エニアド

【グラブル】テフヌトHL フルオート編成(神石/4:45~)

エニアドシリーズのマルチバトル「テフヌトHL」自発フルオート編成の紹介とポイントを解説します。敵は水属性のため、「土属性」で挑みます。

テフヌトHLでドロップする装備や必要アニマ数、青箱救援編成は以下で解説してますのでよければご覧下さい。

【グラブル】テフヌトHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認エニアドシリーズ「テフヌトHL」の青箱確定ラインと編成、新武器の性能を確認します。虚詐のチェインを利用して、効率よく武器とアニマを集めましょう!...
なちこ
なちこ
上にいくほど新しい編成です!

2022/12/17 「パナケイア編成」追加
2023/6/28 「フルンティング編成」追加
2023/10/22 「フルンティング編成」にガレ杖3追加

基本情報とフルオートのポイント

まずは自発フルオートするにあたって、知っておいた方がいいと思うことを簡単に解説します。

基本情報/自発トレジャー

V2バトル 敵:水属性 1日2回まで
HP:約6.2億 通常攻撃:全体 30人マルチ

テフヌトはエニアドシリーズの中で1番HPが高いです。しかしフルオートの難易度はそこまで高くない印象です。

ヤトレフLvを上げよう

ヤトレフLv5のシンダラ奥義

ヤトレフLvとは「エニアドシリーズ特有の要素」です。これを知っていると、フルオートの編成を考える参考になりますよ!

簡単に説明します!

ヤトレフLvとは

特殊技の予兆を解除すると「敵」に付くデバフ(参加者個別)です。Lv5まであり、Lvが上がるほどこちらの与えるダメージが上がります。例えば「ヤトレフLv5でシンダラが奥義」を打つと1000万以上でますよ!

バトルを有利に進めることが出来ますし、高火力をみるのは楽しいです。「予兆解除」を目指してバトルメンバーを決めましょう!

特殊技一覧:予兆解除方法

特殊技を見て「予兆解除出来るもの、解除出来ないもの」を決めましょう(ある程度でOK)。

CT特殊技
技名 予兆解除方法
HP100%~41%(◇◇)
レオントポリス
2000万ダメで解除
➡︎できれば解除したい
HP40%以降(◇◇◇◇◇)
ガイム・アーセファ
99hitで解除
➡︎解除は無理

レオントポリス
全体に水属性7倍ダメージ
防御DOWN/連続攻撃確率DOWN/窒息

ガイム・アーセファ
強力な多段全体技?と思いきや受けても耐えれるレベルでした。

HP特殊技
技名 予兆解除方法
HP90%/50%/20%
ダバーブ
奥義ダメ1500万解除
➡︎出来れば解除したい
HP75%/30%/10%
テフェン
弱体5回で解除
➡︎他の解除優先でいい

ダバーブ
自分に土属性ダメージカット/幻影
味方全体に暗然の霧効果

テフェン
ランダムに5回水属性ダメージ(合計10倍)
自分に高揚

「奥義を頻繁に発動する編成」が予兆解除しやすい編成とわかりますね。奥義ダメージを利用すれば2000万ダメージも出しやすいです。

奥義軸は時間がかかるので、装備やキャラが揃ってきたら速度の出る編成に更新していきましょう!

フルオート フルンティング編成(片面ルシ)

こちらは「テフヌトHLフルオート編成(フルンティングver.)」です。ルミナスシリーズ「フルンティング」をメイン装備した編成です。武器編成は2つ紹介します。

キャラクター編成

ジョブ:ベルセルク
フレ石:ティターン
フルオート:ON
奥義:ON
オートガード:OFF
オート召喚:ON(ルシフェル)
サラーサ:Lv150
カイム:Lv100

アビリティは全てON

バトル開始後、フルオートONにするだけです。シンダラ(サラーサ?)が落ちそうになるので、しっかりとサブメンバーにも土属性キャラを編成しましょう。

ハイランダー編成の場合「カイム」をサブメンバーに編成して下さい。

武器編成(ガレ杖3本/4:45)

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
ジーク短剣:覚醒Lv15(特殊タイプ)

2023/10/22追加分

ガレ杖3本とオメガ5凸を作ったので、編成を追加しました。以前の編成よりも早くなりました!こちらが最新の武器編成になります。

武器編成(ハイランダー/5:50)

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
ジーク短剣:覚醒Lv15(特殊タイプ)

武器編成は土古戦場200hellフルオートで使ったものをアレンジしました。サラーサやシンダラがHPへこむので、「堅守/背水」武器を少しは入れた方がいいと思います。

メイン武器は「フルンティング」とし、相性のいい「ジーク短剣」を編成しました。安定しない場合はジーク短剣を外した方がいいかもしれません。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸
ルシフェル:Lv250

ルシフェルをクイック召喚石に設定しておきましょう。

バトル結果

ハイランダー編成のバトル結果

この時は誰も落ちなかった時です。シンダラが落ちると少しタイムが遅くなります。ビーストファングの自動発動で弱体予兆の解除が狙いやすくなりました!

フルオート パナケイア編成(両面神石/7:25)

こちらは「テフヌトHLフルオート編成(パナケイアver.)」です。

キャラクター編成

ジョブ:パナケイア
フレ石:ティターン
奥義:ON
オートガード:OFF

パナケイアの二刀流「槍/槍」にしています。ハングドマン槍をメインに装備し、奥義ダメージを稼いで予兆解除を狙います。

マキラは強化数稼ぎに最適なので編成しています。

タイ・オブ・ザ・ハングドマン
奥義効果
土属性ダメージ(特大)
◆自分の強化効果の数が12個以上の時、奥義性能大幅UP

武器編成

終末:渾身/アビ上限
クリティカル率:100%

パナケイアの二刀流「槍/槍」とし、クリティカル100%になるようにしています。

召喚石編成

ガレヲン/ウリエル:無凸
他:完凸

必須
ティターン/ハングドマン

あった方がいい
ベリアル/ガレヲン/ベルゼバブ/タワー

後半になると結構HP削られるので、タワーを編成しています。

バトル結果

予兆解除がうまく噛み合えばいい感じです!敵の幻影を剥がしにくいのが難点ですね。

フルオート 剣豪編成(両面神石/9:46)

こちらは「テフヌトHLフルオート編成(剣豪ver.)」です。予兆解除しやすくて安定していますが、奥義をたくさん打つので時間がかかります。

キャラクター編成

ハイランダー編成のためカイムは必要/ロベリアは誰でもOK
ジョブ:剣豪
フレ石:ティターン
奥義:ON
オートガード:OFF
キャラクター 役目
モニカ
(バレンタインver.)
奥義後1アビ使用可
奥義ゲージ支援
シンダラ 奥義後1+2アビ使用可
火力/弱体数稼ぎ
サテュロス 奥義ゲージ支援
HP回復/弱体短縮

サテュロスをガレヲン(リミ)にすると少し早くなります。奥義を打ち過ぎてシンダラの虎帯Lvが上がらないので、弱体回数の予兆は解除難しいです。

武器編成(ドラポン使用)

無銘金重:魔獄

終末武器はチェインを付けているのでドラポンを使用しています。

召喚石編成

ウリエル/ガレヲン:無凸
他:完凸

タワー(召喚石)はなくても問題ないので、水着マンドラゴラ完凸がある方は編成しましょう。

バトル結果

ターン数は少ないですが、奥義演出で討伐時間がかかりますね。

あとがき

エニアドシリーズの武器は覚醒Lvや4凸に沢山のアニマが必要になります。救援もおすすめですが、自発を毎日することで自然に集まってきますよ!

最新編成ではルミナスシリーズ「フルンティング」を使用してみました。こちらの編成は「ワムデュスHL/リヴァマリスHL」ソロフルオートにも活用できて凡庸性が高いです!

なちこ
なちこ
編成が更新出来ると嬉しい!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!