エニアド

【グラブル】アトゥムHLフルオート編成のポイントを丁寧に解説

エニアドシリーズのマルチバトル「アトゥムHL」フルオート編成のポイントを丁寧に解説していきます。

2022/9/13 「パナケイア/ヴァルナ編成例」を追加しました。

アトゥムHLでドロップする武器や必要アニマ数、青箱救援編成は以下で紹介してるので合わせてご覧下さい。

【グラブル】アトゥムHL 青箱ラインと編成(マグナ)2022/5/23よりエニアドシリーズの新しいマルチバトル「アトゥムHL」が実装されました。アトゥムは火属性の敵のため、水属性で挑みます...

アトゥムHL 基本情報とフルオートのポイント

基本情報/自発トレジャー

V2バトル 敵:火属性 1日2回まで
HP:約5.7億 通常:全体 30人マルチ

アトゥムはHP45%になるとデバフリセットをして、防御大幅状態になります。その他は特に変わったこともなく、普通のマルチバトルです。

ヤトレフLvを上げよう

ヤトレフLv4のリミラン奥義

ヤトレフLvとは「エニアドシリーズ特有の要素」です。これを知っていると、フルオートの編成を考える参考になりますよ!

簡単に説明します!

ヤトレフLvとは

特殊技の予兆を解除すると「敵」に付くデバフ(参加者個別)です。Lv5まであり、Lvが上がるほどこちらの与えるダメージが上がります。例えば「ヤトレフLv4でリミランが奥義」を打つと1300万くらいでますよ!

バトルを有利に進められて、普段みないような火力が出ます。エニアドシリーズのボスはヤトレフLvを意識することも戦略の1つです。

特殊技一覧/予兆解除方法

ソーバーンは非常に強力な単体技

特殊技の予兆解除方法についてまとめました。

CT特殊技
技名 予兆解除方法
CT(◇◇)
フェネクス
1000万ダメで解除
CT(◇◇)
ソーバーン
弱体5個で解除

フェネクス
全体に火属性7倍ダメージ/活殺自在効果

ソーバーン
現HPが最も高いキャラに火属性50倍ダメージ/麻痺/強化効果を3つ無効化

フェネクスは予兆解除難しくないのですが、ソーバーンが厄介です。

HP特殊技
技名 予兆解除方法
HP85%/35%
ハキーカ・フェネクス
奥義ダメ2000万解除
HP70%/20%
ソーバーン
弱体5個で解除
HP50%
イウサアース
20hitで解除
HP45%(強制発動)/デバフリセット
クラウン・シュラウド
300万ダメor
効果時間終了で解除

ハキーカ・フェネクス
全体に火属性8倍ダメージ/活殺自在効果/攻撃力DOWN/被ダメージ上昇/アビリティスロウ

ソーバーン
現HPが最も高いキャラに火属性50倍ダメージ/麻痺/強化効果を3つ無効化

イウサアース
全体に火属性15倍ダメージ/防御DOWN/火属性防御DOWN/連撃率DOWN

クラウン・シュラウド
防御力が大幅に上昇し、ダメージを反射する状態(消去不可/4ターン)

ソーバーン対策が必要です。「単体技かつ現HPが1番高いキャラ」が狙われるので、序盤は主人公が狙われると思います。

ソーバーン対策例

  1. 予兆を解除する
  2. 幻影で防ぐ
  3. パラディンで受ける
  4. あえて落としてサブメンバーを出す
  5. スロウで遅延する

などが考えられます。ソーバーンはそのまま受けると8万ダメーくらいになるので、何かしらの対策をしましょう!

幻影は有効ですが、アトゥムは通常攻撃が全体対象なのですぐに剥がされてしまいます。

パラディンはサポアビにより受けるダメージを最大1万にすることができます。

アトゥムフルオート(マグナ/レリバ)

こちらは「アトゥムHL」マグナ編成の紹介です。武器がマグナというだけで、神石でももちろん大丈夫です。パナケイア実装前まで使用していた編成です。

ポセイドン/リミラン/水着シャレム

ジョブ:レリックバスター
フレ石:リヴァイアサン
奥義:ON/オートガード:OFF
フルオート:ON
キャラクター 主な役目
ポセイドン 奥義ゲージUP/攻撃回数
ランスロット
(リミテッドver.)
攻撃回数/奥義火力
2アビ使用時
↪︎氷結Lv10で奥義2回
通常攻撃時
↪︎氷結Lv7でアビダメ×4
シャレム(水着ver.) 奥義スロウ
敵弱体10個:奥義2回
アンチラ(水着ver.) 全回復/奥義ゲージUP
ハーゼリーラ 逆位置:徐々に攻防UP
スロウ/奥義ゲージUP

リミランの氷結Lvは4ターン目でLv5、5ターン目にはLv7になります。

水着シャレムは弱体数が10個以上の敵に奥義が2回発動します。スロウも2回発動するのでとても便利ですよ。弱体数が大切なのでまとめます!

弱体数まとめ

ミゼラブルミスト:2個

グラビティ:1個

ポセイドン1:4個(消去不可)

リミラン1:2個(消去可)+1個(消去不可)
↪︎氷結Lv5で2回発動

シャレム3:3個+封印

アンチラ1:2個(消去不可)

ハーゼ1:1個(消去不可)
↪︎正位置効果で2回発動

上手くいけば終盤のソーバーンの予兆を解除することも出来ます。

武器編成

終末:渾身/アビ上限

エウロペ拳は冬ノ霜柱オルオベでも大丈夫です。クリティカルが100%になればOK。

召喚石編成

全て完凸

バトル結果

リミランの火力がすごいです。氷結Lvはどんどん上がるので、中期長期では圧巻ですね。最後ハーゼが出てきていますが、スロウしてくれるので◎

アトゥムフルオート(神石/パナケイア)

こちらは「アトゥムHL」神石編成の紹介です。武器編成をマグナにすれば、マグナでも大丈夫だと思います。

ジョブを「パナケイア」にすることで安定感の増す編成になります!パナケイア編成がおすすめです。

カトル/リミラン/ポセイドン

画像のカトルLv120
ジョブ:パナケイア
フレ石:ヴァルナ
奥義:ON/オートガード:OFF
フルオート:ON

「メガリフォーティア」はなくても大丈夫ですが、一応採用しています。カトルではなく水着シャレムを使う場合はここを「グラビティ」にしましょう。

装備編成

終末:奥義上限/謳歌のチェイン
シュレディンガー:(防御タイプ)×2

終末のスキルはムゲンHL用ですが、問題なかったのでこのままにしています。ムゲンHLで使用中でなければ「渾身/アビ上限」の方が良いです。

パナケイアはサポアビにより二刀流効果(メイン武器とコンパニオン武器のこと)があります。まとめると以下です。

パナケイアのサポートアビリティ

治癒の波動「杖/杖」⬅︎今回使用
回復上限UP/弱体効果無効/自動復活効果

破邪の波動「槍/槍」
必ずTA/自属性追撃効果

扶翼の波動「杖/槍」
味方全体の連撃率UP/自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復

↪︎どちらがメイン武器でもOK

ソーバーン対策に自動復活はとても助かりますね!

召喚石編成

全て完凸

バトル結果

パナケイアの回復量が高く、二刀流(杖/杖)により「ソーバーン」から自動復活するので安定感があります。

あとがき

水着シャレムは高難易度以外でも強いですね。奥義スロウは便利ですし、2回発動してくれるのは心強いです。

消去不可系と通常の弱体を組み合わせれば、簡単に10個の弱体を付与できます。ポセイドンは消去不可の弱体を4つも持ってるので相性がいいですね。

(追記)今までも水着シャレムの代わりにカトルを使用することはありましたが、パナケイア実装でより安定感が増したのではないでしょうか!

なちこ
なちこ
パナケイア古戦場でも大活躍でした!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!