エニアド

【グラブル】ベンヌHL フルオート編成(マグナ/神石)

エニアドシリーズのマルチバトル「ベンヌHL」のフルオート編成です。敵は土属性のため「風属性」で挑みます。

ベンヌHLを周回する目的

「エニアドシリーズの武器」を集める

「ベンヌのアニマ」集め
(武器)4凸:100個/(武器)覚醒Lv15:150個
(キャラ)覚醒Lv8→9:10個

「刻の流砂」集め
※確率は超低確率

2022/12/26にトレジャー「刻の流砂」が追加されました。

紹介する編成

フルオート(神石/5:50/マナダイバーver.)
安定重視/おすすめ!

フルオート(神石/5:14/パナケイアver.)
速度重視

フルオート(マグナ/12:46/ガードON)
※マグナ編成は古いものです

なちこ
なちこ
たまに編成を追加します!!

ベンヌHL(救援用青箱編成)
※ベンヌ武器(性能/必要アニマ数)はこちらからどうぞ!

2022/11/20 神石編成(パナケイアver.)追加
2023/5/14 神石編成(マナダイバーver.)追加

ベンヌHL 基本情報

こちらは「ベンヌHL」の基本情報です。

基本情報/自発トレジャー

V2バトル 敵:土属性 1日2回まで
HP:約5.5億 通常:単体 30人マルチ

ベンヌの実装当時はオートガードOFFのフルオートが難しかったのですが(個人的にです)、キャラクターや装備を更新することで可能になりました!

特殊技一覧/予兆解除方法

太陽の魂効果中はダメージが0になる

こちらは「ベンヌHL」の特殊技一覧です。予兆解除方法を確認してみましょう。

CT特殊技
技名 予兆解除方法
アテフ(CT◇◇◇) 2000万ダメで解除

※50%以降(CT◇◇)

アテフ
ランダムに4回土属性ダメージ(合計34倍)
味方全体に強圧効果/奥義ゲージDOWN

「アテフ」の予兆は解除しやすく、ヤトレフLvを上げるチャンスです。積極的に解除したい場合はスロウやグラビティの使用は控えたいところです。

5の倍数のターン
技名 予兆解除方法
タテネン 奥義ダメ1000万解除

※CTリセットなし

タテネン
ランダムに16回土属性ダメージ(合計32倍)
味方全体に攻撃DOWN/防御DOWN/連撃率DOWN

オートガードOFFの場合痛い攻撃です。解除できない場合は「ガードONやHP回復、防御力UP」などで対策しましょう。

HP特殊行動
技名 予兆解除方法
HP75%/55%/30%
アケト
奥義4回で解除
HP40%/10%
イネブ
アビダメ500万で解除

アケト
自分の攻撃UP/土属性追撃/防御UP/連撃率UP

イネブ
自分に太陽の魂効果/弱体効果を2個回復
※太陽の魂効果:被ダメージを無効化し、攻撃力が大幅に上昇する状態(消去不可/2ターン)

「イネブ」が厄介で、出来れば解除したい技です。2ターンの間こちらのダメージ0になって、一方的に攻撃を受けることになります。フルオートがガタガタ崩れる原因です。

フルオート マナダイバー編成(神石/5:50)

こちらは「ベンヌHL」フルオート編成(神石)です。マナダイバー実装後に試した編成です。安定感があるのでこちらがおすすめです!

キャラクター編成

ジョブ:マナダイバー
フレ石:ゼピュロス
奥義:ON
オートガード:OFF
ニオ:Lv150

サブメンバーのヴェインは「フロントメンバーの防御力が上がる」ので居る場合は編成して下さい。あとは火力の高いリミメアなど編成しましょう。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
ジャッジメント琴:4凸
劫風の翼鋭:無凸
クリティカル率:98.4%

多段アビダメ持ちが多いのでイーウィヤビークとの相性が◎。

召喚石編成

イーウィヤ:無凸
他:完凸

バトル結果

リミシャルロッテもリミイーウィヤも多段アビダメ持ちなので、ベンヌと相性良いと思います!

フルオート パナケイア編成(神石/5:15)

こちらは「ベンヌHL」フルオート編成(神石)です。攻撃寄り編成のため安定感はなく、フルオートしながら救援に出す時におすすめの編成です。

キャラクター編成

画像のニオLv150
ジョブ:パナケイア
フレ石:ゼピュロス
奥義:ON
オートガード:OFF
パナケイア:二刀流(槍/槍)

サブメンバーのヴェインは「フロントメンバーの防御力が上がる」のでいた方がいいですが、カッツェは居なくてもOKです。フロントに出てきても大丈夫なように、風属性の火力キャラを編成しましょう。

武器編成

終末:渾身/アビ上限
ラー斧:覚醒Lv15(防御)×2

テンペ杖はなくても大丈夫だと思います(代わりはアスポンなど)。ベンヌの攻撃は痛いので、防御力とHPは出来るだけ上げるようにしています。

ディスペルなし編成なので、不安な方は「ナルメアの代わりにエスタリオラを編成する」や「メイン武器にサジタリ槍」を装備しましょう。ハロウィンリッチなども試すと面白そうですね!

(リミ武器/ラー斧/礎武器)性能

召喚石編成

ラファエル/イーウィヤ:無凸
他:完凸

バトル結果

サブメンバーが出てくることもありますが、オートガードOFFでも討伐することができました!かなり攻撃寄りな編成なので、HPトリガー予兆を飛ばすこともあり火力で押し切ります。安定しない時はエスタリオラを編成したりしましょう。

フルオート レリバ編成(マグナ/12:46)

こちらは「ベンヌHL」フルオート(マグナ)編成です。ダメージが足りずに予兆解除が難しい方向けの「オートガードON」の編成です。

エニュオ/バレグリム/エスタリオラ

ジョブ:レリックバスター
フレ石:ティアマト
奥義:ON
オートガード:ON

サブ効果で防御UP効果のあるハロウィンヴェインを採用しています。リミナルメアは誰でも大丈夫です。

武器編成

風マグナ終末には誘惑のチェインを使用しており、変更したくないのでドラポンを編成しました。ドラポンとヴェインのお陰か、グリム琴でも問題ありませんでした。

召喚石編成

イーウィヤ/ラファエル:無凸
他:完凸

バトル結果

エニュオもエスタリオラもダメージを出してくれています。主人公が思ったよりダメージが出ていないですね。

エニュオは敵の攻撃対象になった場合、女神の恍惚Lvが上昇する。Lv5の時に攻撃対象になると、2アビが自動発動する(火のアテナのような感じ)。

あとがき

ベンヌのフルオートは何回か挑戦していましたが、エニアドシリーズの中でも難しいと感じていました。エニュオは初めて使ってみましたが、使いやすいと思いました。奥義も沢山打ってくれるので、奥義火力があがればより活躍すると感じました。

なちこ
なちこ
新しく仲間にしたキャラの性能チェックもしてみてね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!