エニアド

【グラブル】アトゥムHL 青箱ラインと編成(マグナ)

2022/5/23よりエニアドシリーズの新しいマルチバトル「アトゥムHL」が実装されました。アトゥムは火属性の敵のため、水属性で挑みます。

エニアドシリーズの武器は沢山救援に入って、青箱から武器を集めるのがおすすめです。同時にアニマも大量に必要になります。効率よく武器とアニマを集めましょう!

なちこ
なちこ
ドロップUPキャンペーン中は効率がUP!自発も救援もおすすめ!

アトゥムHLフルオート編成/予兆解除方法などはこちらからどうぞ

【グラブル】アトゥムHLフルオート編成のポイントを丁寧に解説エニアドシリーズ「アトゥムHL」のフルオート編成のポイントを紹介します。編成はマグナ編成です。限定キャラを使うことで7分台で討伐出来ます!...

2023/2/22 マナダイバー(1召喚1ポチ)編成追加

アトゥムHL 武器2種の性能/必要なアニマの数

アトゥムを周回する目的は「エニアドシリーズの武器を集めて強化していくこと」なので、武器の性能を見ていきましょう!

ベンベネト(アトゥム槍)4凸の性能

奥義:イアールト
火属性ダメージ(特大)
火属性防御DOWN/弱体耐性DOWN

スキル:焔の果断
火属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇
↪︎HP100%で3万上昇(上限:10万)

スキル:先制の炎刃
バトル開始時から8ターンの間火属性キャラの攻撃力上昇
↪︎1本のみ適用される

先制の炎刃は2本目以降無駄になりますが、焔の果断の与ダメ上昇は強力なスキルです。最大3本まで編成に入ります。

(アトゥム槍3本)片面マグナ編成例

【グラブル】ラーHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認エニアドシリーズのマルチバトル「ラーHL」の青箱編成です。(バブ×コロ)のマグナ編成です。レスラーで1召喚4ポチで青箱確定ラインまで稼ぎます。アトゥム槍未完成ですが、編成して使っています。...

レルアバド(アトゥム杖)4凸の性能

奥義:アイナーン・イフタフ
火属性ダメージ(特大)
味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復

スキル:焔の極意
火属性キャラの奥義の与ダメージ上昇
↪︎40万上昇(上限:100万)

スキル:イクシード・ファイア
火属性キャラの奥義ダメージ上限上昇
↪︎15%UP(上限:75%)

奥義編成で活躍する武器です。両面黄龍編成では最大3本使います。

(アトゥム杖3本)両面黄龍編成例

【グラブル】アトゥム杖は何本必要?3本編成の紹介(両面黄龍)アトゥムhlよりドロップする「レルアバド(アトゥム杖)」を3本入れた編成の紹介です。両面黄龍編成は作っておくと便利なので、黄龍編成を更新しましょう!...

(アトゥム杖2本)両面マグナ編成例

【グラブル】ラーHL フルオート編成(神石/6:43)ラーHLのマグナフルオート編成です。コラボキャラの真選組を使って「毎ターンフルチェ」で予兆を解除していきます。...

必要なアニマの数

アトゥム武器は「4凸にする時」「覚醒Lvを上げる時」にアトゥムのアニマが必要です。詳しく見ていきましょう。

アトゥムのアニマ必要数

4凸にする時
アトゥムのアニマ:100個
(マグナアニマだと:10個)

覚醒Lv15にする時
アトゥムのアニマ:150個
(マグナアニマだと:15個)

4凸+覚醒Lv15合わせて
アトゥムのアニマ:250個
(マグナアニマだと:25個)

アトゥムのアニマは「アトゥムHL」でのみ入手可能です。最大まで強化するには沢山のアニマが必要になってきます。マルチ一覧やTwitter救援を活用して救援にどんどん入りましょう!

覚醒Lvを上げてから覚醒タイプを変更すると、覚醒Lvがリセットされます。覚醒Lvは焦って上げないように気をつけて下さい!

青箱確定ラインは貢献度45.6万

エニアドシリーズの青箱確定ラインは、総HPの8%と言われています。アトゥムのHPは約5.7億のため、青箱確定ラインは以下のようになると思われます。

アトゥムHL青箱確定ライン

ダメージ:4560万
貢献度:45.6万

エニアドシリーズの武器は、青箱狙いで救援に沢山入るのがおすすめです。アトゥムの救援では「青箱ラインまで素早く稼いで、次の救援へまた入る」を繰り返して効率よく集めましょう!

青箱編成(マグナ/チェインなし)

こちらは「アトゥムHL」救援用編成です。マグナ編成でチェインなしの編成です。

レスラー1召喚3ポチ(バブ×リヴァ)

キャラクター編成

画像のウーノはLv120/サブメンバーはハーヴィンorヒューマンor星晶獣
ジョブ:レスラー
フレ石:リヴァイアサン
奥義:OFF
動き

バブ召喚/ルシオ3(ウーノ)/ウーノ2/ツープラ➡︎攻撃

武器編成

終末:渾身/奥義上限

オルオベとワム槍のEXスキルは、渾身や攻撃UPを付けています。終末のスキルは普段使い用のままです。

召喚石編成

全て完凸

バトル結果

レスラー1召喚2ポチ(バブ×リヴァ)

キャラクター編成

サブメンバーはハーヴィンorヒューマンor星晶獣
ジョブ:レスラー
フレ石:リヴァイアサン
奥義:OFF

武器と召喚石は上の編成と同じになります。

動き

バブ召喚/水カリ1/ツープラ➡︎攻撃

バトル結果

青箱編成(神石/1召喚1ポチ/貢献度:52万)

こちらは「アトゥムHL」救援用編成です。素早く稼ぐ事が出来るので、紹介した中で1番おすすめの編成です。

ポセイドン/グウィン/ゼタ

サブメンバーは誰でもOK

マナベリ:ブルロネ

ジョブ:マナダイバー
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON

動き方

バブ召喚/他心陣

☝︎この動きだけでも「貢献度:52万」稼げるので、青箱確定ラインまでいけます!

もう少し稼ぎたい時の動き方も紹介します。主人公のアビリティの順番は注意して下さい!

動き方(もう少し稼ぎたい時)

バブ召喚/シークレットトライアド/1/ワイルドマギカ/他心陣

他キャラのアビリティはお好きに!

☝︎主人公はこの順番にすると2回行動するので貢献度を稼げますよ!

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
礎武器:4凸
クリティカル率:100%

特にこだわりはありませんが、クリティカル確定編成にしています。

召喚石編成

ワムデュス:無凸
他:完凸

バトル結果

あとがき

今回の記事では新しく実装されたアトゥムHLの周回目的、青箱確定ラインと編成について書きました。新しい武器はなかなかドロップしませんが、沢山救援に入ると集まってくるので頑張りましょう。

なちこ
なちこ
刻の流砂やパラディンの盾もドロップに追加されたよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!