エニアド

【グラブル】ラーHL フルオート編成(神石/6:43)

エニアドシリーズのマルチバトル「ラーHL」自発フルオート編成の紹介です。敵は風属性のため「火属性」で挑みます。

ラーHLは特殊な使用があるので、難易度は他のエニアドシリーズよりも高いかもしれません。

紹介する編成

ヤマト編成(神石/6:43)

剣豪編成(マグナ/11:30)

なちこ
なちこ
最新ジョブのヤマトでも試してみたよ!

ラーHLでドロップする装備や必要アニマ数、青箱救援編成は以下で解説してるので合わせてご覧下さい。

【グラブル】ラーHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認エニアドシリーズのマルチバトル「ラーHL」の青箱編成です。(バブ×コロ)のマグナ編成です。レスラーで1召喚4ポチで青箱確定ラインまで稼ぎます。アトゥム槍未完成ですが、編成して使っています。...

2023/3/11 「ヤマト編成」を追加

ラーHL 基本情報とフルオートのポイント

まずは基本情報の確認から行います。

基本情報/自発トレジャー

V2バトル 敵:風属性 1日2回まで
HP:約5.65億 通常攻撃:2体 30人マルチ
特殊な仕様あり!

ダメアビ使用ごとに以下の効果

「攻撃UP/防御UP/連撃UP/弱体耐性UP/追撃」の中からランダムで2つ敵にバフが付く。

「味方全体の奥義ゲージ」が10%上昇する。

ダメージアビリティを使用すると敵が強くなっていくので、フルオートの難易度は高めです。対策なしでは全滅する可能性が高いです!

ヤトレフLvを上げよう

ヤトレフLv5の真選組奥義

ヤトレフLvとは「エニアドシリーズ特有の要素」です。これを知っていると、フルオートの編成を考える参考になりますよ!

簡単に説明します!

ヤトレフLvとは

特殊技の予兆を解除すると「敵」に付くデバフ(参加者個別)です。Lv5まであり、Lvが上がるほどこちらの与えるダメージが上がります。例えば「ヤトレフLv5で真選組が奥義」を打つと800万くらいでますよ!

バトルを有利に進められて、普段みないような火力が出ます。エニアドシリーズのボスはヤトレフLvを意識することも戦略の1つです。

特殊技一覧:予兆解除方法

画像はメセクテトを受けた時

特殊技の予兆解除について簡単にまとめました。「どんな条件で解除するのかな」くらいで大丈夫です。

CT特殊技
技名 予兆解除方法
HP100%~51%(◇◇)
フラジェルム
奥義ダメ1000万解除
HP50%以降(◇)
ラー・フラジェルム
奥義ダメ1500万解除

フラジェルム
ランダムに12回風属性ダメージ(合計4.8倍)
ダブルアタック
確率UP

ラー•フラジェルム
ランダムに12回風属性ダメージ(合計7.2倍)
トリプルアタック確率UP/与ダメージ上昇

HP特殊技
技名 予兆解除方法
HP90%/60%/30%
メセクテト
奥義4回で解除
HP75%/20%
セクメト
2000万ダメで解除
HP40%/10%
ヘリオポリス
奥義ダメ2000万解除

メセクテト
全体に風属性7倍ダメージ
自分の弱体効果を3個回復/再生効果/火属性ダメージカット/幻影

セクメト
全体に風属性10倍ダメージ
灼熱効果/アビリティスロウ

ヘリオポリス
ランダムに16回風属性ダメージ(合計48倍)
全体に強化効
果を3つ無効化

なちこ
なちこ
毎ターンフルチェ編成以外で試した時は「メセクテト」2回目で壊滅しました!

ヤマト編成(神石/6:43)

こちらは「ラーHL」フルオート編成(ヤマト/神石)です。ヤマトはV2特化しているジョブで、予兆解除の緩和などしてくれます!

ジョブ「ヤマト」の性能はこちら

キャラクター編成

ジョブ:ヤマト
フレ石:アグニス
奥義:ON
オートガード:OFF

ミカエルとアテナを逆にしても討伐できましたが、ミカエルをフロントにした方が早かったです。

武器編成

ドラポン:風軽減
滅尽剣:覚醒Lv15(防御)
クリティカル率:77.4%

ドラポンを使用しているのは、終末武器を2本ともチェインにしているためです。終末武器でも大丈夫だと思いますが、安定しない場合はドラポンにしましょう。

召喚石編成

ウィルナス:無凸
他:完凸

バトル結果

お試し編成でしたが結構いい感じでした!新しいジョブは新鮮で良いですね。ヤマトの予兆解除緩和(1アビ)により、例えば「奥義4回で解除」が「奥義2回で解除」になっていました!

剣豪編成(マグナ/11:30)

こちらは「ラーHL」フルオート編成(剣豪/マグナ)です。毎ターンフルチェで予兆解除していく編成です。奥義演出が長いので討伐時間は長めになりますが、キャラクターを所持していれば装備の敷居は高くない編成です。

キャラクター編成

並びも大切です
ジョブ:剣豪
フレ石:コロッサス
奥義:ON/オートガードOFF
キャラクター 役目
真選組 奥義後1+2アビ使用可
奥義ゲージ支援
ムゲン 奥義後2アビ使用可
奥義ゲージ支援
メドゥーサ
(水着ver.)
火力/ディスペル
奥義で幻影
フラウ 逆位置効果
弱体効果1ターン延長
シオン サブ効果
CB発生時火属性攻撃UP

真選組の奥義後1+2アビがポイントです!ラー特有の仕様を活かして「味方全体の奥義ゲージを10%+10%」上昇出来ます。

同時にラーも強化されていくので、メドゥーサの幻影で味方を守ります。それでも通常攻撃を受けた分回復できないので、HPを高くすることを意識しましょう。

誰かが瀕死になるとムゲン2アビが使用出来ず、フルチェムーブが崩れるのでHP6万くらいあった方がいいです。

武器編成

この編成で低いキャラでHP5300/主人公ランクなどにもよる
無銘金重:魔獄
アトゥム杖:覚醒Lv15(攻撃)×2
ドラポン:風属性ダメ軽減

HPに不安がある場合

  1. アスポン➡︎ブラフマンシミター
  2. バハ剣➡︎ブラフマンシミター

主人公以外は奥義とアビダメしか打たないので、奥義ダメージを上げる編成がおすすめです。HPを高くすることも重要なので、ニーラカンタやバハ武器を編成しています。

レルアバド(アトゥム杖)は「奥義与ダメ40万上昇+奥義上限UP」なので、今回の編成にピッタリです。

アトゥム杖の性能/アトゥムHL青箱編成

召喚石編成

ミカエル/ウィルナス:無凸
他:完凸

HPに不安がある場合

  1. ベリアル➡︎ステータス高い石

バトル結果

毎ターンフルチェするので予兆解除が簡単に出来ます。時間はかかりますが、1人でも無事倒すことが出来ました!

あとがき

ラーはアビダメ使用で敵にバフが付くので、フルオート難しいと感じる方多いと思います。予兆解除出来ない場合は、素直にオートガードONで討伐が良さそうです。火はまだマグナ編成なので、神石編成も試してみたいです。

なちこ
なちこ
ラー武器は優秀なので毎日自発しましょう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!