(エッセルは超越要)。フラウは正位置発動により、ダメアビ2回発動します!

  • STEP4
    PROUD+の報酬

    報酬は美味しいものの、無理にクリアするほどではないです。チャレンジ出来る方はぜひやりましょう!お疲れ様でした!

あとがき

火有利ブレグラどうなるか不安でしたが、無事にプラプラまでクリア出来ました!20ターン以内の称号は新たにもらえないものの、6ターンで討伐出来て良かったです。

シオンをまともに使ったの初めて?なのでこんなに強かったんだと思いました。ブレグラに向いてるキャラですね。意外なキャラが活躍するかもなので、お手持ちのキャラを試してみて下さい。

なちこ
なちこ
ムゲンもいい仕事した!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!